7月からバスはキャッシュレスに!

大きな街ではほとんど同じだと思いますが、ロンドンでもオイスターカード(Oyster Card)というプリペイド式のカードでほとんどの公共交通機関に乗ることができます。
これを使った方が切符を買うより運賃が安いし、なにより駅で切符を買うのに並ばなくて済むので、住んでいる人はほとんど利用しているんじゃないかな。

だからバスや地下鉄に乗る時にわざわざ切符を買うことはあまりないのですが、このニュースはちょっと驚きました。

「7月6日からロンドンのバスはキャッシュレスになります」!
7月からバスはキャッシュレスに!_e0114020_1932158.jpg
びっくりしつつも、理由はちょっとわかる気もするのです。

バスに乗る時、オイスターカードを持っていない人は、もちろん乗る度にその場で切符を買っています。
先に切符を買う地下鉄や電車と違って、今ではほとんどのバスが車掌さんのいないワンマンバス。
運転手さんが切符も売って運転もしているので、大きなお札しか持っていない人や小銭をじゃらじゃら出してくる人に対応するのに意外と時間がかかるんだと思うんですよね。
日本のバスみたいに自動で計算してくれたり、おつりを出してくれたりする機械もないし。

勝手がわからない観光客も多いロンドン中心地では、既にバスの停留所にチケット販売機があって、バスに乗る前にチケットを買わなくてはいけない仕組みになっていますが、少し街から外れると、のんきに現金で払っている人も結構います。
実際に、20ポンド札で1ポンドちょっとの運賃を払おうとしているお客さんと、おつりがなくて困っている運転手さんの長い押し問答を何度か目撃したことがあり、人間観察としてはかなり面白いのですが、その間もちろんバスは止まってどんどん遅れてしまうので、やっぱり困るわけです。

他にも理由はあるかもしれませんが、とにかく今後はスムーズな運行めざしてキャッシュレスになるようです。
7月6日からバスの運賃に使えるのはオイスターカード(定期含む)、駅で買う1日券、あるいはタッチ式のキャッシュカードのみ。
現金で切符を買うことはできなくなります。

在英の方はほとんどオイスターカードをお持ちだと思いますが、観光でいらっしゃる方、どうぞご注意を。
オイスターカードは観光客でも簡単に作れて便利だし、紛失した時にも対応が早かったですよ!
居住者でない人のオイスターカードの申し込みはこちらのサイトを、私がオイスターカードを紛失した時の経験はこちらをどうぞ♪

バス運賃の支払がキャッシュレスになるという公式発表はこちらのサイトをご覧下さい。

技術の進んだ日本ならともかく、イギリスでもこんなハイテクな時代が来るとは感無量(笑)。
日本ならもっと効率がいいのにと度々感じつつ、でもちょっと古くて不便なヨーロッパ生活、私はそんなに嫌いじゃないのです。


*****************
ブログランキングに参加しています。
バスがキャッシュレスって進んでるねぇ!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by 猫婆 at 2014-06-10 06:24 x
いつも楽しく読んでいます。
技術の進んだ日本なんですけど、結構遅れている事ありのですよ。役所関係へのメールでの問い合わせは出来ないのでわざわざ役所に足を運ばなくてはいけないし、運転免許の更新、住所変更等もわざわざ免許試験場に出向かなくてはいけないんです。それも平日のみだから働いている人は大変なんです。私も日本に帰ってきて「日本でまだこんな事しているの?」ってびっくりしました。
Commented by londonsmile at 2014-06-10 15:47
*猫婆さん*
いつも見てくださってありがとうございます。
あはは、日本にも遅れていること、ありますよね。お役所関係、メールの受付というのは確かにそうですね。こちらではかなり何でもメールで問い合わせができますもんね。ただし返事が返ってくるかどうかはまた別ですが・・・(汗)。
私が日本で焦るのは、ハンコがあちこちでいること!当然なんですが、すっかりその習慣がなくなってしまったので毎回慌ててしまいます。
どちらも習慣の問題で、慣れればそういうものだと思うのでしょうが、便利な経験をしてしまうと、そうでない所に行った時に慌てちゃいますよね〜。
by londonsmile | 2014-06-08 18:04 | ロンドン生活の知恵 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile