いけばな仲間とクリスマスパーティー♪

先週の土曜日、ちょっと早めにいけばなの先生のお宅でクリスマスパーティーをしました。
いつもお稽古の後に、家族や友達を呼んで、プレゼントやお料理を持ち寄ってのアットホームなパーティー。
毎年楽しみにしているイベントです。
e0114020_18225465.jpg
まずはクリスマスらしい花材を使って、いつもどおりお稽古を。
お稽古は毎月1回、土曜、日曜、月曜のうち1回、都合の良い日に行くのですが、12月はみんな一緒に土曜日にお稽古になります。
口コミで生徒さんが徐々に増えてきており、みんながいっぺんに集まると賑やかなお稽古になりますが、それも年末のお楽しみということで!
e0114020_1743493.jpg
左の写真のヒイラギ、いつもクリスマスらしくていいなあと思っていたのですが、花材としていけたのは初めてでした。
トゲトゲの葉っぱが痛いこと!
先生が用意してくださっていた園芸用手袋がなかったら、大変なことになっていたと思います。
こういう風に、花材を扱うコツも教えてもらえるのが楽しいのです。

右側は「花舞」というモダンな形。
これまでは2本で活けていたものに3本目を足すというチャレンジがあり、ほんの小さな枝を足すだけなのに、バランスが難しかった!

そしてお友達が活けた同じ花材は、こんな風になりました。
e0114020_20244733.jpg

わー、赤い実のところがハート形になってる♪と、おばさま達も大はしゃぎで、みんなで撮影会(笑)。
こういう無邪気な年上のお友達がいるのって、とてもすてきで有り難いことだなあとしみじみ感じました。

さてお稽古の後は、パーティーの始まり〜♪
e0114020_18465347.jpg
みんなでお料理を一品ずつ持ち寄るので、それぞれの個性が出て楽しいのです。
わが家はインディーが写真左下向こう側に写っているマフィンを、私はチーズストローというチーズ味のビスケットを持っていきました。
そして先生がお寿司をとってくださったり、お肉の仕事をしている方がターキーをどかんと持ってきてくれたり、ケータリングの仕事をしている方がおいしいデザートを持ってきてくれたり、と、毎年お決まりのおいしいお楽しみもたっぷり。
お稽古中はゆっくりは話せないお友達とおしゃべりしたり、それぞれの家族やお友達にお会いしたりして、とてもアットホームな雰囲気です。

今年は写真にもあるように、音楽の仕事をしているお友達のボーイフレンドがピアノ演奏もしてくれて、ますます場が盛り上がりました。
やっぱり生の演奏があると雰囲気が華やぎますね。
ちなみに真ん中下の写真で、ケーキをお箸でとろうとしているお茶目な人は、このボーイフレンドくん。
ミュージシャンって遊び心がたっぷりの人が多くて大好きです♪

ご飯もワインもデザートもたっぷりいただいたところで、プレゼントの交換です。
e0114020_18213759.jpg
みんなで1つずつ持ち寄ったプレゼントを、イギリスの伝統どおりツリーの下においておき、くじでひいた番号順に好きなものをとります。
もらったプレゼントは、これまた伝統どおり、その場では開けず、家に持ち帰って家のクリスマスツリーの下において、クリスマス当日に開けるのです。
みんなが本当にどうしているのかは疑問ですが(笑)、家でするような決まり事を採用しているところも、このパーティーをほのぼの家庭的な雰囲気を作り出しているのかなと思います。

今年は先生がロンドンでいけばなを教え始めて40周年という節目の年でした。
毎年いけばなのカレンダーをクリスマスプレゼントにくださる先生には、私達から先生のお名前をつけたバラをプレゼント。
アレンジしてくれたお友達は「こういう時、日本の名前だと便利ね。ジェーンとかだったら、もう誰かが使っているから、『ジェーンの喜び』とかにしなくちゃいけないのよ」と言っていました。
すてきなアイディアを出してくれた彼女に感謝♪

この後、先生のだんな様から「いけばなをロンドンでするということは、まず花材の調達から始めなければなりません。家内は1本の枝のために本当にあちこち歩き回るし、お花のことを始めると眠ることも忘れてしまいます。わが妻ながら40年間本当によくやっていると思います」というスピーチがありました。
先生はお花の他にもお仕事のある方で、そのスーパーウーマンぶりは前から感じていましたが、このお話に改めて感激。
先生のご努力とだんな様の理解と支えがあってのお稽古なんだなーと本当にありがたく思いました。

自慢じゃないけど、私は本当にいけばなの才能はないと思うのです。
それは日本でやっている時からいつも感じていました(笑)。
でもお花は大好きだし、こういうあたたかくてすてきな人達と一緒にいられるのが楽しくてたまらないので、やっぱり来年も細く長く、いけばなを続けていきたいと思います。
先生、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
e0114020_1821309.jpg


******************
ブログランキングに参加しています。
ほのぼのしたパーティーだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21450356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-12-15 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-12-15 07:47
*鍵コメ2013-12-15 00:32さん*
温かいコメントありがとうございます。おかげさまで、アットホームで楽しいパーティーでした!
あはは、お花のことは本当に才能がないんですもの、嘘はつけません(笑)。才能のある人って、入門した時からすでになにか違うなーと見ていて思うのです。
イギリスがお好きなんですね!私も好きです。数あるブログの中で、私のブログを見てくださってありがとうございます♪
鍵コメさんもブログをされてるんですよね?お名前のところからなぜかうまくリンクができず、そちらにうかがえなくて残念なので、次の機会に是非ブログのリンクを別にお送りいただけたら嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by londonsmile | 2013-12-14 20:55 | お花大好き | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile