ゴミ箱のないマック初体験!

先日、朝からの用事を済ませて外に出たら2時半とい中途半端な時間になりました。
もちろんお昼は食べていません。
お腹が空いたのも通り越して、もうそんなに感じない(笑)。

でもなぜか「フェイレフィッシュみたいなもの」が食べなくなって、やってきたのはココ。
e0114020_19162149.jpg
フィレオフィッシュのあるマクドナルドでした。そのままじゃん(笑)。

ロンドンに引っ越してきてから、マクドナルドで何か食べたのは初めてのことでした。
ヘルシーに食べようと特に意識していたわけではないのですが、大人になったのであまり入る機会もなかったし、なんだかいつも混んでいて様子がよくわからなかったし。

店内でメニューを見ると、だいたい日本でも見たようなものが並んでいました。
お店の様子も日本とほとんど変わらない感じ。
ただセットメニューの内容がよくわからなかったので、メニューと日本での記憶を照らし合わせて、なんとなく想像することになったので、なんだか歳を感じましたよ・・・。
でも、わからないところは落ち着いて店員さんに聞けたのは年の功のおかげだし(笑)、ちょっとドキドキした楽しい初体験でした。

驚いたのは、このお店には食べ終わった後のトレイなどを片付ける場所がなかったこと。
このお店には、というのは、以前に時間つぶしにお茶したマックにはゴミ箱があったからです。

イギリスでは、ファーストフードのお店でも食べ終わった後のカップなどはお店の人が片付けてくれることが多いのですが、それでもゴミ箱ぐらいは用意してあるし、片付ければもちろん感謝されます。
でもこのお店には、それさえなかったのがびっくり。
ゴミを載せたトレイをお店の人に渡そうにも、みんな忙しそうにしていて、私の方を見てもくれません。
結局そのままトレイをテーブルの上に置いて帰ってきましたが、なんだか不思議な感覚が残りました。

ここはターミナル駅の構内にあるお店だったので、時間に追われる人達が飲み残しのコーヒーとかも一緒にゴミ箱に入れちゃったりするのを防いでいるのかな?お掃除が大変ですもんね。
日本の方は驚くかもしれませんが、住宅街ではともかく、街中ではジュースやコーヒーのカップを飲みかけのままゴミ箱に捨てる人が多いのです。
「飲み残しはこちらへ」と表示しているお店もあるけれど、どれだけ守られているのかな。
今度検証してみよう(笑)。

久しぶりのマックで、どうでもいいことを考えながら、フェレオフィッシュにかじりついた私でした。
そして食べたい時に食べたフィレオフィッシュは、すごくおいしかったです♪


******************
ブログランキングに参加しています。
ファーストフードのお店にゴミ箱がないんだ!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21673688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by turukokemomo at 2014-02-12 00:00 x
"Dive in your Filet Fish"ってなんだかダイナミック!英語のこういうふうな、プリントされているキャッチフレーズって妙に印象深いことがあります。カドバリーチョコレートの"Delight in Every Bite"も気が利いていて忘れられません。笑
Commented by londonsmile at 2014-02-12 17:47
*turukokemomoさん*
あはは、言われてみればそうですね。いかにもかじりついて食べそうな表現。
日本語もそうですが、広告に使われるような言葉は本当によく考えてあって、印象深いことが多いですよね。チョコレートの方もいかにも一口ごとにおいしそうだし、つい食べたくなっちゃいますね!
Commented by tenko at 2014-02-12 20:38 x
私もしばらくマクドに行っていないです。娘が小さい頃は、おもちゃ目当てでハッピーセットを買いに行ったものだけど(大人二人もハッピーセットでおもちゃ3個ゲット・笑)。

日本では、マクドもリサイクルの為にゴミを分類してるものね。イギリスでも分類する事になって、それなら客にまかせるより自分たちでやった方が確実という事になったとか?
Commented by londonsmile at 2014-02-13 01:42
*tenkoさん*
あれ?関東出身のtenkoさんも「マクド」派ですか?初めて「マクド」と聞いた時の衝撃、今でも忘れません(笑)。関西方面の方は逆に「マック」にびっくりするんでしょうね。
小さいお子さんってマクドナルド好きですよねー。日本もイギリスも同じ。
このお店はターミナル駅だからかなーと思ったけど、なるほどリサイクルゴミねー。確かにお客さんに任せると怪しそう。でも店員さんも大雑把そうな気がしちゃう私は心配性な日本人でしょうか・・・(笑)!
by londonsmile | 2014-02-11 20:05 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile