早春の花あれこれ2014

週末は梅の写真を撮ったり五目ちらしを作ったりしていたのですが、久しぶりに2日とも晴れたので、日曜日にも家の周りを歩いてみました。

そうしたら、思っていた以上に春のお花があちこちに♪
今年の冬は悪天候や洪水に悩まされたとはいえ、雨が多く、気温が高かったのがよかったのかなあ。
e0114020_032315.jpg
これは早春のシンボル、クロッカス。
本当はスノードロップという白い可憐なお花が最初に春の訪れを告げる花なんですが、私はまだ今年は見ておらず・・・。
でももちろん、もうあちこちで咲いているそうです。

そしてクロッカスの薄紫や黄色も、早春らしいですよね。
これが咲くと、おお、もう少しで暖かくなると嬉しくなります。
e0114020_0334312.jpg

春の野原って感じ♪
まだ1分咲き程度ですが、もう咲いていると思うととても嬉しい!
e0114020_033138.jpg
このつぼみが全部咲くんですよ!うふふ〜。

見上げる空も晴れ渡った気持ちがいい!
e0114020_1202882.jpg
おや、このお花は?

これは以前にも書いたことのあるキャットキンというもので、お花ではないのです。
葉っぱの前にキャットキンが出てきて、これが落ちてから葉っぱが出て来るのだそう。
だからやっぱりこれも春の訪れなんです。
e0114020_121261.jpg
ちなみにキャットキンというのはこの黄色いほわほわが付いているという「状態」のことなので、ヤナギを始め、いろいろな木に見られるそう。
こういう状態って、日本でもあるのかしら。
ヤナギがそうなら、きっとあるんですよね。
私が知らなかっただけか(汗)。

この日は青い空に良く映えて、黄金色に輝いていました。
e0114020_1204181.jpg


フラットの庭にも春の訪れを感じます。
e0114020_1284846.jpg
ヘレボルスは、クリスマスの頃に咲くクリスマスローズが有名ですよね。
ただこれはあくまで1つの種類であって、ヘレボルス全体は春に咲くお花だということをつい最近知りました。
つぼみがたくさんあったので、これはきっと春に咲く種類。
グレーの曇り空に慣れた目には、パープルや白の花びらの瑞々しさがまぶしく写ります。
e0114020_7194813.jpg


さらにこちらはもっと春の雰囲気。
e0114020_1282610.jpg
沈丁花の一種のようで、香りも沈丁花そのものでした。
日本より早いですよね?
この香りが懐かしくて嬉しくて、何度も花に鼻を近づけていたら、庭を通り過ぎる人に「いい香りよね、ふふ」と、ちょっと笑われちゃいました。

こちらのあじさいの花は枯れてもそのまま残っていて、その枯れ具合がまた渋くて良いのですが、枯れたあじさいの茎からは、しっかり次の芽が出ていましたよ。
e0114020_1295865.jpg
自然の力ってすごいですね。

他にもいろんな新芽も出ていました。
e0114020_1293234.jpg
上向きにツンと立っている若い芽を見ると、なんだか励まされて、私も頑張ろうと思えます。
e0114020_1314286.jpg
赤が入ると、さらに元気度が増すような(笑)。
e0114020_7241241.jpg
椿のつぼみも、順調にふくらんでツヤツヤです。

早春の新芽やお花に癒されて、元気になった週末でした。
今日も空はグレーですが、もうすぐお花がたくさん咲くと思うと、にやにやしちゃう私です。

みなさま、良い週末を♪
e0114020_129876.jpg
(ハチも活動開始してますよ〜♪)


******************
ブログランキングに参加しています。
春が近づいてるね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by macoan at 2014-02-08 22:34
こちらへのコメントは久し振り…。
facebookにもコメントしたけど、この季節からのお花のパレードはホントにわくわくですよね。
今、相方がイギリスに出張で滞在してるのですが、どれだけ同行したかったか…(涙)
とはいえ、写真を見ているだけでもやっぱり気分が和みます。
ちなみに東京は…大雪です><
Commented by artlondon at 2014-02-09 06:14
今年は里帰りやホリデーが続いているので、まだロンドンの冬事情をあまり知りませんが、雨が多いですね!今日も降ったり晴れたり忙しい日でした。天気は悪くても、お花があると乗り切れるかも?!なんて思ったりも^^
Commented by londonsmile at 2014-02-09 07:03
*macoanさん*
こちらにもありがとうございます!
ほんと、お花好きとしてはこの季節、これから始まる楽しみを予感させてくれて嬉しいですよね。
おお、だんなさま、ご出張中でしたか!ほんと、一緒にいらっしゃれればよかったのにねぇ!だんなさまにもたくさん写真を撮ってもらってくださいね♪
東京の大雪、こちらでも報道されてましたよ。どうぞお気をつけて〜!
Commented by londonsmile at 2014-02-09 07:05
*artlondonさん*
本当に今年のロンドンは雨が多くて、この1月は記録史上一番の降雨量だったとか。でも気温は高めですよね、その証拠に雪になっていないもの。
そんな中でも着実に芽を出してくれるお花や木の芽には本当に励まされますね〜♪
by londonsmile | 2014-02-07 18:47 | お花のこと | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile