クリスマスのすてきな贈り物

今日はいよいよクリスマス。
といっても当日は家族で過ごす日で、交通機関もとまってとても静かなもので、日本で言う元日のような感じです。

私達も今日はインディーの娘ちゃんのところに行くのですが、その前に、週末にお友達を呼んでクリスマスっぽいご飯を食べる集まりをしたので、その時のことをご紹介させてください。
その日も楽しかったのですが、その後のメールのやりとりに感動したのです。
クリスマスのすてきな贈り物_e0114020_3151733.jpg
(お友達をもてなす立場なので、あまり写真に時間をかけられなかったのですが、この日の写真で一番好きなのがこれ、食後のチーズでした(笑)。
フルーツやクラッカーと一緒に出すのですが、今回は柿も添えてみました。
お客様はアジア系だったので、大好評♪
チーズと柿、なかなか合いますよ!)

お客様は韓国人のキム姉さんと、その息子さん、そして前の家を買ってくれた若い中国人のご夫婦でした。
4人とも、この国に私より長く住んでいるものの、家族にイギリス人がいないのでクリスマスらしいことは普段はあまりしないと聞き、クリスマスらしいご飯を作りました。
クリスマスのすてきな贈り物_e0114020_310020.jpg
なんだか茹で野菜がメインみたいになっちゃった(笑)!
メインは真ん中のお鍋に入ったもの。
(お鍋のまま出すつもりじゃなかったのですが、考えていた食器がオーブンに入らず、苦肉の策となりました)
クリスマスのターキーが残った翌日にするシチューのようなもので、ターキーや小さいソーセージをベーコンで巻いたものや野菜の他に、スイット(牛の脂の一種)で作ったお団子が入っていて、体が温まります。
スイットで作ったお団子は結構こってりするので、個人的には私はたくさん食べられないのですが、珍しいのでみんな喜んでくれて、お団子は完食でした!

そんなこんなで楽しい時間を過ごしてお客様が帰った翌日、中国人のご夫婦からメールが届きました。
私達に昨日のお礼を丁寧に言ってくれた後、初対面だったのにキム姉さんにクリスマスプレゼントをいただいて嬉しかったので、ぜひお返しに何か送りたいので住所を教えてほしいとのこと。
その後携帯メールでも、ゼヒ教えてね、と確認があって、律儀な人たちだなあと思ったのですが、なぜか手元に彼女のアドレスがなかったので、その旨キム姉さんにメールしました。

彼女の返事は、「本当に大したものじゃないし、クリスマスの気分を味わせてもらったから、それでいいのです、どうか私の楽しみを奪わないで(笑)、と伝えて」。
キム姉さんは韓国では英文学の先生をしていて人で、彼女の言い方もどことなく文学的ですてき♪

でも中国人夫妻はとても熱心な口調だったので、私が話しても「いやいや、そういうわけには・・・」と押し問答になるかも、と思い、キム姉さんから直接彼らにメールで話してもらうことにしました。

キム姉さんは私にもCCを入れてメールしてくれて、とても丁寧に先に書いたようなことを説明してくれました。
そして中国人夫妻から帰ってきた返事は、ちょっと予想していなかったものでした。
以下、英語からの抄訳です。

「キムさんのご親切に心から感謝します。こういう方々とお知り合いになれて本当に嬉しいです。

この現代社会では、なにごとも早く、効率よく、といことに気持ちが傾き、伝統、礼儀正しさ、人生の意味、今を生きるといったことを忘れてしまいがちです。

でもこの前、みなさんとお話ししていて、経験、知恵、喜び、思いやりの気持ちを深く感じ、私たちにとってこれがどんなに大切なことであるかがよくわかりました。

プレゼント、本当にありがとうございました。お気持ちをありがたくいただき、私達の気持ちを恵まれない子供達に寄付させてもらおうと思います。

またぜひお会いしましょう。楽しみにしています。メリークリスマス。そして良いお年を」

感動しました!
これを書いたのはたぶん30歳前後の若い人なんですよ。
中国では手紙はすごくドラマチックに書くと聞いたことがあるので、たぶんその影響もあるんだと思いますが、言葉だけじゃなくて、結局なにかチャリティーに寄付する、という行動もすてき。

クリスマスはキリスト教のお祝いですが、一般に他の人への思いやりや親切を示す機会でもあり、このお話はとてもクリスマスらしいと思ったので、ご紹介してみました。

日本に住んでいた時は、あんなに近い中国や韓国の人とお知り合いになることはほとんどなかったのに、お互いこんなに遠く母国を離れたところで知り合って、美しい心を見せてもらえて大感激です。
これからも大切におつきあいしていきたいすてきな人達に巡り会えたことに心から感謝。
ちょっとハズカシい言い方ですが、この言葉と、彼らに出会えたことが、私には今年一番のクリスマスプレゼントでした♪

みなさま、メリークリスマス!
クリスマスのすてきな贈り物_e0114020_31526.jpg
(デザートはまたまたトライフルでした♪)


******************
ブログランキングに参加しています。
みなさま、良いクリスマスを♪
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by ぱあしもん at 2013-12-26 11:20 x
はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています♪
ネームでお気づきかと思いますが、わたしは大の柿好きなんです。
秋はとっても幸せな季節、もっとも、冬も春も夏もおいしいものがあって、ダイエットしたいわたしには誘惑が多すぎです(笑)

中国人や韓国人のお友達とすてきな交流のご様子、胸がとてもあたたかくなりました。ニュースで、両国ととげとげしい記事が連日のように報道され、なんとかならないかと思っていたところです。

わたしも、思ってばかりいるのではなく、ちいさな一歩でもと、背中を押されました。ありがとうございました。
Commented by よしおよしこ at 2013-12-26 11:22 x
すてきなクリスマスだったね♪
人種とか国籍とか関係ないんだなと、つくづく感じてほっこりあたたかくなりました。ありがとう♪
すてきな人たちとお付き合いできたことが、今年一番のプレゼント。
よい一年だったね~。来年もますますよい年になりますように!
Commented by londonsmile at 2013-12-26 18:24
*ぱあしもんさん*
はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます。嬉しいです♪
柿がお好きなんですね♪私も好きです!日本だと旬の秋に出回る柿も、ロンドンだとほとんどが輸入ものということもあって、ほぼ1年中手に入るんですよ。ただ、どこでも売っているわけではないので、少し探しまわることになりますが。日本はおいしいものがたくさんあって、ダイエットには厳しいですよね〜(笑)

お友達のことも温かいコメント、ありがとうございます。母国を離れているからこそ、政治とか国を忘れて人柄でおつきあいできるのだとは思いますが、それは本当にありがたいことだと感じます。政治家はいろいろなこと言うけれど、世の中のほとんどの人は善良な人だと信じてます♪

またブログに遊びにいらしてくださいね!
Commented by londonsmile at 2013-12-26 18:28
*よしおよしこくん*
ありがとう。とっても良いクリスマスになったよ。
もともとこの中国人夫妻が前の家を買ってくれて、家に招待してくれて始まったこのおつきあい。大切に住んでくれて、りすたちにもちゃんとナッツをあげてくれてて、いい人たちだなーと思ってたけど、こんなに感動的なことを言ってくれるとは!ほんとに良い1年だったな。
世界中のみんなが来年もますます良い年を過ごせますように!
by londonsmile | 2013-12-25 03:15 | フレンズ | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile