お誕生日、ありがとう

東京滞在のお話はちょっと中断して、今日はお誕生日のお話を。

月曜日にお誕生日を迎えました。
忘れようとしているつもりはないのに、だんだん自分の歳を覚えられなくなってきたし(数えられないのか?笑)、プレゼントは何がいい?と聞かれても、あんまり思いつかなくなっちゃったし、誕生日だから特別ということはあまりないのですが、おめでとうと言ってもらったり、お花やプレゼントをいただいたりすると、やっぱり嬉しいものですね。
e0114020_1727565.jpg
このお花は日本に住んでいるお友達から。
離れていても気遣ってくれるのが嬉しかった♪
春らしい黄色にあふれていて元気になるし、水仙(ナルキッソス)とフリージアが入っているので、部屋中が甘いすてきな香りに包まれました。
草花大好きな私には本当に嬉しい贈りものです。

ちなみに写真のアングルは、前にお友達がきれいに撮っていた写真をマネしてみたんだけれど・・・全然違うなあ。
写真を撮るのって楽しいけど難しい、でも難しいからもっとやってみたくなるんです。
いつも私の実験発表につきあったくださってありがとうございます(笑)。

誕生日前日の日曜日には、インディーがオペラに連れて行ってくれました。
今回はオペラハウスではなくて、ロイヤルアルバートホールでの『ラ・ボエーム』。
円形の劇場なので真ん中に舞台が作ってあり、ダンスや演技の要素も多く目でもたっぷり楽しめて、オペラハウスとはまた違う良さがありました。
e0114020_534831.jpg
開演前に出演者が舞台に立って演技を始めているのなどを見ながら開演を待っていると、「あら〜っ!」という声がして、お友達夫妻が立っていました。
毎年夏のオペラに一緒に行っている2人なので、きっとこの日もチケットを取ったんだな、すてきな偶然!と思って「わあ、偶然だねー」と挨拶すると、2人は「お誕生日おめでとう!」と言うのです。
ん?と思いながら「誕生日覚えててくれたんだ、ありがとう!それにしても偶然」と言うと、2人は笑いながら私たちの横の席に座ったんです。
あれれ?

きっと私は不思議そうな顔をしていたんだと思います。
奥さんが「偶然なわけないじゃない。インディーが4人分のチケット取ってくれたのよ」だって。
えーーーっ!!
お誕生日のサプライズでした。

インディーはよく子供みたいなことをするので、たまに私はついていけず(笑)、「私はサプライズは嫌いだからね!」といつも言っているのですが、やっぱりサプライズしちゃったのね。
でもこのサプライズは嬉しかったなー。
とても忙しい大好きなこの2人が週末に私のために時間を作ってくれたことも含めて。

びっくりしながらも、少し前に他の友達も一緒に出かけてオペラの話になった時、忘れっぽいだんなさんがこの日のことを話し始めちゃうんじゃないかと恐れた奥さんが、テーブルの下で彼の足を軽く蹴って合図した、なんていうコメディーみたいな裏話を聞いて、みんなで大笑い。
ひそひそ計画してくれてた3人も楽しそうでよかった♪
とても楽しいプレゼントでした。

そして誕生日当日はインディーが家の近くに見つけたレバノン料理のレストランへ。
変わったお店だから、きっとブログのネタになるよと言ってくれたので、楽しみに出かけました。

到着してみると、本当にユニークなお店!
e0114020_4444260.jpg
インテリアも凝ってるというか、個人の趣味というか、なんだかすごいのです。
写真を撮っていいですか?と聞くと、もうどんどん撮っちゃって!こっちにも部屋があるんだよ、なんて教えてくれるノリノリのご主人とお話しして、テーブルに戻ろうとすると、ちょうどドアを開けて入ってきたお客さんは、あれ?これまた近所に住む友達カップル。
彼女は前にここでも書いたボヘミアンで個性的なTroubadourというお店が好きと言っていたので、このお店もきっと好きなんだ!と思った私。
「わー、偶然だね!」というと、また「ハッピー・バースデー!」

わー、2日続けてやられました(笑)!
この2人も、もちろんインディーが呼んでいたんです。

でもこの2人も大好きな人達なので、私のために時間を作ってくれて嬉しかった!
そして彼女もやっぱり、昼間に携帯メールやフェイスブック経由で誕生日メッセージを送ってくれて、夜のことがばれないようにしてくれたんだそう。
サプライズは本人も楽しいけれど、周りも本当に楽しいんですね。
なんだ、サプライズ、良いじゃない(笑)!
そして考えてみると、お誕生日はお祝いされる人も嬉しいし、祝う周りも嬉しいんですよね。
お祝い事っていいな。

こんな風にサプライズいっぱいな誕生日になってみて、誕生日って楽しいんだなと改めて思った今年でした。
来年は「誕生日のプレゼント、思いつかないな〜」なんて言ってないで、今からプレゼントを楽しみに考えちゃおうかなと思ってます!

誕生日をお祝いしてくれて、どうもありがとう。
私の周りにいてくれて、どうもありがとう。
このブログを読んでくださって、どうもありがとう。


え?ユニークなインテリアのレバノン料理のお店が気になる?
そうですよね(笑)。
今日はちょっと長くなったので、東京滞在記の後に改めてご紹介しますね。
この日来てくれたシリア人の彼女いわく、「正統派の味!」だそうですよ。
お楽しみに♪


******************
ブログランキングに参加しています。
やっとお誕生日の楽しさがわかったんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21774432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oliva16 at 2014-03-12 22:09
お誕生日おめでとうございま…した。
誕生日に関しては、なんとなくFacebookでの書き込みはしない私。何か投稿があるはず、と睨んでブログを待っていました(笑)。インディーさん、本当に素敵!! 楽しい家族やお友達に囲まれているのも、そういう人たちを呼ぶ魅力がご本人にあるからですよね〜!! 
Commented by liz at 2014-03-13 05:27 x
楽しいお誕生日を過ごされたようでよかったですね~♪
2日続けてのサプライズとは、インディーさんステキ☆ サプライズの内容も嬉しいびっくりでいい感じ♥ londonsmileさんがみなさんに愛されているのをとっても感じます。
レバノン料理のお店レポートも楽しみにしてますね~。
Commented by londonsmile at 2014-03-13 07:58
*oliva16さん*
ありがとうございます。誕生日に特に思い入れがある方ではないので、特に触れるつもりはなかったのですが、あんまりビックリしたので書いちゃいました(笑)。今日も夫はその友達に会って、「あの時のロンスマの顔、見た〜?」と笑っていたそうです。楽しそうでよかった(笑)。
こちらの人は全般にサプライズが好きなので、日本と同じ感覚ではないと思いますが、こんな愉快な人達と一緒にいられて(ドキドキしながらも・笑)楽しいです。
Commented by londonsmile at 2014-03-13 08:01
*lizさん*
温かいコメント、ありがとうございます。
サプライズは嫌いと言い続けてたので、まさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。2日目にも「偶然だね〜」って言っちゃう私って、やっぱりのんきですよね〜(笑)。
レバノン料理のお店、かなりの個性派だったのでお楽しみに!お料理、とてもおいしかったですよ♪
Commented by よーこ at 2014-03-14 20:26 x
お誕生日おめでとうございます!
素敵なサプライズですね(^o^)
お食事やオペラのみならず、お友達まで呼んでいてくれるなんて、素敵過ぎます!!
良い年のスタートになりましたね!レバノン料理、どんなものか全く思い浮かばないので楽しみにしています!
Commented by londonsmile at 2014-03-16 18:50
*よーこさん*
ありがとうございます!
ほんとに驚きましたよー。しかも2日目にも「偶然だねー」と思っちゃう私ののんきさにも驚きました(笑)。でもおっしゃるとおり、おかげさまで良い年のスタートになったと思います。
レバノン料理、なかなかユニークなお店だったので、後でぜひご紹介したいと思います。お楽しみに♪
Commented by YUKiE at 2014-03-20 19:45 x
初めまして。
来月2日から5日まで、初めて
ロンドン旅行に行きます。
その関係で、色々調べていたら、
このBlogを見つけました。
ホテルは、イビス・ロンドン・アールズコートに決まっています。

初めてなので、土地勘も勿論ないので、
宜しければ、ホテル近くにある
スーパーなど教えていただけないでしょうか?
Commented by londonsmile at 2014-03-20 20:17
*YUKIEさん*
はじめまして。コメントありがとうございます。初めてロンドンにいらっしゃるとのこと、楽しみですね!
おっしゃるホテルはよく前を通るのですが、すぐ近くには大きなスーパーはなかったように思います。でも小さなお店はちょこちょことあって便利ですし、一番近いWest Brompton駅ではなくて、少し歩くFullham BroadwayかEarl's Courtの駅まで行くと、大きなスーパーもお店もたくさんあって賑やかですよ。ホテルからバスも出ているかもしれません。フロントで聞いてみてはいかがでしょう?
良い季節になってきたので、たっぷり楽しんでくださいね!
by londonsmile | 2014-03-12 18:45 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile