新しいジャパセンに行ってみた!

用事があって、新しいジャパンセンター、通称ジャパセンに行ってきました。

日本食材や本、小物、お寿司、お弁当などを売っているお店です。
日本の食べ物が恋しくなった時に駆け込む人も多いでしょうし、ロンドンの中心部にあってとても便利なので、ロンドン在住の日本人の間では知らない人はいないんじゃないかな。

以前はロンドン三越の隣りに店舗があったのですが、つい最近、建物の工事のために三越ともども移転したのです(三越の移転先は未定)。
思えば私がロンドンに引っ越してきた7年半前には、また別の場所にあったので、あんなにたくさんの商品を持って二度も引越しするのは大変だったでしょうねぇ。
それでもなくならないところが、やっぱりジャパセン♪

前のお店が閉店してすぐに新店舗の前を通った時にはまだ工事中でしたが、今日のぞいてみたら、オープンしてました!
e0114020_6452159.jpg

ピカデリーサーカスからすぐ近くで、隣りはセレブシェフのジェイミー・オリバーのお店という繁華街・観光地のど真ん中なロケーション。
(ちなみに三越内にあった書店のJPブックスも、この近くに移転していました♪)
e0114020_6455520.jpg

キラキラする細いミラーと竹で飾られた入り口付近は、外国人が想像する「アジアっぽい雰囲気」をちょっと意識しているのかしら(笑)。
実はジャパセンには、日本人じゃない人もずいぶん買い物に来ているのです。

モダンな入り口を入ると、さらに近未来的(笑)!
e0114020_6461644.jpg
あ、これは上から入り口付近を撮った写真なんですが(汗)、入り口からお店のある2階までは、きれいなエスカレーターで上ることになります。

残念ながら店内は撮影禁止の表示があったので、突撃取材(笑?)はここまで。
以前より天井が高くて真新しい感じの店内では、まだ商品を棚に並べてもいたし、デコレーションもこれから付け足すんだろうなーというさっぱりした雰囲気。
お弁当を座って食べるスペースがなくなっていたり(でもお店の外に少しテーブルと椅子があり)、ケーキをウィンドウで売るコーナーができていたりと、レイアウトにもいろいろ変化が見られましたよ。

郊外にも日本食材を売るお店はありますし、この近くにも小さな食材店はあるのですが、ジャパンという名前を掲げてロンドンの真ん中にお店を構えているジャパセンは、なんとなく在英日本人の心のよりどころという気がします(笑)。
場所柄、これからは観光客も入るかもしれないし、新しくなったジャパセンのこれからに期待しましょう♪

ちなみに10月13日までは、20ポンド以上買うと20%引きだそう。
これを機会に新生・ジャパセンをのぞきにいってみてはいかがでしょう?

Japan Centre
19 Shaftesbury Ave. London W1D 7ED

********************************************
ブログランキングに参加しています。
「ジャパセン」って略すんだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21173368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco at 2013-10-09 11:14 x
いつも読み逃げです。m(__)m
楽しく拝見しています。

ジャパンセンターには3年ほど前にロンドンパスをもらいに出かけた時にちょこっと寄りました。
友人が短期でロンドンを巡りたいと言ったので初めて購入しました。
結果、ツアーのように次々と廻れる人には有効ですが、私たちシニアには有効に使えなかったです。(涙)
ただ、ロンドン塔は並ばなくて入れたからよかったかな。

ジャパンセンターでは相変わらず、雑誌が2倍近いくらいの値段で売っていたのにびっくり。
アマゾンで買っても同じくらいするのでしょうか。

40数年くらい前の私たちはJALによく雑誌を見に行きました。

私物のボロボロになった雑誌や小説が友人から友人へと受け継がれていきました。
私も帰国の時はすべて友人に日本の書物を譲りました。

今は世界が本当に狭くなりましたね。
メールやスカイプで気軽にコンタクトできますね。

数年後、体力と金力があるならば、もう一度ロンドンと言うかイギリスで生活してみたいです。
ロンドンはあまりにも賃貸住宅が高すぎるので田舎で間借りでもして、のんびりと過せればなァ~と淡い希望を抱いています。

スペインになるかもしれませんが…(爆)

Commented by 加代子 at 2013-10-09 17:32 x
今日は~! ご無沙汰しておりました。
新しいジャパンセンターに行かれたのですね。
前より広いのですか?
11月にロンドンに行くので 買物をするのが楽しみです。

オスロには日本食品店がないのよ・・・・
先日 ジャパンセンターの通販を利用して
小包を送ってもらいました。
プレゼントにしたので ノルウェーの高額税金を
払わずに済み 有難かったです。
Commented by londonsmile at 2013-10-09 19:19
*cocoさん*
はじめまして♪いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。読み逃げ大歓迎です(笑)!

cocoさんは以前にロンドンにお住まいだったんですね?残念ながらJALは今なくなってしまいましたが、本を回して読む感じ、よーくわかります!私も20年前に学生でいた時には新聞さえも回し読みしていたし、日本には手紙を書いていたし・・・それが今では本当に便利になりましたよね。と書いていて自分でおばあちゃんのような気がしてきました(汗)。

観光に使うロンドンパスというのがあるんですね?私は知りませんでした!たくさん回りたかったり、丁寧に見たたかったり、観光は人それぞれですよね。

イギリス全体に物価、特に家は購入も賃貸も高いですよね。地方に暮らすのもいいですね!うちも夫が引退したら田舎暮らしもいいね、なんて話しているんですよ。ただ太陽があまりあたらないのがこの国の泣きどころ(笑)。引退後はスペインに移住するイギリス人も多いです。cocoさんも将来のこと、いろいろ考えると楽しみですね!
Commented by londonsmile at 2013-10-09 19:24
*加代子さん*
こんにちは!こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン!コメントありがとうございます。

新しいジャパセン、面積は少し小さくなっていたかもしれません。レイアウトがゆったりめなので、狭い感じはしませんが!前も繁華街でしたが、今度はもっと賑やかな場所になりました。

オスローには日本食品店がないんですね!大きな街なのに残念ですね。新鮮はお魚は手に入りそうですが!私は今回ウェブサイトを見て初めて知ったのですが、ジャパセンは通販もしているんですねー!オスローにも届けてくれるなんて、なかなかやりますね!

11月にロンドンにいらっしゃるとのこと、お嬢さんを訪問されるのかな?ついでにぜひ日本食材もたくさん手に入れていってくださいね♪
Commented by artlondon at 2013-10-09 21:06
中、広くなってましたね。前よりもっと買い物しやすい感じです。
ロンドンでは、限定品や高級品は手に入りにくいけれど、こだわらなければ日本の物も買いやすいし便利ですね。
ロンドンは住みやすいわーと思う事しばしばで、ラッキーです。
Commented by londonsmile at 2013-10-10 01:10
*artlondonさん*
artlondonさんもいらしたんですね!お店の中、広くなったと思います?レイアウトが違うからよくわからなかったんです。でもゆったりはしてる感じですよね!
ここにコメントいただいたオスローにお住まいの方は和食材店はないそうなので、その意味ではロンドンは本当に恵まれていますよね。ジャパセンにもがんばってほしいですね!
Commented by ミホ at 2013-10-10 09:55 x
ジャパセンだ〜(^^) よくお世話になって
ました〜。醤油とか味噌とか買ってまし
たね〜 情報も沢山ありました。フラット
一緒にシェアしましょう〜とか
いついつコンサートやります!とか
メモの紙があちらこちらにペタペタと
貼ってあったりと(^^) 見ているだけで
楽しむことが出来たし友達も増えて
いきました。
が、しかし
私がお世話になってた頃はジャパセン
汚くて古くて狭くてと三重苦だった気が
するのですが今は見違えるほど綺麗に
リニューアルしたのですね!
場所もピカデリーサーカスの角地だった
気がするのですが…
随分と昔すぎて…
何せ 16年前ですもの … 汗

ロンドンで暮らしている方には本当
ありがたい存在ジャパセンですね〜
閉店ではなく移転で良かったです。
Commented by londonsmile at 2013-10-10 15:54
*ミホさん*
ジャパセン、ご存じなんですねー!こちらで暮らした人は一やっぱりお世話になりますよね。そうそう、情報もいろいろありますね。
ミホさんがいらした頃は1階がレストランで、地下が食料品、2階が書店でしたか?(そこは角地ではなかったので、その前かしら。)あの時はかなりごみごみしてましたよね。
2、3年前に三越の隣りに移転して、とってもきれいになったばかりだったのですが、建物の改装でまた移転なんだそうです。大変ですよね。
でもますますきれいになって、今度のロケーションでは観光客も入ってきそうだし、日本のことをもっとたくさんの人に知ってもらえるといいなと思います。
by londonsmile | 2013-10-09 07:31 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile