コロンビアロードのフラワーマーケットの「おばあちゃんの家」!?Cake Hole Cafe

東ロンドンにある人気のコロンビア・ロードのフラワーマーケットに行ったという話を前回しましたが、実はマーケットに行く前に同じ通りでお茶をしておりました(笑)。
一昨年、友達に連れてきてもらって以来大好きで、また絶対に行きたかったお店なのです。
コロンビアロードのフラワーマーケットの「おばあちゃんの家」!?Cake Hole Cafe_e0114020_2271262.jpg

ここはCake Hole Cafeというカフェ。
マーケットと同じコロンビア・ロードにあります。

一昨年に私をここに連れてきてくれたのは日本人のお友達でした。
イギリス在住ではないのにリサーチしたり、実際にあちこち行ったりしていて、彼女に教えてもらったロンドン情報も多々(笑)。
この日も頼もしく私の道案内をしてくれました。

友人を通して仕事のことで知り合ったのに、同い年で気が合うこともあり、今ではすっかり幼なじみ的な存在になっているのですが、彼女との共通点のひとつが2人ともおばあちゃん子だったということでした(笑)。
ロンスマちゃん、おばあちゃんと住んでたりした?とピンポイントで鋭く言い当てた彼女は、驚く私に「私もそうだったからすぐわかった♪」と優しく微笑んだのでした。

そんな彼女をして「おばあちゃんのお家にいるみたいな気分になる」と言わしめたお店、それがこのCake Hole Cafeなのです。
アンティークというよりレトロなかわいい小物を売っているVintage Heavenというお店の裏側にひっそりあって、ちょっと隠れ家的な入り口。
中に入ると、小さなスペースにはやはりアンティークというより「古い」感じのテーブルと椅子が置いてあり、あんまり形が揃っていない(笑)。
カップやポットもひとつひとつ違っていて、どれもかわいくて趣味がいいのだけど、気取っていなくて、普通に古いだけのものとのバランスをうまく保っている感じ。
まるでおばあちゃんが「あらあら、今日はずいぶんたくさんになったのね。じゃあ、こっちのテーブルも出して、このカップも使いましょう」なんて言いながらお茶をいれてくれている気分になります。
それも、趣味のいいおばあちゃんですけど(笑)!

このお店には実際におばあちゃんはいないのですが(笑)、この日は下町風な気の良さそうなおじさんが仕切っていました。
サイトを見てみてみたら家族経営なのだそうで、だから余計にこんなあったかい雰囲気なのかもしれません。

お店の壁には、インディー曰く「昔の家にはよくあった」ようなレトロな鏡や、額縁に入った古い刺繍や、誰かが描いた絵なんかが飾ってあって、これも売り物。
コロンビアロードのフラワーマーケットの「おばあちゃんの家」!?Cake Hole Cafe_e0114020_2365210.jpg
おしゃれなものもいろいろありますが、全体にゆるーい雰囲気でほほえましいのです。

ここのケーキやスコーンは、手づくりのベーカリーから取り寄せたものだそうで、人気のボローマーケットから取り寄せているというジャムまでが手づくり風で、これまた落ち着きます。
流行のフランス風なきれいなケーキやマカロンはないけど、おばあちゃんのお家で焼いてくれるような昔ながらのスコーンやどっしりしたイギリス風のケーキがこの店にはぴったり。

この日は私はスコーンを。
インディーが食べたブルーベリーケーキは写真を撮りそびれましたが、特にすてきな飾り付けはなく、シンプルでした。
どちらも素朴に美味しくて、なんだか心がときめきましたよ!
近くのテーブルでおばあちゃんに連れられてキャロットケーキを食べているイギリス人の女の子がいたのですが、こうやってイギリスらしさが子供の中に育まれていくのかな、なんて妄想したりして。

そしてもちろん思い出すのは友達のこと。
ここでマーケット見学そっちのけで話した笑い話や真剣な話、どれも楽しかったなあ。
また一緒に行かれますように。またロンドンに来てねー!

と、私には特別な思い入れもありますが(笑)、それでなくてもすてきなお店だと思います。
そしてここ、お手洗いのデコレーションもかわいかったので、ついでにご紹介。
コロンビアロードのフラワーマーケットの「おばあちゃんの家」!?Cake Hole Cafe_e0114020_2341419.jpg
またしても「おしゃれ」と「散らかってる」のバランスが絶妙で、この力の抜け具合がたまりません。

ちなみにカフェを利用しない場合でも、50ペンス払ってお手洗いを使うことができると張り紙がありました。
(というか、お店に入ってきた人がふらっと行かれる場所にお手洗いがあるので、カフェを利用しない人は自由に使わないでね、という意味だと思いますが!)
フラワーマーケット付近をぶらぶら歩いていて、どうしても必要になった時には便利かも。

カフェの手前にあるアンティークのお店も、日本の雑誌で何度も取り上げられているそうで、日本の女性は好きだと思われるものがたくさんありますよ!
マーケットが開かれる日曜日にはどちらも開いているので、是非ちらっとのぞいてみてくださいね♪
カフェの方は大人気で混んでいますが、わりと回転が早いので、少し待つと座れることが多いようです。

Cake Hole Cafe
82 Columbia Road, Bethnal Green, London E2 7QB
コロンビアロードのフラワーマーケットの「おばあちゃんの家」!?Cake Hole Cafe_e0114020_23592973.jpg



*****************
ブログランキングに参加しています。
こういうの、オシャレ過ぎなくてゆったり落ち着くかもね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-06-02 00:16 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile