春らんまん2014

今年のイギリスは雨は多かったものの全体に暖かかったので、春が来るのも早かったようです。
3月の声を聞くと、いろいろなお花が季節感を無視するかのように一斉に咲き出しました。
イギリスの季節感はもともと日本とは違うので、日本人の私にはわかりにくいのですが!
e0114020_21505545.jpg
とーっても優しい写真の先生にも「ちょっと中途半端かな〜」と言われてしまった写真で、実は自分でもそう思ったのですが、やっぱりなんか好きなので載せちゃいます。
もうちょっとメリハリがある写真が撮れるようになろう、自分!

この季節、遠出をしなくても、家の近所を歩くだけで春をいっぱいに感じることができます。
e0114020_6203061.jpg
先週の日曜日は気温が18度にもなって、近所の公園にも人がたくさん出ていました。
この写真には写っていませんが、上半身裸になって日光浴する若い男の子まで登場。
ちょっと暖かくなるとイギリス人ってすぐに浮かれるのです。
お天気の良い日に日光を浴びないのは損だと思っているんじゃないかというもっぱらの噂(笑)。

そんなに一気に夏にならないまでも、春はあちこちにあります。
e0114020_21255818.jpg
この茂み、双子みたいでなんかかわいいですよね。
e0114020_64949100.jpg
以前にブログにも書いた梅の木も、こんなに花盛りになりました。

春といえば、イギリスでは圧倒的に黄色のイメージ。
水仙も、レンギョウも、ミモザも、みんな黄色いので視界がぱっと明るくなり、一気に春の気分になります。
e0114020_21312571.jpg

今年の新発見はユキヤナギ。
日本に帰っていた2月の終わり頃、ちょうど東京ではユキヤナギの新芽が出始めていて、そういえばイギリスにユキヤナギはあるのかなあと思っていたのです。
そうしたら先日、なんと住んでいるフラットの敷地内に見つけて嬉しくなっちゃいました♪
e0114020_21461110.jpg
ちょっとした風にもゆらゆら揺れてしまうので、写真が撮りにくいけど、やっぱりかわいい。
花束に添えるのも、かすみ草よりずっと好きです。

そして、お花はもうあちこちに咲き乱れていて、カメラを持って歩くのは危険。
お花が危険なんじゃなくて、写真を撮りたくなっちゃう私が危険なのです(笑)。
ちょっと買い物に行くだけなのに、お花のある所、あちこちに立ち止まっちゃうので、インディーはとうとう一人で行くと言い出しました。
ご、ごめん。でもきれいなんだもん。
e0114020_672926.jpg
道端でお花の写真を撮っていると、周りの人に見られることが多いのですが、お花の写真を撮っている時はとても楽しいので、通りがかりの人にも照れずにとても自然に笑顔で挨拶できます。
自分でもびっくりするくらい簡単に!
私にとってお花は、お酒と同じくらいハッピー効果があるようです。

冬にも楽しいことがたくさんあるけど、春は何といってもお花が咲き始めて嬉しいな〜。
春になって、まさに浮かれている私です。
(イギリス人のこと、笑えません!)


******************
ブログランキングに参加しています。
春は気持ちがウキウキするよね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21818963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liz at 2014-03-25 23:10 x
ホーントにたくさんの花がお近くで咲いてるんですね~。どれも綺麗☆
londonsmileさん、写真習ってるんですか?お花の写真、全部いい感じですね。
うちの辺りも黄色いです。笑 レンギョウがあちこちで咲き乱れてますよ。最近少し寒の戻り状態ですが、桜も咲き始めていて、ピンクと黄色が入り混じってます。
Commented by londonsmile at 2014-03-26 07:54
*lizさん*
ほんとに今は一斉にお花が咲いているんですよ!道を歩いているとキョロキョロしちゃいます(笑)。
写真、ゆるーく習っているのですがイマイチ成果が見えず・・・楽しくて良いし、いつかは良くなると信じて続けるのみです(笑)。
そちらも黄色いんですね!やはりヨーロッパは全体にそうなんでそうか。とても印象的ですよね♪
Commented at 2014-03-26 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2014-03-28 05:40
*鍵コメ2014-03-26 23:49さん*
コメントありがとうございました。
お問い合わせの件、今すぐには思いつかないのですが、思いついたらご連絡させていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。
by londonsmile | 2014-03-25 06:55 | お花大好き | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile