紅葉と落ち葉の季節です♪

妙に寒かった9月に比べ、10月は暖かい日も多かったロンドン。
例年は夏が終わると一気に寒くなってしまうことが多いのですが、今年は秋晴れの感じといい、さわやかな空気といい、在英8年目にして初めて、「日本の秋みたいだな」と思う気持ちの良い日が何日かありました。

それでも10月後半ともなると、日の出は遅くなり、日が暮れるのも早まり、木の葉は黄色や赤に色を変えて、道端には落ち葉がたくさん積もっている状態。
気温が下がると、一気に晩秋という雰囲気になります。
e0114020_6413644.jpg
バスの2階に乗っていると、紅葉を間近に見ることができて、ちょっと得した気分(笑)。
ぶつかりそうに近づくこともあって、焦りますが!

緑地の中にあるわが家、朝から気持ちよく晴れた日は、黄金色に輝く木の葉を見ながら朝ご飯を食べられて、朝から幸せなポジティブな気持ちになれます。
e0114020_6435289.jpg

周りの緑地は、すっかり秋色。
風が吹くと、はらはらと枯れた葉が地面に落ちてきます。
e0114020_7165179.jpg
日本の紅葉は「もみじの赤」という印象ですが、こちらは黄色やオレンジやゴールドっぽい色が多いので、たまに赤い紅葉に出会うと懐かしい気持ちになります。
赤とオレンジやゴールドの組み合わせも今では大好きになりました。

家の近くに食べられる栗がなる木があるのですが、実がとても小さくて、食べる大きさに育つ前に落ちてしまうのです。
それでもある日、中国系と思われる人達が栗拾いをしていたので、中華料理には小さな栗を炒めたりしておいしく食べる方法があるのかも。
その場で聞いてみればよかったなあ。

近所のパブの庭にも秋が来ています。
e0114020_16512437.jpg
日が暮れると気温がぐっと下がるのですが、それでもストーブで暖をとりながら外でお酒を飲むのがイギリス流(?)。
私も外で飲んだり食べたりするのは大好きですが、こちらの人は寒くても、多少雨が降っててもあまり気にしないようです。

ロンドン市内のお店の工事現場でも、季節感を取り入れたおしゃれなフェンスを発見!
e0114020_16491332.jpg
ちょっと立体的になっていて凝ってましたよ。
工事現場も、こんな風に囲ってくれると気持ちが和みますね♪

午後3時頃でも、影がこんなに長くなっています。
e0114020_16533226.jpg
夏のまぶしい日射しもいいけど、こういう光も趣があって好き。

秋は物思いにふけるというのは本当かもしれません。
と、今日はちょっとおセンチに終わってみよう(笑)!(
e0114020_17291381.jpg


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
紅葉や落ち葉、秋らしくていいよね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21221783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiko at 2013-10-21 20:17 x
こんにちは♪

やっぱりいいですねぇー秋!
私の住んでいる地方は(もしかしたら日本中が)近年、秋が感じられないんです(涙)。暑ーい日々が10月頃まで続いて、急に冬のような寒さになります。
そんな感じなので、秋だなー、と思うのはお店でマロン味のお菓子がたくさん発売されているのを見たときですかね(笑)

確かにイギリスでは赤の紅葉というより写真のようなオレンジやゴールドですよね。イギリスの街並みにはこのお色がマッチしますね。ステキです♪
Commented by よーこ at 2013-10-21 20:41 x
秋ですねー。私もいつからか、秋が一番好きな季節となりました。ロンスマさんも言っている、おセンチな気分になるのも、好きなのです(笑)
東京は、最近台風が立て続けに来て、秋雨の季節もあるのか、気持ちの良い秋晴れは、しばらく、ありませーん(T_T)なので、綺麗な紅葉と透き通るような青空を見れて嬉しいです!!

日が早く暮れるのは、寂しい事もあるかもしれませんが、秋の夜長を目一杯楽しめますね♪
最近は夜を楽しむ間もなくすぐ寝てしまう私ですが、もう少し秋の夜長も楽しみたいと思いました!
Commented by londonsmile at 2013-10-22 15:36
*yukikoさん*
秋、いいですよね。今年は(日本人の私が思うところの)「秋晴れ」も何日かあって、とても気持ちよい秋だと思っています。私自身が生活に慣れてきたからかもしれませんね(笑)。
日本は台風が多くて大変みたいですよね。マロンのお菓子、秋らしくていいですね!こっちも秋はマロンなのかなあ。確かめてみます。
最初、こちらの紅葉は赤が少なくて物足りない気がしていましたが、今ではこの色も大好きだし、たまに赤に出会うとラッキー♪と思えます(笑)。
Commented by londonsmile at 2013-10-22 15:40
*よーこさん*
よーこさんも秋がお好きですか?なんとなくおセンチになりますよね(笑)!
台風、大変みたいですよね。あまり晴れないのかしら。こちらも最近は晴れたり曇ったり降ったりという忙しいお天気ですが(笑)、時々見える晴れ間に癒されます。よーこさんがお住まいの場所でも晴れ間が見えますように。
なるほど秋は夜が長くなりますもんね。夜のお楽しみを見つけることにしましょう♪そのためには昼間にできることをやってしまわないと!がんばりましょう(笑)!
by londonsmile | 2013-10-21 18:09 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile