大人気!コロンビアロードのフラワーマーケット

イギリスは先週末、月曜日が祝日で3連休でした。
日曜日はお天気も良かったので、急に思い立って東ロンドンにあるコロンビアロードのフラワーマーケットに行ってきましたよ!
e0114020_7144688.jpg
ありゃりゃ、写真に思いきり大きくビニール袋が写っちゃいました(汗)。
おしゃれな場所として知られるこのマーケットですが、お花屋さん自体は下町のおじちゃん、おばちゃんがお店を開いている全然気取らないもの。
ひと束いくらだよーなんていう売り込みの声も威勢よくて、まさに下町の雰囲気です。

少し前まではちょっとあぶなっかしい地域という印象だったこのエリア、今では開発が進んで、アーティスト系の若者に大人気です。
東京で言うなら原宿や下北沢にいるようなおしゃれさん達が歩いていて、家の値段もぐんぐん上がっているとか。

地下鉄の駅だとOld Street駅かBethnal Green駅が近いのですが、どちらも少し歩くことになるので、この日はTottenham Court Road駅から55番のバスで向かいました。
バスの中にもマーケットに向かうらしき人達がたくさんいたので、どこで降りるか気にしていなくてもすぐにわかりましたよ(笑)。
(ちなみに降りるのは、Old Street駅を通り過ぎて3つ目ぐらいの停留所です)
e0114020_6215894.jpg
マーケットの少し手前で降りてちょっとお散歩。
ちょっとさびれた感じとおしゃれな雰囲気がギリギリのところで混ざっているエリアですが、前回来た時よりもレストランの数がぐっと増えていたような。
やっぱり人気のエリアなんだと実感しました!

さあいよいよコロンビア・ロードに到着です。
お花を売っているお店が見えてきましたよ。
e0114020_6275374.jpg
うわー、すごい人だなあ。
e0114020_629999.jpg
コロンビア・ロードという名前の通り上にテントや段を組んでお花屋さんが出ていて、その間の細い通路を人が歩いてお花を物色するのです。

この日、私たちが到着したのはもう12時ごろでしたが、マーケットは朝の8時から開いているそうなので、すでにたくさんの人がいました。
私たちも他のお客さんに混じってしばらくお花を見て歩いたのですたが、なんせインディーは人混みが大嫌い。
すぐにしぶーい顔になってきたので、すぐに花屋さんが出ている裏側に避難しました。
別行動する勇気も出ないほど、本当に人がいっぱいだったんです。

花屋さんの裏側には、園芸用品や雑貨、アンティークなどを売るお店になっていたので、ここからは花屋さんの裏側とお店の間のほそーい通路を通って、お店を見ながら移動しました。
時々、こんな風に裏からお花をのぞいたりしながら(笑)。
e0114020_631754.jpg

マーケットに並ぶお花は、切り花から植木、ハーブと種類も多く、この日よく見かけたのはアジサイ、ゼラニウム、ひまわり、シャクヤク、鉢植えのラベンダーやクレマチス、そしてもちろんバラなどなど。
一つ一つは専門店が多く、鉢植えだけを売っているお店、切り花だけを売っているお店、という感じですが、通りにずっと続くたくさんのお店があると、欲しいものがだいたい手に入りそうです。
ひとつ心残りなのが、値段をチェックしなかったこと。
威勢良く売り込んでいるおじさんの声があちこちに響いているところをみると、普通のお店よりは安いのかなあとは思うのですが、確認しそびれちゃいました。
e0114020_7222117.jpg
写真をゆっくり撮っていると威勢のいい店主さんたちに注意されちゃうので(他の人の邪魔になるからねー)、人混みを避けつつ、店主の目を盗みつつ、こののんびり屋の私がサササッと撮った写真達です(笑)。

裏側にある建物に入っているお店にも、かわいいものがたくさんありましたよ。
こっちは少し人が少なくて、ほっとします。
e0114020_7333043.jpg
人気のエリアとあって少し強気な値段設定ですが、園芸品や花器、雑貨、小物、アクセサリー、ちょこっとアンティークなどなど、女性の好きそうなものばかり。

コロンビアロードから少し入ったところにはまた別のお店の群れがあって、雑貨や生地や家具や食べ物なんかを売っていました。
この感じ、やっぱり裏原宿的な雰囲気でしょ。
e0114020_7432426.jpg
原宿と違うのは、表でお酒を飲んでいる人が多いことと、若い人だけでなく、もっと年上の層もたくさんいて、みんな同じように楽しそうにしていることかな。
e0114020_7411345.jpg
近所にはレストランもパブもありますが、このマーケットのすぐ近くには、この人出の割りに店内で食べたり飲んだりするお店が少ない気がしました。
だからお天気の良い日はなおさら、道端に座って日光浴しながら屋台の食べ物を食べたりするのかもしれませんね。
これはこれで、気持ちがいいし!
e0114020_2252632.jpg
車の上でひなたぼっこしていた白いふわふわ猫ちゃん。
たくさんの人になでられて、絶対に喜んでいるんだけど、表面はあくまでクール(笑)。
猫のこういうところがおもしろくて大好きです。

この日はお天気が良過ぎて、お花を買って帰るのはためらわれました。
庭がないわが家が買うとすれば切り花ですが、ゆっくり家に帰るまでにお花がしぼんでしまいそうで。

というわけで(?)最近のわが家&フラットの庭のお花をお楽しみください!
e0114020_17581488.jpg
左上から、お友達がお家の庭から摘んできてくれたアヤメ、右下は別のお友達にいただいたほんのりオレンジがかった白いバラ。
ピンクのバラと咲き始めのアジサイはフラットの庭に咲いていました。

マーケットできれいなお花やかわいい小物を見たり、おしゃれな人達を観察したりして、本当に楽しい時間でした。
仕事で家にいる時間が長い私は最近ますます出不精になっているのですが、こういう楽しいお出かけがあると、やっぱり外に出て刺激を受けないといかんなーと思います。
今度は本気でお花を買いに、早めにマーケットに出かけてみようかな。
その時は、人混み嫌いなインディーさんにはお留守番しててもらって、かわいいもの好きな女子とお出かけするのが理想なんですが!(ごめん、夫よ!)
e0114020_16294268.jpg


Columbia Road Flower Market & Shops
Columbia Road E2 London
(毎週日曜朝8時から午後3時頃まで)


*****************
ブログランキングに参加しています。
お花のマーケットの周りがおしゃれだねー♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/22050024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2014-05-29 23:50 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(0)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile