ついでにラベルも手づくりで♪

手づくりマーマレードの話、もうちょっと引っ張って(笑)ラベルのお話を。

先日来、インディーさんが作っているマーマレード。
何種類か作っているので、どれがどれだかわかるように、瓶に簡単なラベルを付けています。

ごそごそとラベルを貼っていたインディーさん、ニコニコしながら、この瓶を持ってやってきました。
あれ?どうしてこのスタンプ使ったんだろう?
e0114020_18251670.jpg
これは、日本にいる妹が消しゴムで作ってくれたスタンプなんです。
シンプルなニコニコ顔が大好き♪
ラベルだけ見るとさくらんぼのジャムみたいですが、これはクレメンタインという小さめなミカンのマーマレードです。

妹は一時期、消しゴムスタンプ作りに凝っていて、私のお友達に「ナンシー○○子」と呼ばれていました(笑)。
インディーの手づくりのためにもいろいろ作ってくれて、こんなラベルもあります。
e0114020_0103082.jpg

ツルとか、仏像とか、彼の好きなものを名前と一緒に彫ってくれました。

インディーさんは、あまりにたくさんマーマレードを作るので、人から要らない瓶をいただいてきて、それにも入れています。
だからわが家のマーマレードの瓶は大きさも形もまちまち。
ほとんどプレゼントしてしまうので、あんまり同じである必要もないのですが、お友達が作ったマーマレードを揃った瓶に入れている写真を先日見て、やっぱり瓶が揃ってるとかわいいなあと思ってしまいました。
まあ、男の料理だから仕方ないですよね。

でもこの消しゴムスタンプのラベルを付けてあげると手づくり感がアップして、私としては嬉しくなっちゃいます。
それから、ふと思い立って最初の写真のように瓶の頭に布をかぶせてみたら、もっとそれっぽくなった気が!
そんな凝ったことしなくていい、と作り主が厳かに言うので、これまでは手が出なかったのですが、今年はちょっとかわいい布で飾ってみちゃおうかなー。
うふふ、楽しみになってきました。

私はマーマレードも消しゴムスタンプも作っていないので、せめて見た目をきれいにすることと、マーマレードを消費することで、手作りプロジェクトに参加したいと思います(笑)。
家族といい、お友達といい、マメな人達に丁寧な手づくり生活を分けてもらえて、本当にラッキーな私です。
e0114020_2254126.jpg
(妹の初期の作品。
まだわが家に猫がいた頃だったので、猫と名前を入れてくれました。
本人は仕上がりに不満があるようですが、私はこの力の抜けた感じがかなり好き♪
いつもありがとう、ナンシーくん!)


******************
ブログランキングに参加しています。
手作り、凝るといろんな風に楽しめるんだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21604165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2014-01-24 00:00 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile