世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編

先週の土曜日、大規模な植物コレクションで世界遺産にも登録されているキュー王立植物園(通称キューガーデン)のクリスマスイベントに行ってきました。
その名もIlluminated Trail、「イルミネーションで飾られた散歩道」。

キューガーデンは敷地が広ーくて見ごたえたっぷりなのですが、植物園ということで、昼間しか見ることができません。
冬は午後4時15分に閉園。残念だけど、暗いので何も見えないし。

でも!クリスマスの時期限定で、暗くなってからもキューガーデンを歩くことができるんです。
しかも貴重な植物達が、美しくイルミネーションに照らされているんですよ♪
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_519527.jpg
こんな神秘的な光景をあちこちで見ることができました。
が!まずは順番に、入り口からご案内しますね(笑)。

ちなみにイベントは毎日やっているわけではないので、まずは事前にチェックして予約することをおすすめします。
というのも、私が行った時はすでに「今夜は予約でいっぱいです」と書いてあったので、いきなり行っても入れない可能性があるようです。

イベントがある日は(イベントのチケットはもちろん別に必要ですが)、4時半からは入場自体が自由になるので、チケット売り場を越えたところにある通常のおみやげ屋さんや、この時期だけ開かれているクリスマスマーケットを自由に見ることができます。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_4595518.jpg
決して大きなマーケットではありませんが、アクセサリー、バッグ、クリスマスグッズ、赤ちゃんや子供のもの、カード、アートなどなどなど、お決まりのクリスマスグッズではなく、店番をしているご本人が手づくりした一点ものを扱うお店が多かったです。
毛皮のコートもありましたよ。さすがポッシュなキューガーデン(笑)。

子供向けの乗り物も少しあって、お子さん連れも楽しめます。
夜の遊園地、子供達は楽しそうでしたよ!
12月23日まではサンタさんも常駐していて(笑)一緒に写真を撮ったりできるようです。

イベントを予約する時点で散歩の開始時間を指定するのですが、マーケットをウロウロしていたら、「チケットの予約時間に関係なく、いつでも入っていいですよ」と言っていたので、イベントの入り口に行ってみたら、まだ30分ほど早かったのに問題なく入れました。
さあ、いよいよ行ってみましょう!
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_10335396.jpg
チケットを見せて中に入ると、すでにライトアップされた大きな木があちこちに見えていました。
公園内をあちこち自由に歩けるわけではなくて、ライトをあてて、決められている道をみんなで歩くことになります。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_1535436.jpg

暗いのでトーチを持ってくるようにと案内には書かれていますが、あちこち灯りがともっているので、大人だけで歩くのであれば、特に必要ないと思いました。
もちろん、心配な方は持参されてもいいですし、現地でも子供用の星が付いた魔法の杖みたいなものや手動発電の簡易トーチを売っています。

でもほら、こんなきれいな灯りも飾られていて、あんまり暗く感じられないんですよ。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_17143230.jpg
道の上にもところどころに、模様のついたライトがあたっていて、歩きやすくなっていました。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_17174751.jpg
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_1422682.jpg
土曜日ということもあってか、小さなお子さん連れのファミリーが本当に多く、子供達は暗い中をトーチを持って大はしゃぎで走り回っていました。
普段は暗い公園なんて歩けないものね♪

そんなきれいな灯りを辿って歩いて行くと、最初に着いたポイントがこちら。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_1715052.jpg
おおー、トロピカル♪

ここにはなぜか船乗りのようないでたちの人が立っていて、いろいろ説明してくれていました。
昔、世界中で植物を採集していた当時は船で旅をしていたので、その関係かしら(笑)?

こんな風に大きく地面を照らすライトもありました。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_1715295.jpg
遊び心があって楽しいですよね♪
地面の灯りだけじゃなく、ふと目を上に向けると、こんな風にライトアップされた木が!
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_504282.jpg
おお、エキゾチックー!

そして木を見上げていると、飛行機がたくさん通ることも発見!
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_5391062.jpg
えっと、写真に撮ると、周りが暗いので、どうしてもぶれちゃうんですが、雰囲気わかっていただけるかしら。
ヒースロー空港に近い場所なので、飛行機はかなりの低空飛行。
しかも次から次へとどんどん通って、飛行機が列を作って飛んでいるのが見えました。
こんなのがはっきり見えるのも、広い公園というロケーションだからこそ。
おもしろいなーと思いました。

歩いていると、道のところどころにこんなラッパのようなものが置いてあって、風の音や鳥の鳴き声や、音楽や説明などが流れています。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_5271965.jpg
これがあると、子供達はほぼ100%近寄って行きます。何が子供を引き寄せる(笑)?
そして、ライトがあたって明るくなっているスポットなので、大人はすかさず子供の写真を撮るのです(笑)。

そんな風に周りの人達の様子も観察しつつ、提灯のようなライトが下がっている道を歩いていくと・・・
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_17243392.jpg
あっ、大きな池がありました。
木がいろいろな色でライトアップされています♪
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_5212529.jpg
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_5215770.jpg
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_2313320.jpg
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_523770.jpg

美しい〜!間違いなく前半のハイライトです!
白い光に照らされた木は、なんだか雪が積もっているように神秘的。
しばし呆然と池のほとりで見とれてしまいました♪

美しいライトアップに目を奪われながらも少しずつ移動していくと、向こうの方に橋が見えてきましたよ。
世界遺産キューガーデンで、季節限定イルミネーションナイト♪前編_e0114020_51247.jpg
お散歩はもう少し長くなるので、今日はこの辺にして、また次回に後半の様子をお伝えしますね。
「キューガーデンといえばこれ!」という建物も、ゴージャスに照らし出されていましたよ〜♪


******************
ブログランキングに参加しています。
おー、ライトアップした植物園を歩くんだ♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by 猫婆 at 2013-12-19 07:13 x
はじめまして。
素敵なイルミネーションで嬉しくなりました。
イギリスを去って一年半たちました。都内での生活は便利な事もあるけれど、30年ヨーロッパにいた身としてはちょっと戸惑いや感覚のずれなども感じてしまいます。東京のクリスマスのイルミネーションもポイントポイントでゴージャスなのですが看板だらけの日本、人が多い東京では風情もありません。規模の大きなキューガーデンのイルミネーションは見応えあるでしょうね。来年は一度ヨーロッパの空気を吸いに行かなくてはと思っているのでこの時期に行ってみようかな。
Commented by londonsmile at 2013-12-19 11:14
*猫婆さん*
はじめまして!コメントありがとうございます。
イギリス含め、ヨーロッパに30年お住まいだったんですね!それで日本に帰られたというのは、やはり戸惑いがおありだったでしょうね。感覚の違いというのもわかります。私はまだ8年経ちませんが、すでに感覚がずれてきているのを感じますもの。
キューガーデンのイルミネーション、キラキラした街の灯りとは違って、自然と光との調和が美しかったです。自由に歩き回れるわけではなく、ゆっくり歩いても1時間半ぐらいのコースなのですが、それでも楽しいお散歩になりました。来年、機会がありましたら是非いらしてみてくださいね。
by londonsmile | 2013-12-19 02:09 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile