平和な土曜の午後

土曜日、街中に出かけていて地下鉄の最寄り駅に着いてみると、いつもひっそりしている駅前が、なんだか人でいっぱい!
平和な土曜の午後_e0114020_16435926.jpg
嬉しそうに走っている子供までいます。
有名人でも来てるのかな?

いえいえ、これは近くにあるスタジアムにサッカーを見に行く人たち。
試合がある日には特別出口を開けたりするほど、たくさんの人がこの駅を利用します。
平和な土曜の午後_e0114020_2371543.jpg
普段の様子を知らないと伝わりにくいとは思いますが、ほんとに普段は人がそんなにいない場所なので、人がたくさんいるサッカーの試合の日はすぐわかります。

サッカーの試合を見に行く人たちって、なぜか早めにスタジアムに着いていることが多く、この日も、この写真を撮ったのは試合開始と思われる時間の4時間前!
時間はたっぷりあるから走らなくていいのに(笑)。
子供は素直でかわいいなあ。
でも一緒に歩いている大人たちも、なんだかいそいそしている感じが、やっぱり嬉しそうなんですけどね。
サッカーファンの中には、スキンヘッドでがっちりしたちょっとコワモテの男性もいますが、そんな人達もちょっと嬉しそうなので、そのギャップがなんだかかわいらしくさえ思えます(笑)。

この嬉しそうな集団の流れを見ながら歩いていたら、教会の前ではこんな光景を目撃。
平和な土曜の午後_e0114020_16133965.jpg
これからバージンロードを歩く花嫁さんとパパ、付き添いの女友達と牧師さんです。
結婚式って想像するだけで嬉しくなっちゃいませんか?
道ゆく人達も、ちょっと立ち止まって微笑みながらこの様子を見ていました。

嬉しそうにサッカーを見に行く人を見た後に、これからみんなの視線を浴びてまぶしく輝くだろう花嫁さんにまで会えて、なんだか幸せな気持ちになりました。
こういう風に人から幸せのお裾分けをもらえるのって楽しいな。
静かな平和な土曜の午後でした。


********************************************
ブログランキングに参加しています。
やっぱりサッカーってイギリスで人気があるんだね〜と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
Commented by ミホ at 2013-10-06 17:30 x
おぉ〜〜フットボール!
イギリスらしい光景ですね〜(^^)
私もイギリスにいた時先生が今日は
フットボールの試合があるから今日は
授業休み!ってことが度々ありました(^^)

ラッキーって 皆で遊びに出かけてました。

ヨーロッパの方達のフットボールに対す
る気持ちは本当熱いですよね〜

結婚式も街中で偶然見かける事が
出来たりすると幸せな気持ちになり
ますね♡

Commented by londonsmile at 2013-10-07 16:41
*ミホさん*
フットボール、やっぱりイギリスでは人気ですが、学校の先生が授業を休むっていうのは初めて聞きました!すごいですねぇ。理由を言っちゃうところがまたすごい!
好きな人は本当に好きみたいで、立派な大人の男性が応援するチームの布団カバーを使っているとか、負けた次の日は職場でも機嫌が悪いとか、いろいろ聞きますよ。お布団の話はかなり微笑ましくて好きなんですが!
この日の結婚式も、いろいろな人が足を止めて見守っていました。結婚式っていいですよね。
by londonsmile | 2013-10-06 16:55 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile