土曜の朝に遭遇したイベントたち!

土曜日の朝、リージェンツパーク(市内の公園)でお友達とウォーキングすることになっていたので、早めに家を出ました。
そうしたら公園に向かう途中で、その日に開かれていることも知らなかったイベントに2つも遭遇することができ、すごくお得な気分になったので(笑)、携帯で撮った写真ですが、その時の興奮をお話しさせてくださいね。
e0114020_1364693.jpg
(おおっ、タイムスリップしちゃった気分!これは2つめのイベントです♪)

家から市内へはバスで向かいました。
2階建てのバスでは、2階に行くのが私のお約束(笑)。
いろいろなものが上から見られて、視界が変わって楽しいのです。

市内に入り、高級デパートのハロッズに近づいてくると、なんだか人がたくさん集まっていました。
まだ朝の8時半なのに、なにかのセールに並んでいるのかな。
e0114020_585937.jpg
(この写真だと、あんまり人がいないみたいですが、この周りにはもっとたくさんいたんです!雰囲気だけ感じてくださいね・笑)

バスの2階からキョロキョロしていると、あれ?なんだか向こうからやってきた!
e0114020_15272478.jpg
鼓笛隊に先導されたパレードのようです。
おおー、ラッキー♪

この日はハロッズがクリスマスのパレードをしていたようで、馬車やバスに乗ったお姫様やキャラクターが次から次へとやってきました。
e0114020_1641480.jpg
雰囲気伝わりますか〜?

「スポンジ・ボブ」や「ウォレスとグルミット」など、子供達が慶びそうないろいろなキャラクターがいて楽しい中、奈良の「せんとくん」みたいな見たことのないゆるいキャラクターもいて、おもしろかったです。
気になったのはミュータント・ニンジャ・タートル!
e0114020_16401392.jpg
沿道の人に手を振っているので、この写真だとすっかり背中を向けてますが(汗)!

こんなアニメのキャラクターです。
e0114020_17162169.jpg
(写真はテレビ東京のサイトからお借りしました。これだとちょっと怖い顔に見えるけど、もっと人のいいキャラクターという印象です)

アメリカのアニメだと思っていたし、ずいぶん昔のものなのに、なぜ今更?と思ったのですが、インディーによれば、ハロッズではよく登場するキャラクターなんだとか。
ハロッズ色だからかな(笑)?

クリスマスのパレードなので、やっぱり最後にはサンタさん登場♪
e0114020_6103027.jpg
あれ?サンタさんのソリ、トナカイじゃなくて馬が引いてる!

と思いきや、ちゃんとトナカイくんも登場〜♪
e0114020_16394519.jpg
賑やかな人混みを歩かせるのはちょっとかわいそうだなあと思ったけど、トナカイくんの登場でクリスマス気分はますます盛り上がったのでした。

このパレード、結構長くて、15分ぐらい続いたでしょうか。
その間、私達のバスはほとんど動かず(笑)。
対向車線にいたバスの2階は、絶好の観光スポットになりました。

この日にこんなパレードがあるなんて知らなかったし、知っていても、このためにわざわざ来たとは思えないので、すごく得しちゃった気分でした♪

まだ11月になったばかりなのに、クリスマスなんて早過ぎるんじゃないの?とお思いでしょうが、先週末に夏時間も終わって、これからますます日が短くなるイギリス。
朝晩に暗い時間が増えるので、なにか楽しいことを考える必要があるのです。
デパートで夏の終わりからクリスマスのお店を開いてしまうのはビジネスが行き過ぎだとしても、このくらいの楽しみ、いいじゃないですか!

そしてバスを降りて、リージェントストリートを歩いて公園に向かおうとすると、今度はこんなものに遭遇。
e0114020_15264367.jpg
あれ?なに、これ!

これはリージェントストリートで開かれていたモーターショーに参加している車なんです。
ロンドンでも観光の中心になっているリージェントストリートを歩行者天国にして年に1回行われるこのモーターショー。
これまでに何度か見たことがあったのですが、いつも偶然通りかかるだけなので、「ああ、カメラ持ってればなあ」と毎回思うのです。
そして今回もそうでした(笑)。

この時点で朝の9時前だったので、まだ準備中。
参加する車が次々に到着して、ずらりと並んで駐車しているところでした。
e0114020_16472059.jpg
クラシックカーだけじゃなくて、新しい車も展示されます。
この写真のモダンな車は、ぜーんぶイギリスが誇る高級車、アストン・マーチンです。
ジェームス・ボンドも乗っているんですよ!

でもやっぱり私達の目を引くのはクラシックカーですよね。
このショーでは個人が所有する車を展示しているようで、オーナーさん自らが運転してこの場に来ているようでした。
e0114020_16425567.jpg
左下の車、煙を出しているのにご注目。
これは爆発しているわけじゃなくて(笑)、蒸気かなにかが関係している模様。
煙が出る時、ものすごい音がするので、恐がりの私は心臓がとまりそうにびっくりしました!

イギリスでは、高速道路でもたまにクラシックカーが走っているのを見かけます。
お好きな人が多いんですねー。
この日も、クラシックなコスチュームをまとって、その気になって楽しんでいるオーナーさんたちが一番楽しそうに見えました。
そして私は、こういうエキセントリックなイギリス人が好きです(笑)。
e0114020_1845042.jpg
クラシックカーが通る向こう側にご注目。
新しいiPadを買おうと、アップルストアに人が並んでます。
ロンドンのお店には、モスクワからわざわざ飛行機でやってきた人もいたそうですが、この写真では、時代がちぐはぐでおもしろいですね!

そんなこんなで、土曜日は朝から気分が盛り上がりました。
この時はお天気がまだイマイチでしたが、その後、公園をウォーキングしていたらお天気も良くなって来て、とても気持ちのよい1日になりました。
ああ、楽しかった!
e0114020_1755927.jpg


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
朝からイベントいろいろ、楽しそうだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21273501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-11-04 18:28 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile