偽コイン騒動!?

先日、駅前の小さなお店で水のペットボトルを買って、70ペンス払うことになりました。
お財布の中にコインがたくさんあったので、お店の中東系のお兄さんに渡したのは、50ペンス1枚、10ペンス1枚、そして5ペンス2枚。
細かいコインを出した時に驚かれる確率は日本よりイギリスの方がずっと高いのですが(計算がメンドウなのかな。あと明らかに驚いた顔をするのがこちら風・笑)、まあ、このくらいは許される範囲かなと思って。

コインを計算していたお兄さん、ふと1つの5ペンスコインをつまみあげて、「コレ、ダメ」と片言の英語で言うのです。
ダメってどういうことなのか、よく意味がわからなかったのでキョトンとしていると、お兄さんはさらに片言で「ダメ、コレ、よくない」の一点張り。

おお、きっと偽コインなんだなーと思って、ちょっとしょんぼりしながらお兄さんに別の5ペンスを出してお店を後にしました。
e0114020_16584168.jpg
これがその時使った5ペンスのコイン。

その後、スーパーのセルフチェックアウトの機械でも使ってみてもこのコインだけ戻ってきちゃったし、他の5ペンスと比べるとなんとなく軽い。
やっぱりこれはニセモノらしい。うーむ。

ニセモノに出会ったのは不運だけど、イギリスで偽コインにあたったのは旅行時代、留学時代を含めても、この30年近くで初めてのこと。
ブログのネタにしようと思って写真を撮りながらよく見てみると・・・
あれ?オーストラリアって書いてあるよね(汗)?
e0114020_17291373.jpg
えーっ!!
ということは、8月の初めに行ったオーストラリアで使ったコインがずっと入ってたっていうこと?

オーストラリアから一度日本に戻ったから、お財布の中には日本円も入れたはずだし、その後ロンドンに戻ってからお財布の中身をイギリスのお金に変えたのに、それでもこの5ペンスはずっと私のお財布の中にいたの?

自分のことをうっかり屋だとは思っていたけど、これほどだとは!
自分でも笑っちゃいました。

ちなみに例の5ペンス、もとい5セントのコインをイギリスの本物コインと比べてみると・・・(右がオーストラリア、左がイギリス)
e0114020_16493990.jpg
女王様がかぶっている冠の大きさが全然違っていて、オーストラリア版の女王様はお若い♪
裏側は全然違うし、形もオーストラリアの方がちょっと大きいようです。

でもパッと見は気づかないよねー(と言い訳・笑)!

ちなみにオーストラリアのコインは1992年製。
えっ、21年も前のもの?
だから女王様もお若いのね(笑)。
でも古いせいか、汚れもあるし、全体に丸くなっています。
お金ってどのくらい長く使うんでしょうね。

そんなこんなで、コインをじっと眺めて妄想を広げつつ、私の偽コイン騒動は一件落着しました。
犯罪に巻き込まれなくて良かった(笑)!
そしてお財布の中身はよーく確かめようという教訓にもなったのでした。
めでたし、めでたし♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
偽コインにあたったことあるよ!と思ってくださった方、いえ、ないよ、という平和な方も、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21203829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミホ at 2013-10-17 12:56 x
アハハ〜(^^) 私も前に同じ事やった事
ありま〜す。フランスのフランがまだ
あったころイギリスの小銭と混ざって
しまって… 意外と気がつかないもの
ですね。ノーしか言わないから分かり
ませんでした。
おっちょこちょいの私のせいですが…

旅から戻るとよくある事ですよね〜(^^)
ウフフ

日本は台風が去り、すっかりと秋らしく
なってきましたよ。来月には美しい紅葉
が楽しめそうです。
ロンドンも寒くなってきたのではないで
しょうか。どうかロンスマさんも風邪を
召しませぬ様にご自愛下さい〜(^^)
Commented by londonsmile at 2013-10-17 16:46
*ミホさん*
ミホさんもご経験ありましたか!パリで何度か本当に偽のコインにあたったことがあったので、すぐに偽金かと思っちゃいました。
でもこのコイン、オーストラリアのものだとしても古いので、古いから使えなかったのか、本当に偽コインだったのか、だんだんわからなくなってきちゃいました(笑)。

台風、大変だったみたいですね。被害ありませんでしたか?秋の紅葉は楽しみですね〜。こちらはすっかり落ち葉の季節です。ミホさんもご自愛くださいね。
by londonsmile | 2013-10-16 17:53 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile