イギリス産コブナッツは秋の味覚♪

先週、スーパーで初めてこれを見かけました。
なんだかわかりますか?
e0114020_1746413.jpg

答えはコブナッツ(cobnuts)。
イギリスでとれるナッツで、ヘーゼルナッツの一種だそうです。

葉っぱ(というか、「ヘタ」というか・・・)もついていて、専門店で売っていそうな雰囲気ですが、普通にスーパーで売っていたのです。
他の野菜と同じように量り売りでした。
e0114020_17481914.jpg
ナッツなのに、緑色のヘタ(もうヘタと呼ぶことにします!)が付いているのが、なんだか新鮮。
ナッツって乾いているイメージじゃないですか?

スーパーで「初めて見た!」と驚いていると、インディーに「毎年売ってるよ」と素っ気なく言われていしまいました(汗)。
私は普段あまりスーパーでナッツのセクションを見ないので、それでこれまで見たことがなかったのかなあ。
在英のみなさん、毎年見かけますか?

でもせっかく目についたんだし、こんな風に売っているからにはイギリスの秋の味覚かも?と思ったので、試しにひとつかみ買ってみました。

家に帰って実を取り出そうとすると、緑色のヘタから想像していた柔らかいものとは違って、どんぐりみたいな殻がとてもカタい!
さすがにナッツ(笑)。
どうしていいかわからなかったのでインディーに聞いたら、キッチンばさみに付いていたナッツクラッカーの部分を使って殻を割ってくれました。
おお、キッチンばさみのこの真ん中の部分って、こう使うんだったんだ!なんとなくデザインだと思ってた(笑)。
e0114020_6561520.jpg

ナッツクラッカーを使ってナッツを割るなんて、私には「西洋的」に思えます(笑)。

ナッツクラッカーというと「くるみ割り人形」を思い出して、くるみを割る道具と思ってしまいますが、よく考えると「クルミ(walnuts)」とは全然言っていませんもんね。
どんなナッツを割ってもいいみたいです。

いよいよ実を取り出して食べてみると、カリっというよりはシャリっというココナツのような食感で、ナッツにしてはちょっと水分があって柔らかめ、そして少し渋みがある・・・。
うーん、実は私、ココナツの食感がちょっと苦手なので、正直、コブナッツもあまりいい印象ではありませんでした(汗)。

ところが!そのまま4、5日放置しちゃってたら、あら、なんだかいい感じに乾いてきて、色が秋らしいゴールドになってる♪
買ってすぐと4、5日後のナッツを比べてみると・・・
e0114020_1871391.jpg
ほら、こんなに色が違います。
ヘタの部分が枯れて小さくなったので、ナッツの部分が目立って大きく見え、いかにも熟れておいしそうになっているでしょ。
(ナッツも「熟れる」って言うのかな?)

そこでまた殻を割って実を食べてみると・・・おおー、前よりおいしくなっていました♪
水分がとんだからか、食感がナッツっぽく固くなっているし、味にも香ばしさが出て来ているんです。
ほんと、ヘーゼルナッツに近い味。
もともと私はヘーゼルナッツが好きなので、これはなかなかツボ♪

それにしてもほんの4、5日でこんなに味が変わるなんて、びっくりです。
栗みたいに煎ったりしなくても、そのままおいしく食べられるんですね。

ちなみに実を取り出すと、こんな感じです。
e0114020_20273086.jpg
やっぱりヘーゼルナッツに似てますよね。
渋皮もありますが、とりにくいし、そのまま食べても苦みが全然ありません。

太陽が少ないイギリスでナッツがとれるってなんとなく不思議な感じがしたので念のため調べてみると、このコブナッツは19世紀にイギリスに広まったそうで、やはりイギリスでとれるようです。
ロンドンの南東にあるケント州というところで作られることが多いことからケンティッシュ・コブナッツ(ケントのコブナッツ)とも呼ばれていて、私はこの7年半ずっと見過ごしていましたが、毎年初秋から出回る秋の味覚なんだそう。

最近では国産のコブナッツをもっと普及させようという動きがあるそうで、コブナッツ協会(Cobnuts Association)という専門家の団体がケント州にあるのを見つけました(サイトはこちら)。
名前もかわいいけど、年会費15ポンド(約2500円)というのも、なんかかわいい(笑)。

偶然知ることのできたイギリスの秋の味覚、コブナッツ。
ひとつひとつ手で殻を割ってナッツを食べるというのは、忙しい現代にはなかなか優雅に感じられそう。
今年の秋の夜長は優雅を気取って、ナッツクラッカー(わが家はハサミだけど)で殻を割りながら、コブナッツをつまんで過ごしてみようかなと思います。


********************************************
ブログランキングに参加しています。
コブナッツ、初めて見たよ♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21181326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-10-12 15:38 | イギリスの味 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile