ブログと写真のコラボイベントに参加

昨日、リロ・トランスユーロさん企画の『大人気料理研究家とプロのフォトグラファーの夢のコラボレーション』に行ってきました。
人気ブロガーで料理研究家のいっちゃんこと、エリオットゆかりさんと、ロンドンをベースに大活躍のプロのフォトグラファー、富岡秀次さんが、写真を撮るコツ、ブログを楽しむコツを教えてくださるということで、楽しみに出かけました。
e0114020_18162435.jpg
これは当日、写真を撮る練習に使ったお菓子。
先生からは、たぶん「もっと寄って!」というご指導をいただきそうな写真です(笑)。
写真って奥が深くて難しいけど、楽しいなあ♪もっと学びたくなりました。

レクチャーは前半が富岡さんの写真のお話、後半はいっちゃんのブログのお話でしたが、いっちゃんもブログにきれいな写真を載せているし、富岡さんもバージンアトランティックで公式ブログを連載中なので、お二人ともどちらのトピックにも精通した方たち。
お二人ともお話がすごく上手で、笑いながらも内容がすっと頭に入ってくるし、ご自身の経験や上達のコツ、裏話などをたっぷり聞くことができて充実した楽しい時間でした。
e0114020_19204742.jpg
富岡さんと一緒に撮影する時間があったり、いっちゃんがその場でブログをアップして見せてくれたりと、実践的で、内容盛りだくさんのイベント。
とても和やかな雰囲気ながら、みなさんメモをとったり質問したりして、真剣に取り組んでいました。

頭を使ってお勉強した後には、おいしいもののご褒美もありましたよ♪
e0114020_19213435.jpg
サンドイッチは聞きそびれちゃいましたが、スコーンはKew Gardenの近くにある老舗、The Original Maids of Honourからのお取り寄せだったそうで、紅茶もちゃんと陶器で出してくださって嬉しかった♪

いっちゃんとはブログを通じて親しくなり、ブログそのままの明るくて男前なキャラクターにいつも元気をもらっているし、富岡さんの撮影現場も以前に見せていただいたことがあり、プロとしてのお仕事のかっこよさとチャーミングなお人柄に一目惚れしておりました(笑)。
海外で素晴らしい活躍をされる日本人の方々に出会えるのは、本当に勇気をもらえます♬
こうしていろいろなお話をうかがえて、とても貴重な経験ができました。

新しいコミュニケーションの手段であるブログによって、外国暮らしでも日本に向けて話しかけることができる。(英語を使えば世界に発信できますね!)
それにきれいな写真を付けることができたら、もっとリアルに自分の生活が伝わる。

たくさんの人がそう思って、それぞれの気持ちを込めてがんばっているんだなーと、当日参加された方たちとお話ししていて改めて実感。
私ももっと努力していこう♪という気持ちになりました。
これを機会に、気持ちも新たにブログも写真もますます楽しんでいきたいと思います!

富岡さん、いっちゃん、楽しい1日をどうもありがとうございました。
お会いしたみなさん、ブログも写真もますます楽しみましょう!


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
写真もブログも盛んで楽しいよね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21268069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-11-01 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-11-02 08:00
*鍵コメ2013-11-01 21:32さん*
こんにちは!先月もコメントいただきましたよね?お返事した後、あれ?もしかして以前にもコメントいただいた方かも!と思っていたのです。先日は失礼なお返事になってしまい、ごめんなさーい!そして読み逃げ、大歓迎ですよ(笑)。いつも見てくださってありがとうございます♪
そしてすごい偶然ですね!国を越えてそんなこともあるんですね、すごい繋がりにびっくりです!
このイベント、とても良かったですよー。時間の割に盛りだくさんだったし、スタッフの方もとてもフレンドリーだったし、講師の方もお話上手で適任だったし。何かの機会があったら、ぜひご報告くださいね(笑)。
この日、いっちゃんはもちろんお仕事でしたが、人気ブロガーからブログのお話を聞けるということで、喜んで行ってきました。大満足の内容だったので嬉しかったです!ぜひいっちゃんのブログもご覧くださいね〜♪
Commented by 加代子 at 2013-11-05 18:08 x
 おはようございます!

素敵なイベントに参加なさったのですね。
ロンドンに住んでると 色々な催し物があって
良いですねェ。
ブログと写真のコラボ講座、私も参加したかったです!!
Commented by londonsmile at 2013-11-06 03:13
*加代子さん*
こんにちは!
この日はブログや写真のことを学べた上に、ブログをしている方、してみようと思っている方とも交流できて、とても有意義な時間を過ごすことができいました。
ロンドンは日本人の方の数も多くて、イベントなどが開催される機会もやっぱり増えますよね。私は情報に疎いのですが、たまたま教えていただいて参加することができて、ラッキーでした。オスローでもこれから増えていくといいですよね!
by londonsmile | 2013-11-01 20:58 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile