蓮はやっぱり美しい♪

日本の夏の思い出、二つ目は上野の不忍池で見た大好きな蓮の花のお話です。
最近は夏に一時帰国することがなかったので、なかなか見られなかった蓮の花。
用事のついでに妹と一緒に見に行ってみました。
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_7155838.jpg

蓮の花は朝に開いて午後にはだんだん閉じてしまうそうなので、この日は早めに上野公園へ向かう予定にしていましたが、なんだかんだと10時過ぎちゃった私たち(汗)。
それでも蓮の花は、美しい姿のまま、私達を待ってくれていました。
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_744236.jpg
池いっぱいに青々とした葉が勢い良く茂っていて、その中に可憐なピンク色のお花が咲いているのです。
私の写真では伝らないのが残念ですが、特に花びらの透明感がすばらしくて、表面の筋がひとつひとつくっきり浮かび上がって見え、その美しさに見とれて、ほーっとため息が出てしまいました。

ため息つきつつ、写真も撮ってみました。
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_1183885.jpg
思っていたより葉っぱが多いんだなーと私は思ったのですが、妹は「葉っぱの勢いに生命力を感じる!」と感動していたので、見直してみると、なるほど葉っぱが力強くてたくましい!
うーん、なんか元気になる♪
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_7284263.jpg
大きく開いたお花もきれいだけど、まだ固い、でもほんのり色づいたつぼみもかわいらしいですよね♪
蓮のつぼみの花言葉は「希望」なんだそう。
そう思うと、ますます愛しく感じませんか?

きれいなお花を見ながら、せっかくなので池をぐるっとひと回りしてみました。
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_7243164.jpg
この写真の奥の方に見えている弁天さまにも寄って、お参りを。
久しぶりにおみくじをひいてみたら、なんと大吉でした♪
「思い通りにやりなさい」というメッセージをいただいてウキウキ。
ますます良い気分でお散歩を続けました。
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_17335417.jpg
弁天さまの裏側で、日傘をさして浴衣を着た人を発見!
風情のある夏の景色ですねぇ。

まだ7月だったので東京は暑さの真っ盛り。
10時を過ぎると本当だったらたまらなく暑くなってしまうところですが、この日はラッキーにも薄曇りだったので、楽しく歩くことができました。
おみくじのご利益かな(笑)。
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_1185995.jpg
池にはアヒルのボートや蓮見茶屋という名前の休憩所もあって、昭和な、あるいは江戸時代にも遡りそうな風情がたまりません。
上野という場所柄もあるのかな。
こんな風に歩いていると、東京の真ん中にいることを忘れてしまいます。

おっ、でもスカイツリーも見えますよ♪
蓮はやっぱり美しい♪_e0114020_1204022.jpg
蓮をたっぷり見られて癒され、おみくじで大吉をいただき、懐かしい昭和の雰囲気に浸って妹とのんびりお散歩できた良い夏の朝でした。

*********************************************
ブログランキングに参加しています。
蓮、きれい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-08-31 07:38 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile