いけばな展示2013、いよいよ明日です♪

以前にもお知らせしましたが、私が習っているいけばな小原流の花展、いよいよ明日開催です。
今週は先生と一緒に会場作りやお花の準備などなど、慌ただしく準備をしていました。

そして前日の今日は、いよいよ会場での活け込みでした。
さあ、活けるぞー(笑)!
e0114020_4422331.jpg

午前中から大勢で、お花の寸法を確かめるために本とにらめっこしたり、アドバイスを聞こうと先生を探しまわったり、と、階段を上ったり下りたりして大忙し。
文化祭の前の楽しさと、ピアノの発表会の前の緊張がいっぺんに訪れた感じで、普段は落ち着いているイギリス人のおばさま達もいつになく賑やかでした。

普段のお稽古では「まあ、いいか」と流していることも、こういう時には真剣に向き合うので、とても良い勉強になります。
e0114020_4431465.jpg
シャンパンが写っているのは、今年の花展は先生がロンドンでお花を教え始めて40周年の記念イベントの準備だったから。
今回は先生のイギリスでのお花友達の先生方が特別に参加してくださって、すばらしい作品を披露してくださいました。

ある日本人の先生は、始めたと思ったら5分ぐらいであっという間に大作を作り上げちゃったし、あるイギリス人の先生は、日本人の生徒さんが自分のハサミを探して英語で聞いて回っていたら、「ここにhasamiがあるけど、これじゃないかしら?」とさらっと日本語を披露していたし、本当にいろいろな意味で刺激的で、忙しかったけれども充実した1日でした。

花展の詳細はこちらにも書きましたが、リーフレットをもう一度載せますね。
(リーフレットは英語ですが、リンクした記事には日本語で詳しい説明がしてあります♪)

もしお時間とご興味があったら、ぜひ見にいらしてください。
私も明日は1日ずっと会場でみなさんのお越しをお待ちしています♪
e0114020_521487.jpg


********************************************
ブログランキングに参加しています。
見に行ってみようかな〜♪と思ってくださった方、いえ、日曜日はお忙しい方も、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21189422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by artlondon at 2013-10-14 02:31
今日は久々にお花に触れられて良かったです!
ご案内ありがとうございました。
お茶もご馳走様でした。

お魚の話をしたせいか、あの後、アクトンのあたりやまで行ってお刺身を買っちゃいました(笑)

また今月末に〜。
Commented by londonsmile at 2013-10-14 17:05
*artlondonさん*
こちらこそ、どうもありがとうございました。来てくださって嬉しかったです。
同姓同名の方に会うなんて偶然ですよね(笑)!彼女は毎回の参加ではないので、すごい確率での出会いだったと思います。
あはは、お刺身、おいしかったですか?羨ましいな〜!
by londonsmile | 2013-10-13 05:13 | お花大好き | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile