うわさの鮨徹、初体験♪

ロンドンで大人気のお寿司のお店、鮨徹
予約を取るのがほんとに大変で、予約日には何時間も電話をかけまくることになるそう(というのは私はまだやったことがないので・・・)。
お友達の間では「昔のコンサート予約みたいだね!」と、別の意味でも話題になっています(笑)。

行ってみたいなあと思いつつ先延ばしになっていたところ、先日、予約が取れたというお友達に誘ってもらって、ラッキーにも鮨徹を初体験してきました♪
e0114020_17164015.jpg
うわさのお寿司、おいしかった!

誘ってくれたお友達はもう何度か来ているようで、大将や奥様とも親しく、そこへ私もお仲間に入れてもらった気分で嬉しく気持ちよく席につきました。
e0114020_17181651.jpg
お店の中はカウンター席7席のみ、しかも一回転するだけで次のお客さんはとらない。
それは予約を取るのが難しいはずです!

カウンターにいる大将とお話ししながら食事を楽しむ伝統的な日本のお寿司屋さんスタイル。
若いのにこだわりを持った大将、実はとても気さくで、いろいろな質問にも気軽に答えてくれてとっても勉強になりました。
でも時々、「企業秘密なんで」というお答え。
そりゃあそうですよね。ふふふ。
「おしゃべりじゃないのにおしゃべりが弾む日本男児」的な雰囲気、かっこいいなあと思いました。

いただいたお鮨はどれもおいしく、さらに勧めてもらった日本酒と、それに合わせて炙ってくれた鯖も気絶しそうにおいしく、幸せな時間でした。
e0114020_1729355.jpg
和食ブームのロンドンではなんちゃって寿司も増えていますが、話に聞いていたように、鮨徹のお寿司は日本と比べても遜色なく・・・なんて言うのは失礼なほど、本当にとってもおいしかったです。
幸せでした♪

考えてみると、カウンターで大将とお話ししながらお寿司を食べるなんて、日本にいた時は家族や年上のお友達や上司と行った時ぐらいでした。
あんまり独身の女の子の集まりではしませんよね(笑)。
常連のお友達のおかげでこういう経験ができ、本当の意味でお寿司屋さんに行く大人の気分を味わえたのも嬉しかったです。
しかもロンドンで(笑)!

ふとカウンターの横を見ると、ステキなスーツに身を包んだおじさまが2人。
お二人とも日本人じゃありません。
ランチ時からビールや日本酒を召し上がりつつ、お寿司に舌鼓を打っていました。
正確には、舌鼓というより、うなり声(笑)。
お寿司を口にいれたとたん、「う〜ん♡」という声が本当に聞こえてきたんです。
わかってらっしゃる(笑)!

お二人とも常連さんのようで、イギリス人と思われるおじさまは、「できたら毎週来たいけど、そうできないのが残念だ」と本当に残念そうに話していました。
こうして日本人でない方にも、カウンターでお話ししながらお寿司を味わうという昔ながらのお寿司屋さん体験をしてもらえるのはすてきなことだなあと思います。

ちなみに鮨徹には、世界中でおいしいものを食べている人達がたくさんいらっしゃるそうですよ。
日本人も、外国人も。
そんなお店に行かれて本当にラッキーでした。

ロンドンでは気軽な回転寿司や持ち帰りのお寿司が大人気で、それはお寿司や和食の裾野を広げるという意味ではとても大切だと思いますが、伝統的なお寿司体験をさせてくれる鮨徹、ロンドンでは本当に貴重なお店です。

予約をとるのは大変ですが、お店でもなんとかそれを緩和するようにいろいろ試していらっしゃるそうです。
私もインディーや和食好きな友達を是非連れて行ってあげたいので、次の予約はがんばろうと思っているところです。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ロンドンでそんなにおいしいお寿司が食べられるなんて!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/21118994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melocoton1 at 2013-09-26 19:57
いいなぁ。 私は根性なしなので、予約の電話ができません。。。
Commented by oliva16 at 2013-09-26 22:38
おーいーしーそー‼
Commented by londonsmile at 2013-09-27 03:19
*melocoton1さん*
私も根性なしで自分では予約してなかったのですが、寛大なお友達のおかげで実現しました。melocoton1さんの感想を聞いてみたーい!
Commented by londonsmile at 2013-09-27 03:20
*oliva16さん*
美味しかったですー!日本にいなくてもこんなに美味しいお寿司があることがわかって幸せ。席は超プレミアムですけどね。
by londonsmile | 2013-09-26 19:49 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile