イギリス流カウントダウンで年越し、なんとなくおせち風でお正月♪

お正月はみなさん、どんな風にお過ごしですか?
ロンドンに引っ越してきてしばらくは年末年始に日本に帰っていたので、ロンドンで年越しをするようになったのはここ数年のこと。
最初の年はおせち料理を作ることを思いつきもしなくて、大晦日の夜になって慌てたのを覚えています(笑)。
おせちが大好きというわけではないけれど、クリスマスには伝統に従ってターキーを食べたことだし、お正月にはやっぱり日本風のお正月気分を少しは味わいたいですよね。

今年の大晦日は、同じアパートの別の棟に住むご近所さんの家によんでもらって、イギリスに来て初めてカウントダウンをして過ごしたので、その時の様子をちょっとご紹介しますね。
e0114020_643554.jpg
イギリスと日本は、ちょうどクリスマスとお正月の感覚が入れ替わっている気がするのです。
日本ではクリスマスはカップルで出かけたり、パーティーをしたりして、お正月は家族でのんびり過ごす人が多いですよね。
イギリスでは、クリスマスを家族で過ごすために遠くまで帰省する人も多く、代わりに大晦日はパーティーを開いたり、みんなでカウントダウンをしたりして、ぱーっと明るく新年を迎えます。
あ、イギリスと一言で言ってしまいましたが、スコットランドではクリスマスより大晦日の方が大きなお祝いだそうなので、ちょっと事情が違うかもしれません。
エジンバラで開かれるホグマニー(Hogmanay)というお祝いは、4日間も続くそうですよ!

わが家ではこれまで、うっかり寝てしまったり(汗)、年明けと共に始まるロンドン市内の花火をテレビで見たり、という普通の年越しをしていたのですが、ついに今年、ウワサの大晦日のカウントダウンパーティーにおよばれして嬉しかったです♪
e0114020_5472713.jpg
(よんでくれたお家の奥さんはお花が大好き。
いつもユニークな方法でお花をきれいに飾っていて、みとれちゃいます)

カウントダウンパーティーといっても特別なことをするわけではなくて、ただ飲んだり食べたりしていて、午前0時の少し前になったらテレビをつけて一緒にカウントダウンをし、新年と共にシャンパンをあけて乾杯!
ハッピーニューイヤー!と言いながら、あいさつのハグをします。
その後は引き続きテレビで花火やコンサートを見たりしながら、さらに飲み、食べ、踊り、しゃべる、というだけの集まり。
今回集まった14、5人のご近所さん達は引退している人もいるほど年齢層が高めだったので、もう少し若い世代の人達は、もっと盛り上がるゲームなんかをしているのかもしれません。

それでも私は年上の人といるのが好きなので、楽しそうにはしゃいでいる大人達を見ているのは楽しく、ご近所事情が聞けるのは有り難かったし、イギリスの習慣をまたひとつ経験できて、とても楽しかったです。
普段クールな感じの人がABBAの音楽にあわせて踊り狂っているのを目撃したり、前から知っていた人とプライベートな話をして更に親しくなれたり、オペラに詳しいご近所さんにいろいろお話を聞けたり、良いこと、おもしろいこともたくさんありました♪

普段インディーは、大晦日でも12時になるのを待たずに寝てしまうのですが(イギリスにはそういう人が結構いるようです・汗)、彼もこの日は楽しかったようで、なんと2時過ぎまでつきあってくれました。
親切で楽しいご近所さん達に囲まれてのカウントダウン、イギリスに引っ越してきてから一番楽しかった大晦日でした♪
e0114020_6441572.jpg
というわけで、夜更かしした翌日の元旦はゆっくり起床(笑)。
インディーが「おせちもいいけど、朝はトーストが食べたい」というので、わが家のお正月はまずトーストでスタートし、おせち料理をいただくのはお昼、という日英折衷案におさまっています。
ちゃんとした重箱は持っていないので、インディーが飾り用に買った小さな重箱を毎年代用。
後ろに写っている燭台と比べてもらうと、箱自体が小さいのがわかるかもしれません。
内容は全然おせちと関係ないものも入っているので、おせちというより単なる和食大会ですが(笑)。
e0114020_6435240.jpg
一応お雑煮も。

実家のお雑煮は鶏だしの関東風で、野菜は何も入れないのですが、それにしても今年は彩りが寂しかった(汗)。
日本から大切に持ち帰ったフリーズドライのみつば、香りはばっちりだったものの、思っていたより大きくならなかったのと、今年はフンパツして買ってあったなるとをすっかり入れ忘れたのが原因と思われます。
でもお友達にいただいた超貴重品のゆずがあったから良いことにしよう(笑)!
ちなみにインディーがお餅を食べないので、はんぺんで代用するのがお決まりです。
私は貴重品のお餅、ひとつだけいただきました♪

ここは日本ではないので、できる範囲でお正月気分が味わえればそれで満足です。
イギリス風の楽しいカウントダウンパーティーと、和風の食べ物で迎えたお正月。
両方の国の良いとこどりで、今年も幸先の良いスタートになりました♪


******************
ブログランキングに参加しています。
大晦日にパーティーっておもしろいね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21522178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korisu__kobo at 2014-01-03 19:07
旧年中はありがとうございました♪
新年もどうぞよろしくお願い申し上げますo(^_^)o
Commented by londonsmile at 2014-01-04 05:54
*korisu_koboさん*
こちらこそ昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by londonsmile | 2014-01-03 08:36 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile