秋のおもてなし2013〜洋風編

前回に続いて、今月来てくれたお客様へのお料理の記録です。
みんな、わりと近い時期に来てくれたので、テーブルクロスも同じでしたが(汗)!

洋風編というと語弊がありますが、和食じゃなかったという意味でお許しください(笑)。
 秋のおもてなし2013〜洋風編_e0114020_629180.jpg
これは若い中国人カップルが来てくれた時にインディーが作ったチキン&マッシュルームのパイ。
イギリスでは、甘くないパイにはこうして飾り(葉っぱが多いよう)を乗せて、アップルパイなどデザートのパイには飾りをしないのが伝統的な決まりだそうです。
ちなみに真ん中のお花の飾りは、クッキーの型を使ったものと思われます(笑)。

このカップル、実は私達の前の家を買ってくれた2人です。
前にお話ししたように、彼らが先に家に招いてくれて、温かくおもてなししてくれたので、すっかり感動した私達も今度はこちらの家にお呼びしたのでした。

わが家はイギリス人と日本人の組み合わせなので、イギリス料理と和食のどちらかで、と思ったのですが、お客様は2人とも家庭でのイギリス料理はあまり食べたことがないと話していたので、この日はイギリス料理に決まり!
コースで前菜、メイン、デザートを作ろうと思っていたものの、直前になってメインの分量が多いかも、ということになり、前菜は柿の種(日本から私のスーツケースで直輸入♪笑)をつまんでもらって、メインとデザートのみになりました。
 秋のおもてなし2013〜洋風編_e0114020_9154338.jpg

チキン&マッシュルームパイには、イギリス料理の王道、マッシュポテトとゆで野菜を添えて。

パイを切ると、中身は右上の写真のようになっています。
パイの中はチキンとマッシュルームだけにするのが本当かもしれませんが、半分は日本人のわが家。
どうしてもこういうものにも野菜を入れてしまうのです。

デザートはインディーさんお得意のママレードプディング。
この日もおいしくできました♪

お行儀のいい2人は家庭でイギリス料理を食べたのは初めて!と、とても喜んでくれたので、よかった♪
もちろん、おいしいお店もありますが、イギリス料理って基本的に家庭料理がおいしい気がします。

新世代の中国人像を象徴するような知的なこの2人と一緒に、この日も楽しい会話で盛り上がりました。
せっかく不思議なご縁で知り合ったので、これからもっと親しくなれるといいなと思っています。

そしてもう一組のお客様は、このブログにも何度か登場しているティーンエイジャーのペイジとそのボーイフレンド。
高校生になったペイジは、ボーイフレンドを私達に紹介したくてたまらなかったようで、先月に一度だけちらっと会わせてくれたのですが、週末に改めて2人で家に遊びに来てくれました。
彼女とは一緒に旅行したりもしているので、とても親しく思っているけれど、こんな風に慕ってくれると、ますますかわいくなっちゃいます。
 秋のおもてなし2013〜洋風編_e0114020_16534166.jpg

ボーイフレンドはベジタリアン(菜食主義)と聞いていたので、この日、インディーさんが張り切って作ったのはチキンカレーと野菜カレー2種。
(チキンカレーは彼は食べませんでしたが!)
手前がココナツ入りでマイルドなチキンコーマ、奥の右がショウガのパンチが効いているバターナッツスクォッシュ(ひょうたん型のかぼちゃのようなもの)のマサラ、左がポテトのカレーです。

わが家に到着してから、彼は実は辛いものがあまり好きじゃないとわかって焦りましたが、インディーも私も辛いものは苦手で、カレーにチリはあまり入れないので、なんとか少し食べてもらえました(笑)。
イギリスのインド料理屋さんって、日本に比べてずっと辛くない気がします。
でもその分、他のスパイスの香りが楽しめて、私は激辛カレーより、こっちの方が好き。
日本の方がきっとインド風に近いんだとは思うのですが、辛くて何も味を感じられなくなっちゃうと残念だもの。

この日のデザートは冷製ライスプディングとスティーム・チョコレート・プディング(蒸して作るチョコレートのスポンジケーキ)の2種類でした。
 秋のおもてなし2013〜洋風編_e0114020_16541312.jpg
このパフェみたいに盛りつけられた冷製ライスプディング、初めて食べました!
ライスプディング自体はイギリスのデザートの定番で、お米をミルクで甘く煮て、それをオーブンで焼いたもの。
最初にお米を甘くミルクで煮ると聞いた時はびっくりしましたが、これ、なかなかイケルんです♪
コンデンスミルクのようなこってりした味なので、たくさんは食べられませんが、あるとぽつりぽつりと食べてしまう危険な味(笑)。
この日はスパイスたっぷりのカレーの後ということで、ライスプディングをお鍋で作って冷やし、フルーツと一緒に出しました。

さすがティーンエイジャーの2人。
驚くほどの食欲を見せてくれて、「もっと食べたいけど、さすがにお腹いっぱい」というので、いろいろ持って帰ってもらいました。

若いのに、すごくしっかりしていて、たのもしい2人。
自分が高校生だった時のことを考えると恥ずかしくなっちゃうくらい大人っぽかったのですが、でも2人でじゃれあっている姿は、とても初々しくてかわいくて、若いっていいなあ!と素直に思った1日でした。

お気づきだと思いますが、今回のお料理のシェフはインディーさんで、私は野菜を切ったり、飾り付けをしたりの下働き(笑)。
ごちそうさま♪

人が来てくれると、がんばっておいしいものを作りたいと思えるし、楽しかったと言ってもらえると、また来てもらおうと思うのです。
まだ慣れないことは多いのですが、人が気軽に来てくれる家をめざして、これからもがんばりまーす♪
 秋のおもてなし2013〜洋風編_e0114020_16555290.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
イギリスのカレーって日本より辛くないんだ〜!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by よーこ at 2013-10-27 21:35 x
チキンとマッシュルームのパイ、とても美味しそうです!!飾りもあって、焼き色も綺麗ですねぇ(*^_^*)名前も魅力的。私、絶対好きだと思います(笑)
そしてライスプディング、イギリスにホームステイしてたお家の朝ご飯かお昼に出たことがある(市販品)のですが、私はてっきりヨーグルトだと思って食べてしまい、あまりの味の違いに全く理解できず、食べきれなかったのを思い出しました(笑)一口食べた後パッケージのライスの文字を見ても、にわかには信じられず。。。今思えば、日本にもおはぎ等、甘い米菓子もあるのだから不思議はないのですが、高校生の割に頭が堅かったのかな(^-^;
とにかくあの食べ物は、当時は衝撃でしたが、今となるともう一度食べてみたいです!インディーさんがお作りになったのは、美味しそうです♪

お友達が、気軽に来てくれるお家っていいですよね!!私たちも目指したいです(^-^)
Commented by londonsmile at 2013-10-29 06:12
*よーこさん*
ありがとうございますー。また褒めてくださったこと、伝えますね(笑)。
チキンとマッシュルームのパイ、おいしいですよ♪良い組み合わせですよね。
そしてライス・プディング、そんなにショックを受けていたとは(笑)!でもわかります。私も最初は意味がわかりませんでしたもの。そうそう、よく考えるとおはぎや大福も甘いお米なのに、ミルクで煮るという考えが、日本人にはなかなか結びつきませんよね。でも慣れるとおいしいんですよ、これが!ぜひお試しいただきたいなあ。

よーこさんもお友達が気軽に来てくれる家、いいなと思います?ぜひぜひ一緒に目指しましょう♪
by londonsmile | 2013-10-26 01:27 | フレンズ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile