ロンドンは地下鉄スト中なり

ロンドンは昨夜から地下鉄ストに突入しました。
一部の地下鉄は動いていたり、鉄道やバス、テムズ川の船を増便したりして対応していますが、やっぱり街中は車でいっぱい、大渋滞。
ロンドンは地下鉄スト中なり_e0114020_2481223.jpg
年が明けてから何度か目の地下鉄ストですが、周りの人達は意外と冷静に「明日は歩いてオフィスに行くから、6時には家を出ないとなー」なんて普通に言ってたりして、ちょっとびっくり。
もちろん日本だったらみんな真面目に会社に行きますが、ここはイギリス。
お天気が良いと「風邪引きました〜」と言って、どこかに遊びに行っちゃう人が多いと聞くので(笑)こういう対応は意外でした。

なぜかストには大人な対応とする人が多いようで、逆にオフィスに行かれない人は家で仕事するように手配するとか、最初から遅れると連絡しておくとかして、事前の対策を考えているようです。

そんな中、仕事でもないのにノコノコと街に出かけた私(汗)。
いつもならロンドンの中心まで1時間もかからずに出られるのに、今日は2時間近くバスに揺られて到着しました。
念のために、かなり余裕を持って家を出ておいてよかった!
鉄道の駅の前を通ったら、いつもより人が多く駅に入って行くような気がしたので、動いている鉄道も混んでいたんだと思います。

お友達と運動をして、ついでに早めのお昼も食べて、またバスに揺られて帰ってきたら、あっという間に夕方でした。やれやれ。

ノロノロ運転のバスに乗っていると、ついイライラしがちなので、周りの景色を眺めて観光気分を味わってみたりして気を紛らわせました(笑)。
ロンドンは地下鉄スト中なり_e0114020_2492835.jpg
いつもは早く走り抜けてしまって写真が撮れない場所でも、ゆっくり写真が撮れて、ちょっと嬉しかったりして。

ポイントは、バスの2階の一番前の席に座ること(笑)。
インディーには毎回「観光客か!」とツッコまれますが、景色がよく見えた方が嬉しいですよね!

こちらはわりと近所のお家。
ロンドンは地下鉄スト中なり_e0114020_333857.jpg
ノロノロ運転のバスの2階からは、花盛りの藤の写真もゆっくり撮れました。

バスはいつもより少し混んでいましたが、乗っている人たちはわりと冷静でした。
前のストの時にはインディーが「バスに乗っている人たちもイライラしてたよ!」と言っていたのですが、みんな最近増えているストに慣れてきているのかな。
と言っても、さすがに写真を撮っているのんき者は私ぐらいでしたが!

この地下鉄スト、今のところまだ解決になっていないので、明日の夜まで続行の予定です。
完全復旧にはまた1、2日かかると思われ、その上、来週にもまたストの予定。
今回のストは本当に必要なのか、と議論されていますが、人々がストにあまり慣れてしまうと、意味のないストが繰り返されそうで、ちょっと腑に落ちない気もします。

以上、地下鉄ストの現場から私の個人的な観察をお届けしました!
通勤のみなさん、必要があって移動しているみなさん、お疲れさまです。
(大した用事じゃないのに出かけてすみません!)


******************
ブログランキングに参加しています。
地下鉄スト、増えているんだね!あれ?でも日本滞在記はどうしたの?と思ってくださった方(鋭いっ(笑)!写真が多くてなかなか整理できないんです〜!)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by よーこ at 2014-04-30 23:25 x
先日はお会い出来て嬉しかったです(^-^)ブログで噂のインディーさんのパウンドケーキまで頂き、ありがとうございました!とても美味しく頂きました!ジンジャークッキーもとても好みで美味しかったです♪またいつか、ゆっくりお会い出来たら嬉しいです!
さて、ストで電車が止まるという経験はしたことないのですが、想像しただけで不便そう(笑)お疲れさまです。イギリス人は、日本人同様真面目でハードワーカーなイメージがあるので、天気がいいとさぼっちゃうなんて、意外です!!
Commented by londonsmile at 2014-05-01 06:15
*よーこさん*
コメントありがとうございます。こちらこそ先日はお会いできて嬉しかったです。出かける時間があったので、ゆっくりできなくてごめんなさいね。ケーキ、お口にあって良かったです!
ええっ!よーこさんはストで電車が止まったご経験がないんですか!?学生の時も?お若いからかなあ。ちょっとびっくり!
私は高校生の頃にもストがあって学校がお休みになったり、働き始めてからも朝早く家を出て職場に行ったりしてましたよー。学校がお休みになるのは嬉しかったですが(笑)。
イギリス人って全体に真面目な良い人達だとは思いますが、お天気が良くなると冷静さを失うようで(笑)みんなすごく嬉しそうにひなたぼっこしています。
by londonsmile | 2014-04-30 03:44 | 日本2014 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile