は〜るよこい♪

土曜日は朝から良いお天気でした。
暗い雨の日が続いたので、久しぶりにぽかぽかとおひさまにあたって気持ちがよかった!

午後にリサイクルごみを持っていこうとフラットの庭を歩いていたら、おお!小さい春を見つけました。
は〜るよこい♪_e0114020_2231955.jpg
これは梅の花?
庭に梅が植わっているなんて、気づきませんでした。
そういえば、この木に白いお花がつくのは見た気がしたけれど、梅だとは思わなかったなあ。

よくお花を見るために、ちょっと枝を下に引っ張らせてもらいました。
は〜るよこい♪_e0114020_228913.jpg
やっぱり梅です♪

まだ花はほんの0.5分咲きという感じで、しかもみんな背の高い所に咲いているので、急いで大きなレンズを取に家に戻り、また撮影開始。
は〜るよこい♪_e0114020_2233464.jpg
は〜るよこい♪_e0114020_2235469.jpg
地味に思える梅の花も、暗くて寒い冬の後にはとても可憐に美しく見えますね。
そして春は確実に近づいているんだと思えるのは嬉しい♪

お花もとてもきれいですが、さらにかわいらしいのはつぼみ。
ふっくらピンクに色づいて、暖かくなって花が開くのをわくわく待っているよう。
は〜るよこい♪_e0114020_2363397.jpg
そんなつぼみがたくさん付いた枝を見ると、これが全部咲くんだなあとますますテンションが上がります。
は〜るよこい♪_e0114020_2518100.jpg
は〜るよこい♪_e0114020_226648.jpg

梅の花をじっと見ていたら、なんだか童謡の『春よ来い』を思い出しました。
2番の歌詞ね。

♪おうちの前の桃の木の
つぼみもみーんな膨らんで
早よ咲きたいと待っている♪

これは桃じゃなくて梅だけど(笑)。

暖かい春よ、早く来てね。
みんな楽しみに待ってるよー!


******************
ブログランキングに参加しています。
イギリスにも梅の木はあるんだね〜♪と思ってくださった方(はーい、ありまーす。桜もあるんですよー♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by るい at 2014-02-02 19:34 x
写真にうっとりです。特に、上から四枚目の写真の、空の色と花の色に見とれ、仕事の疲れを忘れました。すてきですね~。
Commented by londonsmile at 2014-02-02 20:37
*るいさん*
わーん、ありがとうございます〜♪嬉しいです!
その写真、ちょうど空が暗くなりかけてきてたので、なんとなく儚く写ってるのかもしれません。暖かくて、今日も一日幸せに暮れている感じ、私も好きです♪
Commented by よしおよしこ at 2014-02-04 16:37 x
枝とかつぼみの感じ、桜っぽく見えるね!
寒い時期にも、毎年忘れずに着々と春を迎える準備をしてくれている植物ってすごいなーとつくづく勇気づけられますな♪
今日の東京はゴーゴー雪が降ってて寒いけど、立春だし、ぽかぽかの春はもうすぐ~(*'▽')楽しみね♪
Commented by londonsmile at 2014-02-04 23:44
*よしおよしこくん*
そうなの、最初桜かなと思ったんだけど、幹を見たら違ったので梅かーとわかったのでした。
寒い中、木の芽やつぼみが育っているのを見ると励まされるよねー。昔からよく探してた気がする(笑)。
東京は雪!今年はこちらはわりと暖冬なので雪は降ってないし、もしかしたら東京の方が寒いのかもね。でも立春も迎えて、気分は明るいね♪
by londonsmile | 2014-02-02 17:09 | お花大好き | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile