ついでにグレープフルーツとクランベリーのマーマレードもね♪

前回書いたセビリアオレンジのマーマレード。
私がブログに書いたのを見て何やら思い立ったらしく、週末にはグレープフルーツとクランベリーのマーマレードを作るインディーさんの姿が(笑)。
e0114020_185703.jpg
できた!
グレープフルーツはピンクじゃなくて普通の色だったのに、クランベリーのおかげで、きれいな赤になりました。

瓶を真空にする方法も知っているらしいインディーさん、ジャムやチャツネを作るために、普段から要らない瓶を人からもらって集めています。
結婚する前は、こんな人だと知らなかったので、彼が当たり前のようにオーブンに瓶を並べて消毒しているのを見た時には、キツネにつままれたような気持ちになったものでした。

お味はというと、グレープフルーツの爽やかさとほどよい苦み、クランベリーのほんのりした甘さが一緒になって、とてもおいしい♪
これも確かに「朝の味」です。

今回は、製糖する時に出る副産物のモラーセス(molasses。日本語では「廃糖蜜」というそう。お米でいう糠みたいなもの?笑)を入れたそうで、味にコクが出て、今のところ今年のマーマレードよりもいい感じです、個人的には!
e0114020_1850964.jpg

私のブログを見てくれたお友達がマーマレードやチャツネを作ることにしたそうです。嬉しい♪
手作りはその人の個性が出ておもしろいですよね。
お料理上手な友人達がどんな風に作るのか、話を聞くのが今から楽しみです。
このインターネット時代に、家で作ったジャムやマーマレードの話を友達とするなんて、なんだか愉快じゃありませんか!

わが家では、作っているのは私じゃないんですけどね(笑)。


******************
ブログランキングに参加しています。
グレープフルーツとクランベリーっていう組み合わせもあるんだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21595062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muselife at 2014-01-23 19:32
インディーさんのジャム、一杯ですね。
とても美味しそうです。
食べてみたいです♪
Commented by londonsmile at 2014-01-24 01:02
*muselifeさん*
ありがとうございます。セビリアオレンジの季節は今だけど、他は今出なくてもいいのに、なぜか一気に作っています。スイッチが入っちゃったのかな。家で作ると甘さも加減できるし、フレッシュな感じがよいのです。お近くだったらお届けしたいな♪
by londonsmile | 2014-01-21 19:17 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile