土曜の夜をご近所ガールズとパブで過ごす

土曜日の夜は、同じフラットに住むスイス人とイタリア人の女性と出かけてきました。
出かけたといっても、行き先は歩いて3分のご近所パブ。
それぞれ家で晩ご飯を食べた後、ガールズだけでドリンクに行ったのです。

「ドリンク」とは、文字通りお酒を飲むだけというよりは、お酒を片手におしゃべりすること全体を言うようです。
日本で言う「お茶する」感覚でしょうか。
ご飯を食べに行くほどでなくても、ちょっとおしゃべりしましょうよ、という程度の気軽な集まりで、家に人を招いてすることもあります。

でもこの日は、それぞれ家族を置いて、パブで気分転換。
e0114020_831445.jpg
(写真を撮った時には、もうグラスがすっかりカラでした・笑)

この日出かけた2人は、ご近所さんの集まりで何度か会っていたのですが、インディー抜きで個人的に出かけるのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
でもそこは女性同士、食べ物の話や映画の話、クリスマスや年末年始をどう過ごしたか、なんていう他愛のない話から、だんだん自分の将来についてなんていう話にまで発展して、とても楽しい夜になりました。

ヨーロッパ圏の2人は私より英語がずーっと上手です。
それでも外国人同士だと心理的な英語のハードルが少し低くなるので、間違ってもいいから言ってみちゃえ!(笑)と思えて、私には良い英語の練習になりました。
ヨーロッパ人の2人がわりとはっきりモノを言ってくれるので、私もつられて結構いろいろ言えたというのも大きかったと思います。

たとえば、「お芝居もっと観たいんだけど、早口のセリフが続くと英語がついていかれないことがあるから、つい足が遠のいちゃうんだー」なんて、イギリス人相手にはハズカシいと思っちゃって気軽に言えないのですが(汗)、「うん、わかる、わかる」と聞いてくれる人と話すと、私だけじゃないんだ、(しかも私よりずっと英語が上手だと思ってたのに!)と気が楽になり、もっと正直に告白しちゃったり(笑)。

本音を言えると気が楽になりますよね。
やっぱりイギリス人相手だと言葉のことでつい固く構えてしまうので、外国人同士という気安さで話せるのはワンクッションおけて有り難いのです。
この延長でイギリス人と話せばいいのか、という気づきもあって、その意味でも良い勉強になりました。
ただ、イギリス人はヨーロッパ人全般よりも建前が強いので、同じようにはいかないかもしれませんが!

もちろん楽しくおしゃべりできたのは、2人のお人柄、そして私達3人の相性もあるとは思います。
2人とも興味の範囲が広くて何でもおもしろがって聞いてくれる人達で、すごく真面目なんだけど適当に力も抜けていて、くだらないことを言って笑うのも大好きなので、私はとても話しやすいのです。
今気づきましたが、1人は国際結婚をしていて、もう1人はご両親が国際結婚。
自分の国だけにこだわらないという感覚を持っているのも、アジア人の私と話が合う理由かもしれません。
そんなありがたいご近所さんの2人とは、次回は近所の和食レストランに一緒に行くことを決めてお開きになりました。

この日、新鮮だったのは、2時間半近くパブにいて、結局みんな1杯ずつしか飲まなかったこと(笑)。
パブにとってみたら全く迷惑なお客だったでしょうが、近所の私達はスタッフとも顔見知りだし、この日はそれほど混んでいなかったので大目にみてちょうだい(笑)。
お酒をたくさん飲まなくても楽しくしゃべれて、「私はもう飲まないけど、良かったらどんどん飲んでね」と気軽に言い合える関係というのも良いなーと思いました。

それぞれの家族を家に置いて、ちょっと日常を離れたパブでのおしゃべりは、とても良い気分転換でした。
しかも帰りは歩いて3分なので、夜でも気が楽(笑)。
たまにはガールズナイトもいいよね♪

と、楽しい気分で家に着いたら、私が夜遅くなる時はいつも起きて待っていてくれるインディーがベッドに入っていました。
出かけたのがすごく近かったから安心だったらしい(笑)。
そうか!
早起きのインディーを遅くまで待たせることになるので、夜に一人で出かけづらいなあと思っていたけれど、ご近所さんと一緒だったら安心して先に寝ててくれるんだ!

ふっふっふ、このガールズドリンク、恒例になりそうです。


******************
ブログランキングに参加しています。
女友達とのおしゃべりって楽しいよね〜♪と思ってくださった方(あ、男性だったらごめんなさい!男同士の話もそれはそれで楽しいでしょ♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21613057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミホ at 2014-01-30 22:02 x
ロンスマさんお久しぶりです。
ガールズトークいいですね〜♬私も
ご近所さんとたまに夜中まで飲んで
ます^ ^
外国で暮らしているロンスマさんに
とって肩肘張らずに楽しくおしゃべり
できる友達がいるのは心強いですね^ ^

英国の方は建前が強いって 何となく
分かるような気がします^ ^
日本人と少し似ているのかな⁈とも
思ったりします。

パブでビール飲みたいな〜♬
羨ましいです〜
夏にロンドン行く予定で〜す。
Commented by londonsmile at 2014-01-31 21:15
*ミホさん*
こんにちは!お元気でしたか?
ガールズトーク、楽しいですよね。
ミホさんもご近所さんと飲んだりしてるんですね〜。
帰りも近いし、気が楽でいいですよね(笑)

そうですね、イギリス人は礼儀正しいので建前で話す人も多く、その点では日本人と似ている気がします。
人によりますけどね。

夏にロンドンにいらっしゃるんですね!
楽しみですね〜♪
by londonsmile | 2014-01-27 19:17 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile