サンデーブランチはベーコンとシロップのパンケーキ♪

お天気が良い日曜の朝は、お散歩がてらブランチを食べに出かけることがあります。
近くの商店街までぶらぶら歩いたり、今のように寒い時期には少しバスに乗ったりと、いつも同じ場所で食べる派というよりは、まだあちこち試している段階です。
とにかく計画なく、のんびり行くのがわが家流。
e0114020_2093552.jpg
週末の午前中はカフェやパブでブランチをしている人が多く、お父さんと子供達という珍しい組み合わせをよく見かけます。
いつも忙しいお母さんを寝かせてあげているのかな。
中にはお父さん数人と子供達たくさん、というパターンもあって、パパ友(笑)の集まりになっていたりします。
子供達も(たぶん)いつもと違ってお父さんと一緒にいるのが、なんだか楽しそう。

それからお互いに新聞を読んでいるカップルというのもよく見るパターン。
一緒に住んでいると話すことがそうそうあるわけじゃないので、こうなるのはよくわかります。
わが家は新聞こそお店に持ち込まないものの、ほぼそんな感じ(笑)。

この日はバスに乗ってParson's Green近くのハイストリート(商店街)に行ってきました。
この辺りの個人経営の小さなお店は日曜日も早めに開いていることが多いので、お店をひやかして歩いた後、11時半頃に何か食べようということになり、Brown Cowというパブへ。
ちょっとこぎれいなパブでしたが、あまり深く考えずに入ってみたら、お姉さんに「予約してあります?」って聞かれちゃいました。
予約が必要なほど人気のパブだったのね!

もちろん予約なんてしていませんでしたが、1時までに出てくれれば大丈夫と言ってもらえたので、ちょこっと食べるだけのつもりだった私達は席につくことができました。
良かった!

中に入ると、フレンチカントリー風のなかなかおしゃれなお店でしたよ。
e0114020_759213.jpg
お行儀良さそうな若い人や、大学生ぐらいの子供のいる家族といった上品な感じの客層で、落ち着いた雰囲気。

そしてブランチは最近気に入っているこれに決めた♪
e0114020_20412980.jpg
ベーコンとメイプルシロップのパンケーキ。
イギリスでパンケーキというと、クレープのように薄いものを指すのですが、ベーコン&シロップのパンケーキは日本と同じに厚めなのが嬉しいのです。

これを最初に見たときは、「ええっ!ベーコンに甘いシロップかけるの!?」とすごく驚いて、その後しばらく敬遠していました。
でも何かの時にふとひと口食べてみたら、意外とおいしくて、今ではすっかり病み付きに。
おやつではなくて、ご飯としてパンケーキを食べる時におすすめです。
この時のベーコンはカリカリにね!

食事に甘い物を組み合わせる食べ方、日本に住んでいた時は苦手だったのですが、少しずつ慣れてきたようで、今ではポークを食べる時にはアップルソースが欲しくなるし、家ではサラダにフルーツをたくさん入れています。
やっぱり味覚は慣れなのかなーなんて思ったりもするのでした。

家でパンケーキを作ると、2人そろってアツアツで食べるタイミングにするのが難しく、パンケーキは外で食べるのが今のところベスト。
この日もおいしいブランチに大満足でした。


******************
ブログランキングに参加しています。
パンケーキとホットケーキ、どう違うんだろう?でもまたどうでもいいこと調べないでね、バスローブみたいに!と思ってくださった方(答えは、基本的に同じもの、だそうです♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21582743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よーこ at 2014-01-19 13:55 x
パンケーキとホットケーキの違い、私も気になります(笑)
ろんすまさん、酢豚にパイナップルは苦手派ですか??
私は子供の頃は苦手でしたが、今はさほど気にならない気がします。
酢豚自体食べる機会すくないのですが。
日本ではあまり食事×甘味という組み合わせ少ない気がするので、
味覚の許容が変わったのか、好みが変化したのか。。。

このベーコンにメイプルの組み合わせも想像するに、美味しく食べられそうです♪
豚肉にアップルソースもいつか食べてみたいなぁと思います!!
Commented by londonsmile at 2014-01-20 02:00
*よーこさん*
パンケーキとホットケーキ、ほとんど同じみたいですよ。もっともパンケーキというと、フレンチトーストみたいなものもあったりしますが!
酢豚にパイナップル、今は大丈夫になりましたが、前は全然ダメでした!よーこさんもそうなんですね〜。ほんと、大人になると味覚が発達するんでしょうか。不思議ですね。
ベーコンとメイプルシロップ、頭で考えると不思議ですが、これもなかなかオススメですよ♪ポークにアップルソースはもう定番で、こちらにはお料理用のあまり甘くないリンゴがあって、それをシンプルに加熱したものがさっぱりしていて合うんです。酸っぱい感じがいいのかもしれません。ぜひお試しを♪
by londonsmile | 2014-01-18 08:23 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile