秋の恒例、お庭でりんご狩り

秋がますます深まっているロンドンですが、先日は日本人のお友達の家の庭でのりんご狩りによんでいただきました。
普通のお宅の庭に、大きなりんごの木があって、立派な実がなるのです♪
e0114020_7312364.jpg
普通のお家の庭にりんごやさくらんぼがなる木が植わっていて、そこでとれた実を食べる、ということはイギリスではよくあること。
野原に実っているベリー類を摘んで食べることもよくあります。
日本から引っ越してきてこれを知った時には、「おとぎ話みたい!」と感動したものでした。

それにしても、このお家の2本のりんごの木はとても立派で、毎年、大きな実をたくさんつけるのです。
毎年のようによんでいただくので、お声がかかると「お、もうそんな季節か!」と季節を感じることができる大切な季節の行事のひとつになりました。

去年はなぜか不作だったそうですが、今年はたわわに実っていましたよ!
e0114020_7332952.jpg
写真、ちょっと近寄り過ぎだったかな(汗)。
りんごが青りんごなので、全体を写すと緑色の木にしか見えないかなーと思ったのです。

ちょうどお庭に出た時には晴れてきて、りんご狩り日和♪
せっせとりんごを摘みました。
e0114020_7395594.jpg
こうして人が一緒に写ると、大きな木なのがわかるでしょう?

りんごの実をつかんでクルっと回してみて、すぐにとれるのが熟れている証拠、ということを、これまたイギリスに来てから知りました。
日本の都会っ子だった私には新鮮で新鮮で、楽しくてたまりません♪

慣れているお友達は、木に登ってとってくれました!かっこいい!
e0114020_7343589.jpg
こういうことも子供に戻ったみたいで楽しくて、「おおー、これ大きい!」とか、「こっちは少し赤みがかってるね」なんて言いながら、たくさんとらせてもらっちゃいました。
あー、楽しかった♪

私達は大人ですから、お楽しみはりんご狩りだけじゃありません(笑)。
よんでくれたお友達のTちゃんはお料理もお菓子作りもとっても上手。
この日も「ええっ、こんなに!?」というほどたくさんのお料理とお菓子を作っていてくれました。
ラベンダーの香りがするアイスクリームも手づくりですよ!
e0114020_7314862.jpg
もちろん、どれもおいしかったので、ひとつひとつの写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・。
(ちなみにお菓子の写真の左側に写っているのは、本物じゃなくて(笑)毛糸で編んだカップケーキです♪)

中でもこの日のテーマにぴったりだったのが、もちろん大きな写真手前のケーキ。
アップルパイに見えますが、りんごを上に飾ったチーズケーキでした♪

そして右側真ん中の写真の「かぼちゃと小豆のいとこ煮」もすてき。
「いとこ煮」って初めて聞きました。
っていうか、かぼちゃと小豆って「いとこ」だったんだ(笑)!
この日はさつまいもも加えてくれてあったので、さしづめ「親戚煮」?
とても秋らしいお料理ですよね。

その他に、私がお魚をさばくのが苦手と知っている彼女は、青魚3種を煮てくれてあったり、私の大好きなお米でおいしい中華粥を作ってくれていたり、と、心配りたっぷりのおもてなしでした。
く〜、ありがたい!

お庭でのりんご狩りはイギリスらしい行事だけど、お料理は和風中心。
すっきり片付けられた気持ちいいTちゃんのお家で、久しぶりに日本語でのおしゃべりと和食&お菓子を楽しんで、気持ちもお腹も満たされた1日でした。
Tちゃん、ほんとにありがとう♪
e0114020_741873.jpg
(お庭にあったブルーベリーの木。
ブルーベリーはお花もかわいくて、もちろん実がなって、秋には紅葉も楽しめるすてきな木です♪)


********************************************
ブログランキングに参加しています。
家の庭の木になった果物を食べるんだね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21178840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミホ at 2013-10-10 16:42 x
わぁ〜何と立派な林檎の木!
そしてそして美味しそうなお料理の数々
(^^) 羨ましい限りです。
自分のお庭で、もぎたての林檎を食せる
なんて贅沢ですよね〜(^^)
うちも、もうすぐラズベリーを収穫でき
そうなので楽しみです。ウフフ(^^)

ラベンダーの香りがするアイスクリーム
気になります。非常に気になります。
何を隠そう、私 ラベンダーおたく
でして … 消臭剤や入浴剤、アロマなど
結構ハマっています(^^)
庭には少しですが大切に大切に育てた
ラベンダーを使いラベンダースティック
や、ドライフラワーなどを作ったり。
でも、本場のガーデニングにはとても
かないませんが…

ゆったりとティータイムを過ごせるのも
イギリスらしいですね(^^)

PS. ジャパセンですが私がいた時は
レストランも書店もなかった様な気が
しますよ。多分。でも完全なるうろ覚え
ですので間違ってたらごめんなさい。
何せ、何度も言いますが16年前です
ので…

日本の雑誌もカップ麺もが一緒にどさっと置いてあって。
いつ行っても何ともごちゃごちゃ…
色んなものが山積みでした(^^)

Commented by 加代子 at 2013-10-10 17:02 x
うちも先日庭の林檎を採りました。
小さい木なので すぐに終わりましたが
傷だらけで とても酸っぱい林檎でした。
もう1本、まだ小さな林檎の木があって
こちらの実はまだ熟していません。

お友達の庭で林檎狩り、ご馳走の数々に
日本語のお喋りが 羨ましいです。
Commented by よーこ at 2013-10-10 17:06 x
リンゴ、いいですねー!大好きです!!とても美味しそうなリンゴですが、これは、加熱用のリンゴですか?イギリスには、生食ではなく、調理向きの物があると最近知りまた(^-^)
私もイギリスを訪れた時、知り合いの計らいで、野生のブラックベリーを取らせて貰って、とても美味しくて、いい思い出になってます(*^_^*)
おもてなしも、とても素敵ですね!従兄弟煮なんて、ユニークで、美味しそうだし、真似してみたくなっちゃいます♪そして、ブルーベリー!紅葉も楽しめるとは!5月頃、苗木を良く見たので、来年は買ってみようかな。見てキレイ、食べて美味しいなんて、優秀すぎます。

そして、今日、ついにおうちサロン行ってきました~!初めて受ける施術に衝撃かつ、至福の時間でした(*^_^*)顔も頭もすっきりで、呼吸も楽になりました!お話しも弾んでしまい、長居させて貰っちゃいました(^^;)お土産まで頂いて、とても楽しい時間で、教えて下さったロンスマさんに感謝感謝です。次回の予約もしちゃいました(^^)/
Commented by londonsmile at 2013-10-11 06:20
*ミホさん*
りんごの木、立派ですよね♪庭の木から果物をとってきて食べるって本当はシンプルなんだけど、現代ではゼイタクに感じますよね。ミホさんのお家のラズベリーも楽しみですね♪

こちらではラベンダー味のお菓子もよく見るんです。ビスケットとか、アイスクリームとか、コーディアル(水などで割る飲み物)とか。最初はラベンダー味!?って驚きましたが、味というよりほのかなラベンダーの香りがして、なかなかいい感じなので、今度見かけたら試してみてください。入浴剤などもいいですよね♪

ジャパセンのレストラン、後から付け足したみたいなので、同じ場所だけどレストランがまだなかった頃なのかもしれませんね。今となってはどれが正しいのかわかりませんが(笑)!
Commented by londonsmile at 2013-10-11 06:24
*加代子さん*
ほんと、この日はすてきな1日でした。
加代子さんのお庭にはりんごの木があるんですね〜♪いいな!うちは引越す前にあったのですが、今では庭もなくなっちゃったんです。他に良いこともあるので、今の家は気に入っていますが、りんごの木だけはちょっと残念だったなーと思っちゃいます(笑)。
りんごにも種類がいろいろあって、実がなる時期や色や味も違いますよね。酸っぽいとおっしゃるりんごはもしかして加熱用だったのかもしれませんね!
Commented by londonsmile at 2013-10-11 06:30
*よーこさん*
このお宅のりんごはブラムリーという基本は加熱用のりんごだそうです。でもそのままでもおいしいですけどね!日本もりんごの種類はたくさんありますが、こちらもその点は負けてませんよね(笑)。いろんな種類があって、名前を覚えるのが大変!
ほんとにこちらは庭や野原で果物をよくとってますよね。ブラックベリー摘みもいいですね♪
お友達はとてもお料理上手なので、おいしいものをごちそうになることができました。

おうちサロン、どうもありがとうございました。次回も予約してくださったんですね!ありがとうございます。気に入ってくださって良かった♪ちなみにブルーベリーの木、ベランダにあると思うので、今度聞いてみてくださいね。紅葉に間に合うといいけど!
Commented by hana-0829-hana at 2013-10-11 19:39
ご無沙汰しております。
遂に日本に帰国致しました!
イギリスの風景がとても懐かしく拝見致しました。
日本は今もとにかく暑くて10月だというのに30度!!
ようやく自宅も落ち着きつつあるのでブログも再開したところ、どうぞこれからは日本からよろしくお願い申し上げます。
Commented by 智子 at 2013-10-12 02:24 x
果物の中でりんごが一番好きなので、お庭にりんごの木、あこがれです〜
アップルタルトではなく、チーズケーキとは意外!
どのお料理も、とっても美味しそうです。

それにしても、かぼちゃと小豆はなんで「いとこ」なんでしょう(笑)
う〜ん、母に聞いてみよっと♪

ちなみに左一番上のプロフィール写真、時々変わるのがひそかな楽しみです。
今回の赤いアイビー、秋らしいですね。
Commented by londonsmile at 2013-10-12 15:44
*hana-0829-hanaさん*
おお、こんにちは!こちらこそご無沙汰しています!
ご帰国になったんですよね。お引越しなど、お疲れさまでした。日本はまた暑いそうですが、気候の違いなど、もう慣れましたか?お家はきっとあっという間にきれいに片付いたのではないかと想像しています(笑)。
日本でますますご活躍ください!こちらこそ、きれいなお菓子の数々を拝見するのを楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by londonsmile at 2013-10-12 15:48
*智子さん*
りんご、そんなにお好きなのね〜!こちらは庭にりんごやさくらんぼの木がよくありますよね。今のフラット暮らしはハッピーなのですが、りんごの木だけは恋しく思い出します。
そうそう、チーズケーキって意外でしょ。彼女のアップルタルトやアップルパイ、ん何度もごちそうになっていると思うので、たぶんバリエーションをつけてくれたんだと思います。

そうですね、なんで「いとこ」なんだろう?秋らしいおいしい煮物でした♪

プロフィール写真まで見てくれてありがとう〜♪コメントしてくれると励みになります♪いつも季節感が出るようにしたいと思ってます。
by londonsmile | 2013-10-10 15:49 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile