最近のインディーごはん

写真の編集ソフトがなぜかうまく動いてくれないので、今日は簡単な写真でお話しできる短いものをちょこっと。

最近のインディーさん、どんどんご飯を作ってくれています。
イギリス料理とカレーだけじゃなくて、最近はフランス料理系にも手を出していて、びっくり。
e0114020_335991.jpg
これは私が大好きだった鶏レバーとイチジクのサラダ。
フランス料理の前菜だそうです。

レバー好きのインディーさんは大喜びで作っていましたが、これを聞いた娘ちゃん、組み合わせが気に入らなかったらしく、あからさまにイヤな顔をしていました。
彼女が来た時にも作ろうと張り切っていたらしいインディーさんは、あわててメニューを変更。
パパ、かわいそうに(笑)。でも食べ物なんかで嫌われたくないもんね。はは。

そしてまたまた私が最近大好きでハマっているデザートのママレードプディング♪
e0114020_371787.jpg
インディーが自分で作ったママレードを敷いた上にスポンジの生地を乗せて焼き、それをひっくり返してできあがり。
と説明している私ですが、作ったことはありません(汗)。
でもこれ、アツアツの時にこれまた熱いカスタードをかけて食べてもおいしいし、冷めてからこれだけ食べてもイケル!
ママレードから来るオレンジの香りと、ちょっと苦みのある味がたまりません。

イギリスではご飯の後に食べるデザートを、デザートじゃなくて「プディング(pudding)」というのです。
プディングには、いかにも焼き菓子というパウンドケーキみたいなものは適さなくて、しっとりした食感のタルト系はオッケーの様子。
温かいプディングの場合はアツアツのカスタードかアイスクリームをかけて食べることが多かったり、カップケーキやマフィンでも、レンジでチンしてカスタードをかければ立派なプディングになることを考えても、「食感がしっとりする」ことがプディングに大切な要素という気がします。

そして彼お得意のカレーも、コンスタントに作ってます。
e0114020_383113.jpg
この写真はちょっと違うみたいなんですが(汗)、最近のお気に入りはバタナッツスクオッシュ(ひょうたん型のかぼちゃのようなもの)のマサラ。
週末は土曜か日曜のどちらかは自家製カレーということが多いわが家です。

パンも新しいものがどんどん出てきます。
e0114020_393280.jpg
これはフルーツ入りのパン(のトースト)ですが、生地自体にもライ麦粉なんかが微妙に混じっていて、甘みがあって大好き♪
「また作って〜♪」と、お母さんにお願いする子供の声を出しちゃいます。
あ、お父さんか(笑)!

最後はマフィン。
e0114020_3102617.jpg
これは先日のいけばな展のために焼いてくれたもの。
合計48個焼いたそうで、当日来てくれた私のお友達に配ったり、交代で休憩する時にみんなに食べてもらったり、先生の息子さんにあげたり、と大騒ぎでした(笑)。
ありがたいんだけど、一度に作る量が多いのです、毎回!
そのクセ、味見だけすると、もう食べなくていいようなので、ご近所さんや友達にうまく配るのがなかなかのひと苦労(笑)。

本人にも言ってるんだけど、なかなか聞き入れてもらえないのが厳しいところです。
まあ、ケチな人よりはいいな、とは思うのですが!

そんなことからもわかっていただけるかもしれませんが、インディーがお料理してくれることは全部が全部プラスでもないのです。
インディーがお料理する回数が増えると私が練習する機会は減るわけで、私だってお料理したいのになーと思ったりもしますし。

はい、ゼイタク悩みなことはわかってます!
ここはかわいく「ありがとう」と言っておくことにします。ふふ。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
だんなさんがご飯作ってくれるならラクチンじゃない?と思ってくださった方、そしてでも和食は作れないでしょ?と気づいてくださった方も、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21209930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミホ at 2013-10-18 12:36 x
わぁ〜‼ 凄いですね!まるでプロ!
インディーさん料理人ですか?
本当凄いですね(^^) 美味しそうなお料理
の数々。私も頂きたい(^^)
なんて図々しい…
あまりにも美味しそうで(^^) スコーンは
やっぱりイギリス美味しいですね〜(^^)
どんな高級ホテルでアフタヌーンティー
をしてもイギリスの味にはかないません。
未だ、日本でイギリスで味わったような
スコーンに出会えません…
粉からクリームからして全然違います。
何でしょうかね〜 不思議です。

たまに、本気でスコーンを食べにイギリス
行こうかな?な〜んて 思ったりします(^^)
紅茶とスコーンのクリームティーでも
良いからイギリスで味わいた〜い‼ と
悶絶しております 笑

Commented by londonsmile at 2013-10-18 18:55
*ミホさん*
ありがとうございますー。たまに「?」なこともありますが、どんどん進化しているのは確かです。
最後の写真はマフィンで、スコーンよりずっとやわらかくて、子供にも大人気のおやつなんですよ。
ミホさんはスコーンがお好きなんですね。柔らかいものから固いものまでいろいろあるけど、どんなものがお好みかしら。私は固いゴツゴツしたのが好きで、紅茶をがぶがぶ飲んじゃいます。日本でもずいぶんスコーンを見かけるし、お好みのものが見つかるといいですね!
Commented by 智子 at 2013-10-18 20:52 x
いや〜、もうレストランオープンできますね!
お料理、パン、お菓子と守備範囲も広い。
頂いたマフィン、すっごくおいしかったですもの〜

イチジク、今マイブームなんです。
このサラダ、食べてみたい♪
Commented by yukiko at 2013-10-18 21:42 x
こんにちは♪

もしもlondonsmileさんのご近所さんだったら、美味しいお裾分けがたくさんありそうですね(^^)引っ越したいです!!
それにしてもお料理上手な素晴らしい旦那さまなんですね。
カレーもマフィンもすべておいしそうー。
イギリスのカレーレストランは本当においしくて、今までバーモンドカレーなど和風(?)なカレーしか知らなかった私がすっかりインドカレーが好きになりました。

pudding懐かしいです。先生からイギリスではデザートのことをpuddingと呼ぶと教えてもらったときはびっくりしました。
甘ーいケーキの上にさらにカスタードやクリーム、アイスクリームをのせてたべますね。今考えるとカロリーやら恐ろしいですが(笑)、イギリスに居た頃は気にせず食べてましたね…とっても甘いけど、思い出の大好きなイギリスの味です♪

大切なイギリスの思い出がいっぱい蘇ります。
いつもありがとうございます。
Commented by londonsmile at 2013-10-19 07:17
*智子さん*
ありがとうございます。そんな風に言っていただいたことを伝えたら、すごく喜んじゃうと思います(笑)。

イチジク、お好きなのね〜。私もこちらに来てから好きになりました。サラダとはいえ鶏レバー入りだけど、智子さん、大丈夫?今度、ほとにご飯食べにきてね。
Commented by londonsmile at 2013-10-19 07:22
*yukikoさん*
こんにちは♪
あはは、近所にお住まいだったら、日曜日の夕方にコンコンとノックして、いろいろお持ちしたいです!おいしいとは思うけど、なにしろ毎回量が多くて(汗)。処分するのはもったいない、と思っちゃう私が貧乏性なのかしらん。

イギリスはカレー、おいしいですよね。私は日本で食べるインドカレーって辛過ぎてダメだったんですが、こちらに来てカレーが大好きになりました。辛いものが苦手なイギリス人の舌に合わせて、チリを少なめにしてあるんだと思います。他のスパイスの味がしっかり味わえておいしいですよね!

puddingも、そうそう、さらにカロリー乗っけて食べるんですよね(笑)。私はトーストにバターとジャムを両方乗せてるのを見た時、すごく衝撃的でした!両方一緒に使っていいんだ♪と思って(笑)。すぐに体重が増えたのは言うまでもありません・・・。

私も留学でイギリスから帰った後も「イギリス良かったなー」と思って暮らしていたので、お気持ち、わかる気がします。私のブログでイギリスを思い出してもらえたら嬉しいです♪いつも読んでくださってありがとうございます!
Commented by yukiko at 2013-10-19 22:16 x
またまたコメント失礼します♪

ジャムとバター!!私もイギリスで両方乗せしてました(笑)日本では絶対にしたことなかったのに。ここはイギリスだからいいっか!って変な思い込みでカロリー気にしなかったですね…(笑)
でもイギリスの食パンって薄くって穀物も入っていて、日本のより甘くもなくヘルシーですよね?!日本でもあの食パン売ってほしいなぁってよく思います。
londonsmileさんはトーストスタンドは使いますか??イギリス居た時に、トーストスタンドが可愛いってホストマザーに話したら、買ってくれたんです。が、なぜか一度も朝食に登場することなく日本へ帰国しました…いや、あれにパンを立てて毎朝食べたいってちゃんと言えばよかったですよね…今頃思います(笑)
Commented by londonsmile at 2013-10-20 03:39
*yukikoさん*
またまたのコメント、ありがとうございます♪

やっぱりジャムとバター、両方やりましたか(笑)!衝撃的ですよね!今はもうやらないのですが、若かったなあと思います(笑)。
イギリスの食パン、薄いですよね。トーストにぴったり♪真っ白なのもありますよー。お店でサンドイッチを注文すると、白いパンか茶色(笑)か、と聞かれたりします。
トーストスタンド、私も大好きで家にもあるし、使いたいのですが、わが家は夫が作るパンをトーストするので、なんか大きさが合わず、結局使わないことが多いんです。ホストマザーの方も、yukikoさんが「手に入れたい」んだと勘違いしちゃったのかな。ぜひ日本でやってみてくださいね♪
by londonsmile | 2013-10-18 06:50 | イギリスの味 | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile