晴れた日曜の午後のChiswick House

前回書いたチズウィックの町を出て向かった先は、すぐ近くのChiswick House
English Heritageが管理する歴史ある建物と広いお庭です。
ロンドンにお住まい、あるいはいらしたことのある方なら、目にしたことのある名前かもしれません。
そうそう、市内から車で空港に向かう途中、London Prideのクラシックなビール工場の先に看板がかかっている、あのChiswick Houseです!
e0114020_173580.jpg
この日は本当に良いお天気で、庭はピクニックをする人達でいっぱいでした。
English Heritageが管理しているというと何やら入場料がかかりそうですが、お庭だけなら無料!

駐車場から、こんな風に緑のトンネルの中を歩いて行きます。
すでに森林浴気分。
e0114020_2245438.jpg
お庭は本当に広くて、芝生あり、彫刻あり、ちょっとした滝のある池あり、大きな温室あり、と、歩くところも見どころも満載。
子供達は木登りしたり、あちこち走り回ったりして楽しそうだし、ちょうど季節も良くてお花もきれいだったし、幸せな気分を味わえました。
e0114020_176836.jpg

お庭を歩いた後は、ちょっとお家の中を拝見。
18世紀前半に立てられた豪華なお屋敷の中に入る時だけ入場料がかかります。
e0114020_21451944.jpg
館内は撮影がダメなところもあったので、写真はあまり撮らなかったのですが、ほとんど装飾されていなくて石の壁や床がむき出しの場所があるかと思えば、美しい調度品で飾られたゴージャスなお部屋もあったりして、楽しみもいろいろ。
当時の貴族の華麗な生活を妄想させてもらいました。

それにしてもお天気が良いので、室内にいるのはもったいないとばかりに、この日はほとんどの人が庭にいたようです。
e0114020_225739.jpg
無料なんだし、もし近所に住んでいたら、お天気の良い週末は毎回通っちゃいそう。
こういうところ、イギリスは全体に太っ腹ですよね。
古い豪華な建物や、池にかかった美しい石の橋を眺めながらボール投げをしたり、自転車に乗ったりして育つ子供は、情操豊かに育つ気がしてしまいます。

そうそう、立派な温室もあるんですよ。
e0114020_2141095.jpg
手前の庭はイタリア庭園だそう。
温室の中はわりとがらんとしていたのですが、建物の構造がよくわかって、こういうのも贅沢でいいなあ。
e0114020_21371323.jpg
どこに行っても人が楽しそうにひなたぼっこしています。
実は私自身は肌が弱くて太陽に当たれず、この日も手袋に帽子という出で立ちでしたが、楽しそうに日長に寝転がっている人達を見ているだけでのんびりした気分になれて嬉しかったです。

無料で入れるこのお庭、2010年にさらに広く解放されたそうなので、前にいらしたことがある方も、今行くと、また違った景色が楽しめるかもしれません。
家からも近いのに全く違う気分が味わえる意外と穴場なすてきな場所でした。

今週末もロンドンはまたお天気が良いみたいです。
みなさま、良い週末を♪
e0114020_21383249.jpg



*****************
ブログランキングに参加しています。
こんなステキなお庭が無料で入れるなんですごいねぇ!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21998887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sachiko at 2014-05-17 22:37 x
はじめまして、素敵なブログですね~^^
素敵な写真に癒されました

これからも更新を楽しみにしてます!
Commented by londonsmile at 2014-05-18 03:41
*Sachikoさん*
はじめまして。コメントありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです♪写真はまだまだなんですが、この日は本当にお天気が良かったので、良い感じに写ってくれたかもしれません。ありがとうございます。
またいらしてくださいね!
Commented by shino at 2016-02-03 14:03 x
今週末から短期で語学留学でWestcroft squareに滞在するのですが、Chiswickを調べていて、ブログ拝見しました!ステキなブログですね。楽しいです。

また、Chiswickが落ち着いたステキな感じのところで安心しました。ブログに書いてあったのですが、デリを買われたお店はどちらになりますでしょうか?
もし宜しければ教えていただけますと嬉しいです。
Commented by londonsmile at 2016-02-07 17:04
*shinoさん*
お返事遅くなってごめんなさい!過去の記事にコメントいただいてたので、気づくのが遅れました。コメントありがとうございます。

Chiswick、とてもよい所ですよ。もういらしてるでしょうか。デリのお店、名前は覚えていないのですが、ハイストリートから地下鉄の駅に向かう道の(駅に向かって左側)でした。いくつかデリのお店があって、どこも美味しそうでしたが!短期滞在、楽しんでくださいね!
by londonsmile | 2014-05-17 04:10 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile