日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください

そうなんです。もう5月になってゴールデンウィークも終わりましたが、やっぱり今回の日本滞在では桜の話を避けて通れないので、一回だけおつきあいくださいね。

今回の一時帰国は4月1日からだったので、もしかして桜が見られたらいいなーとは思っていました。
そしていよいよ日本に到着してみると、なんと東京では桜が満開、お天気も最高というすばらしいタイミング!
やっほ〜♪
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_1243550.jpg
(すみません、この写真は伊勢で撮ったものでした・汗)

(そして今回から写真のサイズを変えてみました。これまでの写真はどうもボケて掲載されていたのが気になっていて。でも今度は縦と横の写真の大きさがずいぶん違うような・・・。いろいろ試してみるので、見づらいなど、ご意見があったらお知らせくださいね。参考にさせていただきます!)

飛行機が早めに到着したので、実家に着いたのは朝の8時。
せっかくだからとお散歩に出てみると、早速桜を発見して大興奮でした。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_16444920.jpg
今回はいろいろな所で桜を見ましたが、今思うと、お天気といい、川辺の感じといい、春休みの子供達とお母さん達がお弁当を広げている様子といい、この日が一番のどかで心地よいお花見だったかもしれません。
何より空いていたのが贅沢な気分でした。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_1112428.jpg

日本に住んでいた時には、特に毎年必ずお花見に出かけていたわけではありませんでしたが、それはなぜかというと休日の混雑した所にわざわざ出かけたくなかったからだと思うのです。
桜の花をゆっくりのんびり見たかったので、こんなのどかな状態はまるでパラダイスでした。

とはいえ、もう私は日本では観光客なので、平日でしたが、やっぱりお花見らしいお花見にも行っちゃいましたよ!
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_17131666.jpg
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_1141692.jpg
前は近くに住んでいたのに、結局お花見をしたことはなかった神田川沿いに、両親と妹夫婦と一緒に出かけてきました。
よく通っていた場所だけに感慨もひとしお。
お花見に来ている人達の嬉しそうな顔を見ているのも楽しかったです。

この日、特に感激したのは花吹雪。
覚えている限りで、こんなにたくさんの花吹雪を見たのは生まれて初めてだった気がします。
少し風が吹いて私に向かってはらはらと桜の花びらが舞い落ちてくる様子ときたら、美しくて涙がこぼれそうになりました。
私も日本人だったんだなあ。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_164161.jpg
あれ?日本人だなーっていう話をしているのに、この写真にはなぜか外国人2人連れが写っていますが(笑)!
この写真が一番花吹雪の感じが出ていたんです、お許しを。

桜があるのはお花見をする場所だけじゃありません。
暮らしの中にもたくさんの桜があって、桜が咲いているだけで、道行く人みんながニコニコしているように見えました。
桜の季節って、きれいなお花を楽しむだけじゃなくて、春が来たことを喜ぶ時でもあるんですね、きっと。
長い厳しい冬の後にやって来るヨーロッパの復活祭にちょっと似てるかも。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_650215.jpg
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_0563120.jpg
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_6522169.jpg

こうして私は大興奮で桜の写真を撮りまくっていたのですが、隣りのインディーを見ると、あら、なんだか冷静。
いつもは日本にいると彼の方が興奮しているのです(笑)。
今年は桜の花をベストのタイミングで見られたというのに、どうして?

「桜、あんまり好きじゃないの?」と聞いてみると、「大好きだよ。きれいだよねー。花としてはイギリスにもよくあるもっとピンクっぽい方が好きだけど、こんなにたくさんあると本当にきれいだね」とやはり冷静に答える彼。
お世辞で言っているのではないようでしたが、数年ぶりの桜を前に自分でも驚くくらいに興奮している私とは、明らかにテンションが違うのです。
あれー、ノリが悪いなー、喜んで欲しかったんだけどなー。

でもしばらくすると、「桜を見てこんなに興奮するのも、こんなに桜の花が好きなのも、私が日本で生まれ育ったからかも」と思い始めました。
毎年いつ咲くか、いつ頃が見頃か、いつ頃散ってしまうのか、今日は雨が降るのか、ニュースでも天気予報でも毎日のように取り上げて、桜前線なんていうものまで登場して日本中がワクワク、ソワソワしている雰囲気を生まれてからずっと見て、感じて育ってきたからこそ、桜には特別の思いがあるのかもしれません。
散り際が見事で美しいという精神論や、桜は日本の心、なんていう言葉を聞いて育ったのも影響しているのかな。

もちろんたくさんの桜の花が咲いている様子は純粋に美しいけれど、日本人の桜に対する思い入れは、背景的なものも含めて、もうちょっと複雑で深いような気がします。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_79093.jpg
ちなみに日本人の友人にこのことを話してみたら、海外に住んだことがあったり、外国人と接する機会の多かったりする人達は特に同じように感じているようでした。
日本から外に出てみて初めて気づくことっていろいろあるものですね。

そう思うと、インディーが妙に落ち着いているのも仕方ないのかな。
私は久しぶりに「日本の春」を生で見られたことに感激していたのかもしれません。

でもね、私は桜の花自体も大好きなんです。
たくさんの桜の花に圧倒されるのもすてきですが、特にソメイヨシノがひな人形の横にあるぼんぼりのような柔らかそうなまあるい束になって、ふわりふわりと風に揺れている様子は、いつまで見ていても飽きません。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_752659.jpg

そして八重桜もいいですよね。
枝振りもいいし、ソメイヨシノよりピンクが濃くて、艶やかな感じがたまりません。
なんとなく「他と違うのよ、わたし」という雰囲気なのも大人っぽくてよい(笑)。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_1261145.jpg

そうそう、夜桜というのもすてき。
暗い中に白い花が浮かんで見える様子は、昼間とはまた趣が違って美しく、ドキドキしたものを感じます。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_1205989.jpg
この時はちょっと灯りが多かったかなあ。
ほんのりした月明かりだけだと、ますます雰囲気があったかもしれませんね。うっとりと想像中。

ああ、桜のことを話し出すとキリがありません。ほんとに大好き。
今年は桜をあちこちで見ることができて本当に嬉しかったです。楽しませてくれてありがとう♪
大興奮した良い思い出を胸に、次に見られる桜を楽しみに待ちたいと思います。
日本滞在2014春その2:5月だけど、ちょっとだけ桜の話をさせてください_e0114020_7501173.jpg



******************
ブログランキングに参加しています。
桜を見るとやっぱり気持ちが盛り上がるよね♪と思ってくださった方)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-05-07 17:21 | 日本2014 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile