ほおずき市@神楽坂♪

日本の夏の思い出、今日は大好きな神楽坂と、そのお祭りのことを。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_0423659.jpg
ロンドンに引越す前に住んでいた神楽坂は、今でも大好きです。
飲食店が多いこの界隈、私が引越してからも新しいお店が次々とできて、どんどん変わっているのですが、やはり近くに住んでいる妹夫婦から情報を仕入れて楽しく歩いています。

メインの道からちょっと入ると、下町風情、あるいは石畳に黒塀という粋な雰囲気も残る町。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_18102289.jpg

今回の滞在では、妹と何度か神楽坂ぶらぶら歩きをしました。
といっても、お天気があまり良くない日だったので、食べ物の写真がほとんどだったのですが!

印象に残っているのが、お昼ご飯を食べたちょい干してっ平
傘もさせないんじゃないかと思うような狭い道を入ったところにあるこのお店、案内人がいなかったらたどり着けそうにありません。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_18262130.jpg
こんなにたくさんの種類が少しずつ盛ってある水曜・木曜の限定ランチ。
おにぎりが2つとお吸い物と手づくりのすいかのシャーベットが付いて、税込み1,000円!
女性にはたまらない嬉しさですよね。
箸置き代わりの煮干しもかわいいですよね。

お味ももちろんおいしかったです。
この日はお昼でしたが、豊富な日本酒の品揃えを見てしまったからには、今度は干したお魚とお酒を堪能しに夜に来てみたいお店です。

もう1軒は、ぶらぶら歩いていて偶然見つけたお店。
近所に住む妹も知らなかったこのシマダカフェ、今年の5月にオープンしたばかりのおしゃれカフェでした。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_18303397.jpg

メニューを見るとフレンチトーストが名物のようだったので、早速オーダー。
外はカリっとしているのに、中はふんわりで、おいしかったです。
自由が丘や代官山に行かなくても、地元でこんなおしゃれな場所に座っていられるのが嬉しい♪
あ、私にはもう地元じゃないけど、気分は地元なのです!

そんな神楽坂の夏の風物詩といえば、ほおずき市。
今年は久しぶりに出かけることができました。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_1756588.jpg
浴衣姿のお姉さんも登場して、夏らしい涼しげなほおずきを売っていました。
このほおずき市と一緒に阿波踊り大会もあり、近所の人達だけじゃなく、他からも人がたくさんやってくるなかなか大きなお祭りです。

ほおずきもきれいだし、阿波踊りも楽しい。
でもやっぱりお祭りといえば屋台ですよね♪
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_23264416.jpg
屋台の食べ物は神楽坂にあるお店やレストランが出しているので、ふぐ屋さんのふぐの串揚げ、焼き鳥屋さんの焼き鳥、ガレットのお店のフランス風スナック、イタリア料理店の揚げ餃子風(なんていうんだっけなあ)などなど、ほんとに本格的。
飲み物にはシャンパンのグラス売りもあって、他のお祭りとはひと味違いますわよ、おほほほほ。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_17532977.jpg
この冷やしキュウリというもの、今回初めて見ました!
最近は屋台で人気だそうですね。
いろいろ見ていると、どんどん食べてみたくなり、食べきれないほど買い込みました。
とても混雑していたので妹の家に持ち帰って食べたのですが、ちょっと寂しかったような・・・。
やっぱりあの人混みで食べるのが醍醐味なんですね、きっと!

屋台の中でひときわ混雑していたのが福島の名産品を売る屋台でした。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_2330230.jpg
おお、これはなにか買わねば!と、さっぱりすっきりの柚子の日本酒を買ったら、こんなかわいい子がおまけに入っていました。
ほおずき市@神楽坂♪_e0114020_0153084.jpg
おきあがりこぼし♪
親指の先よりもちょっと大きいくらいのサイズの張り子の民芸品で、七転び八起きのねばり強い会津の気質を表しているんだそうです。
何度倒してみても、ほんとにちゃんと何度でも起き上がります。
かわいくて癒される上に、勇気づけてもらえるなんて、すてき♪

福島に協力したいなんて思って寄らせてもらったのに、逆に福島の人に励まされちゃいました。
いいね、福島。
私もこれを部屋に飾って、七転び八起きでがんばります♪

あれ?神楽坂の話でしたね(笑)。
でもこんな風に人情を感じるのも、とっても神楽坂らしいなあと思うのです。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
いいね、神楽坂♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-09-05 01:03 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile