老舗ティールームのクリスマスアフタヌーンティー♪

いよいよクリスマスイブですね。
私はクリスマスプレゼントのラッピング、まだ全部終わっていません(汗)。
これからラストスパート!

でもちょっと休憩して、先日キューガーデンに行った時(こちらこちらをご覧下さい♪)、その前に立ち寄ったティールームでのアフタヌーンティーの様子をご紹介しますね。
ロンドンでは珍しくなった昔ながらのティールームで英国気分をお楽しみください!
e0114020_9345425.jpg
クリスマスデコレーションもばっちりのこのお店、キューガーデンからすぐ近くにあるThe Original Maids of Honour: Newensというティールームです。
後でアフタヌーンティーにも登場するmaids of honour(メイズ・オブ・オーナー)というカスタードパイが名物で、今の場所だけで150年も続いているという老舗。
ロンドンでは珍しい古き良きイギリスのティールームの雰囲気を残したお店です。

上の写真では誰も席にいませんが、これはちょうど席が一気に空いたところだったのです。
とても人気のお店で、しかもクリスマス前の土曜日とあって、それまではこんなに大混雑。
e0114020_9444457.jpg
事前に席を確保したかったので予約の電話をしたのですが、「予約で満席にしたくないので、もう予約はとらないんです。4時過ぎに来てもらえれば、少し待つだけで、おそらく席におつきいただけると思います」とのこと。
予約でいっぱいにしたくないって初めて聞きましたが、そんなこともあるんですね。
なんだかのどかな経営方針(笑)。

言われたように4時半ごろに到着したら、本当に5分ぐらい待っただけですぐに入れました。
長年の経験で、お客さんの流れをしっかり把握しているのね♪

内に入ると、クリスマスの飾り付けもあって、こてこてイギリス風のインテリア。
でも、このごちゃっとした感じがいいんです(笑)♪
e0114020_9404617.jpg
木のぬくもりがあちこちに感じられる温かい雰囲気も私は大好きです。

アフタヌーンティーのメニューには、クリスマス用の特別メニューがあったので、迷わずそれを。
e0114020_1013641.jpg
3段トレイって写真に撮るのが難しいのです!
何度も試しているけど、毎回思うようにいかず・・・私の大きな課題です。
雰囲気は伝わってるといいのですが!
英国カントリー調のお皿もお店の雰囲気にぴったりですよね。

トレイは上からクリスマス特別のミンスパイ(スパイスのきいたドライフルーツのパイ)、サンドイッチ、スコーン。
スコーンはプレーン、フルーツ入り、チーズから選べるようですが、何も言わなかったら、プレーンとフルーツ入りが1つずつ来ました。

右側の写真は上からスコーンのアップ(笑)、トレイと別に付いてきた熱々のソーセージロール(ソーセージをパイ生地で巻いたもの)、そして一番下がここの名物、メイズ・オブ・オーナーです。
メイズ・オブ・オーナーじゃなくてケーキを選ぶこともできたのですが、せっかくだから名物を食べてみたかったので私達はこちらを。
なんだか全部が焼き菓子で茶色ばっかりですが(笑)!

中世の王様、ヘンリー8世が気に入って、他の人に食べさせないようにレシピを隠しちゃったといういわくつきのメイズ・オブ・オーナー。
(この王様、かなりワガママだったようで、歴史に残るいろいろなことをしているのですが、こういうエピソードを聞くと微笑ましくて、憎めません♪)
3段トレイのものを食べ終わってから出てきたので、テーブルに来た時はアツアツ♪
おいしかったです。

ここのアフタヌーンティーは全体に素朴な味で、特に美味しくてびっくり!ということはないかもしれません。
でもアフタヌーンティーは雰囲気を味わいながら会話を楽しむという要素もとても大切だと思うので、ホテルとはまた違ったリラックスできるティールームも私としては大満足♪
クリスマス前の土曜日ということもあって人が多く、みんなすごい勢いでおしゃべりしていたので、ちょっと混み過ぎだったかも、とは思いますが(笑)。

この日はキューガーデンの行き帰りに寄った人達や、クリスマス前に家族や友達同士で集まっている人も多く、カードやプレゼントを交換している人もいて、みんな楽しそうで、とても温かい雰囲気。
老いも若きも、サンドイッチやケーキを囲んで嬉しそうでしたよ♪
e0114020_935876.jpg
この時期のロンドン、4時になると真っ暗なので、お茶の時間にはもう暗いのです。
でもこんな温かい雰囲気だと、暗さも気にならないなーと思った遅い午後のひとときでした。

みなさん、楽しいクリスマスイブを♪


******************
ブログランキングに参加しています。
イギリスっぽいティールームだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21487092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よーこ at 2013-12-25 13:20 x
MERRY CHRISTMAS!!
お久しぶりです!
コメントなかなか出来ませんでしたが、楽しく読ませて貰っていました♪
キューガーデンのライトアップの中のお散歩、とても綺麗でした~。
幻想的で、クリスマスらしくて、満喫させて貰いました☆

そして、アフタヌーンティー!!
私、大好きなのです!
イギリスで二度ほど食べましたが(クリームティーを含めると3回?)、
全てにおいて大満足でした。スコーンもジャムもクロッテドクリームも美味しくて、
普通のキュウリサンドが、なぜ!?ってほど美味しくて、ケーキは甘めだったけど、
でも嫌みな感じはなくて。。。
あ~食べたいです。
好きがこうじてお家で3段トレーに乗せてやってしまいました(笑)
でも準備が大変なのでなかなか出来ないし、
気軽に?食べにいけるお店があるのはいいですよね~。

年末にまたお家でアフタヌーンティー挑戦しようかなと思いました♪

ではでは良いクリスマスと年末をお過ごし下さい!
Commented by londonsmile at 2013-12-26 04:03
*よーこさん*
メリークリスマス!良いクリスマスをお過ごしでしたか?
いつも見てくださってて、ありがとうございます。キューガーデン、きれいでしたよ♪

アフタヌーンティー、お好きですか?ちょっと甘いかなーと思うこともありますが(笑)3段トレイで来ると気分が盛り上がって楽しいですよね!よーこさんはお家でも3段トレイでアフタヌーンティーをされてるんですね。すばらしい!全部1人で準備するのは大変ですよねー。サンドイッチだけだっていろいろな具があるし。でもプロジェクトとして楽しめるといいですね♪
よーこさんも良いクリスマスを、そして良いお年をお迎えくださいね!
Commented by よーこ at 2013-12-26 12:19 x
家族が増え、てんやわんやの中過ごしていましたが、クリスマスは、少し早くこちらの3連休に手作りでできたので、
良かったです!!プレゼントもなんとか滑り込みで買え、私にもサンタさんが来たので、良いクリスマスになりました~(笑)
さて、中国人のご夫妻、とても素敵ですね~。私と同世代と察しますが、日々の生活をとても大切に過ごしていらっしゃるのだろうなぁと思います。
日々起こる日常のささいな事を大切に、周りの人たちを大切に、そして心に余裕を持って生活しないとなぁと、思いました。素敵な話をありがとうございました。
Commented by londonsmile at 2013-12-26 18:35
*よーこさん*
赤ちゃん、生まれたんですね!おめでとうございます!
それなのにもうクリスマスの手づくり!すごいですね〜。ご家族そろって良いクリスマスだったでしょうね。
このお友達は、私達の前の家を買ってくれた人達なんですが、お家に招待してもらった時、とても大切に住んでくれていて、若いのに庭仕事もいろいろしていて、えらいなーと思っていたのでした。こういう人が近くにいてくれると良いお手本になってありがたいですよね。あんまり感動したのでご紹介しちゃいました。喜んでいただけて嬉しいです♪
by londonsmile | 2013-12-24 19:40 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile