バースデーはトライフルで♪

今日はインディーの誕生日。
私が街まで出て親しい友達と軽いランチはしたのですが、仕事の都合で彼は家で晩ご飯を食べないことになっていたので、夜にはインディーの大好物のトライフルだけ作っておきました。
e0114020_834964.jpg
前からそういう計画をしていたのですが、つい2、3日前になって「甘い物を食べ過ぎてちょっと調子悪いかも」と言っていたので、慌てて器を小さめのサイズにしてみたら・・・ハッピーバースデーと書いてあるチョコレートの文字が器に対してやけに大きく見えてしまい、なんだか子供の英語のノートみたいになりました(笑)。

トライフルはイギリスのデザートです。
スポンジにゼリーを染み込ませて、その上にカスタードと生クリームを乗せ、フルーツも入れたり添えたりするので、甘い物すべてが凝縮された夢のデザート。
今日は表面にチョコレートも乗せたので、まさに甘い物全員大集合でしょ(笑)!
それでも名前の「トライフル」は「つまらないもの」という意味なんですよ。
e0114020_841616.jpg
横から見るとこんな感じです。
今回使ったスイスロールは、なんだかふやけて渦がなくなっていますが(汗)。

前回、インディーの誕生日が終わるまでクリスマスの飾りをしないようにしていると書きましたが、ご本人は誕生日だからと特別なことをするのは苦手なもよう(笑)。
なので、できるだけ平静を装いつつ、ちょこっとバースデー色を見せるという演出がお決まりのわが家です。

そういうわけで、敢えてバースデーケーキじゃなくて、バースデートライフル(笑)。
ケーキのキャンドルを吹き消すより、静かに大好物を食べられる方が嬉しいようです。

そんなヤヤコしい繊細なインディーさんの誕生日を一緒にお祝いするのも8回目になりました。
お誕生日おめでとう。
ますます楽しい1年になりますように!


******************
ブログランキングに参加しています。
お誕生日に、ケーキじゃないっていうのもイイかもね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21441178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oliva16 at 2013-12-13 21:07
ロンスマさん…
ゴメンなさい、さっきつい、お名前を書いてしまいましたから、いったんコメント削除しました。
繊細な心の持ち主のインディーさんを支えられるのは、同じくらい繊細なロンスマさんのお心遣いですね!と書いたのでした…。これからもあったかいお話、楽しみにしています。(^^)
Commented by londonsmile at 2013-12-14 06:50
*oliva16さん*
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます♪じゃ私も消しときますね(笑)。
夫はお祝いとかをすると明らかに居心地悪そうにかたまっちゃうので、そうするしかないのですよー。いつも丁寧に読んでくださって、こちらこそありがとうございます。
by londonsmile | 2013-12-12 08:23 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile