楽天は海を越えていた♪

ロンドンは地下鉄48時間スト中です。
バスや一部の地下鉄は動いているのですが、急な路線変更もあったりして大混乱。
動いているバスや電車はぎゅうぎゅう詰めに混んでいて(でもたぶん日本のラッシュアワーほどではなく・笑)、道路もあちこち渋滞だったそう。
インディーも昨日はいつもより1時間長くかかって家に帰ってきました。

通勤のみなさん、本当にお疲れさまです。
今日もまだスト決行中なので、どうぞお気をつけて。
わが家では今夜はちょっとおいしいご飯を作ってみることにします。

バスの話で思い出しましたが、ロンドンの2階建てバスには、横に大きく広告が入っていますよね。
最近では広告の一部として、光る広告があったり、赤くさえないバス(バスのてっぺんまで全部広告になっている)がお目見えしたりして、見ていて楽しいものも増えています。

先日見かけたのは、見て楽しいというわけではないのですが、こんな広告。
e0114020_18153514.jpg

夜の写真でスミマセン。
左側が切れてるけど、「クリスマスの準備はお早めに」というような言葉です。
(この時すでに年明けでしたが!

あれ?このRのロゴと、それに続く文字、どこかで見たような・・・。
もしかして?
e0114020_18155588.jpg

やっぱり「楽天」でした。

家に帰ってこのサイトにアクセスしてみると、おお、まさに楽天の通信販売でした。
ディスカウントもありますよ♪
サイトは→こちら

ちょっと気になったので調べてみたら、楽天は2008年に台湾に進出して初の海外展開を果し、2011年にはすでに英国の通信販売の会社を買収していたそうです。
ヨーロッパでは他にもフランス、ドイツなど各地で別のサイトを開いていました!

みなさんはとっくにご存知だったかもしれませんが、楽天といえば、いつの間にやらプロ野球チームの名前になっていたことと、社内公用語を英語にして話題になったこと、日本で買い物しても海外に届けてくれることぐらいしか知らなかった私はびっくり。
長い不況と言われる中、元気な日本企業もあるんだなーと単純に嬉しくなりました。

楽天に個人的な思い入れがあるわけではないけれど、こちらの友達に「Rakutenはサービスも良くて買い物しやすいわね♪」なーんて言われたら、やっぱり気分がいいだろうなあと思います。
便利なインターネットでの通信販売は今では当たり前になり、特に海外に住んでいるとイギリスにいながら日本で買い物ができるというのは本当に有り難いこと。
インターネットだからできるビジネスというのがあるんですよね。
がんばれ、楽天。

それにしても、大規模なインターネットビジネスのことを地元のバスの広告で知った私って、なんだかアナログですねぇ。


******************
ブログランキングに参加しています。
日本の楽天、がんばれ〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21655090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2014-02-06 19:26 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile