貴重な個性派本屋さん、Nomad Books

バスで市内から帰る時に前を通るので、前から気になっていた本屋さんがありました。
その名もNomad Books(ノマドブックス)
e0114020_320525.jpg
気になったのは、まず外装。
ショーウィンドーにかかっているブラインドには、カラフルでちょっとゆるキャラ系のイラストがたくさん描いてあって、興味をそそられるのです。
お店の名前も、子供が書いたみたいな書体で書かれていてユーモラス。
e0114020_2322143.jpg

特にバスに乗っていて目につくのが、建物の屋根というか、てっぺんの部分に描かれている絵。
というのも、私がいつもバスの2階に乗るからかもしれませんが(笑)。
e0114020_233027.jpg
遊び心いっぱいのイラストでしょ。
これだけで、どんなお店なんだろうと、入ってみたくなりますよね。

そしてさらにノマドブックスという名前も気になりました。
最近、日本でもよく聞くようになったノマドという言葉は「遊牧民」という意味。
だから直訳すると「遊牧民の書店」ですね。
少し前には、お店の名前がいろいろな言葉で書かれた紙がショーウィンドーに貼り出されていて、日本語でも「遊牧民の書店」と実際に書いてありました(笑)。

遊牧民と本って、あまり相容れないイメージですが、本好きな人は自由という発想かな。
そういえばインテリで、社会の枠にあまりとらわれない人のことを「ボヘミアン」と言うことがありますが、これもやはり自由な、という意味。
むむむ、本を読むと自由になれるのか!もっと読もうっと(笑)!

という訳で、ある日バスを降りて、ずっと気になっていたこの本屋さんの中に入ってみました。

こじんまりした店内には木の本棚にぎっしり本が積まれていて、昔の本屋さんの雰囲気たっぷり。
(さすがに店内で写真を撮るのはやめましたが、上にリンクを載せたお店のサイトで店内の様子が見られるので、気になる方はぜひどうぞ♪)

この辺りは小さな子供も多い地域なので、子供の本も充実していて、小さな子供が遊べるプレイエリアもありました。
本に登場するピーターラビッドやくまのプーさんのキャラクターの絵も飾ってあって、子供が本に興味を持つようなさりげない工夫がされています。

そして、このお店をさらにゆったりした雰囲気にしているのがカフェの存在。
e0114020_250475.jpg

店内の写真は撮りにくかったので、外からこっそりパチリ(笑)。

木のテーブルと椅子が、あまり構わない感じに置いてあって、とてもリラックスした雰囲気。
私もコーヒーを飲もうと思ったのですが、カウンターに人がおらず、やっとどこからか人がやってきてくれるまで、しばらく待ったのでした(笑)。
普通のカフェだったらちょっとイラっとするかもしれませんが、あくまでうちは本屋ですから、という商売っ気のなさが私としては気に入りました。
だって何時間座っていても、イヤな顔されなそうでしょ♪

うろ覚えですが、まだ買っていない本をちらちらと席で眺めていた人もいたと思います。
こういうサービス、大きな本屋さんでも最近ありますが、本をじっくり選べていいですよね。
それこそ何時間も居座っちゃいそうですが!

レジの周りに置いてあるポストカードやしおりなんかの文房具も、チェーン店で見るものとはちょっと違ったこだわりの品。
ひとつひとつじっくり見るのが、本当に楽しかったです。

肝心の本のセレクションは、子供の本が多めで、大人向けの風通の本はそれほど多くない気がしたのですが、この雰囲気だったら、まあいいか(あれ、甘いかな?笑)。

というのも、インターネットの普及で本屋さんは世界中どこでも大変になって、イギリスでも大手のチェーン店ばかりが増える一方。
個性ある小さな町の本屋さんがどんどん減っているので、こういう存在はとっても貴重で大歓迎なのです。
昔ながらの本屋さんの良さがありながら、それを売り込み過ぎず、淡々とお店を続けている感じも好印象♪

インターネットの本屋さんもすごく便利なので、これからもきっと使ってしまうと思うけど、こういう個人のお店もなくなってほしくないから応援したい♪
これからは本を実際に手にとって見たい時、気分転換に本屋さんをぶらぶらしたい時に行って、たまにはここで実際に買い物もしようと思います。

Nomad Books
781 Fulham Road, London SW6 5HA
e0114020_2331921.jpg


*****************
ブログランキングに参加しています。
かわいい本屋さんだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21363877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-11-23 09:44 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile