Flower Workshop+おやつの時間に初参加

イギリスに戻って3日目、mappetちゃんNetherburyちゃんによるFlower Workshop+おやつの時間に初めて参加してきました。
ずっと行ってみたかったんですが、告知が出たらすぐに申し込まないと満席という人気のワークショップ。
やっとうまく参加できることになりました。
e0114020_17572398.jpg
今回のテーマはハーブを使ったブーケということで、草花好きの私は大喜び♪

まずは先生のデモで始まりました。
先生の手にかかると、お花がマジックみたいにさささっときれいに束ねられていきます。
e0114020_18131971.jpg
お花の下準備から束ね方まで教えてもらって自分でもやってみる・・・けど難しい!
「生け花やってるから上手なんじゃない?」なんて言ってもらってプレッシャーがかかりましたが(笑)、ぜーんぜん違います。
生け花でいつも難しいと思っている「自分の感覚で」というのがブーケ作りはすべてなので、センスが良くないと本当に難しいのです。
それに手でしっかり押さえていないと、どんどん崩れちゃうし。
いろいろ教えてもらって、なんとかできたのが最初の写真。ほっとしました。

この日、ブーケのために選んでくれたのはミント、パープルバジル、ベルガモットなど、お花を見るのは初めてなハーブたち。
それだけでも嬉しいのに、それに秋色のアジサイ、イギリスの田舎道でよく見るカウパセリもあって、かわいらしい仕上がりになりました。
なによりハーブの香りが良くて、作業している間も癒されっぱなし♪
そして家に帰ってきても、まだ香りと喜びが続いています。

なかなか普通の花屋さんでは売っていない花材を用意してもらえるだけでも嬉しい!
やっぱりさすがプロ、です。

ブーケができた後は、少しお水を入れて、きれいにラッピングする方法も教えてもらって、大満足。
出来上がったみんなの作品を並べてみたり、mappetちゃんが大切に育てているお庭のバラを拝見したりしながら、ちょっとおしゃべりタイム。
e0114020_18201098.jpg
「支度ができましたよ〜」のお声で始まったのが、お待ちかねのおやつタイムです。

さすがmappetちゃん、とっても美しくておいしいものばかり。
今回はイギリス風アフタヌーンティーになっていて、全体のコーディネートもきれいだったなあ。
e0114020_23313910.jpg
みんな大絶賛だったのはイギリスではあまり食べる機会のないコーヒーゼリー。
豆から丁寧に挽いてくれたというおいしいコーヒーの味に、ふるふるの食感、手づくりのアイスクリーム、その組み合わせがたまらなくおいしかったです。

お会いしたみなさんとのおしゃべりも弾み、「ブログ見てますよー」なんて言っていただいて、嬉しくなっちゃったりもして、楽しい時間でした。

帰ってきてからよく考えてみると、家にはこんなに大きなブーケをいける花瓶がなかったので、結局バラして少しずつ何ヵ所かに分けて飾りました。
家中にハーブの香りがして、気持ちいい♪
e0114020_20458.jpg

このワークショップ、相変わらず告知が出るとすぐに満席になっちゃう人気ぶりですが、ぜひぜひまた行きたいと思った楽しい1日でした。
Netherburyちゃん、mappetちゃん、ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。
e0114020_2135924.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ハーブのお花ってかわいいね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20974418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-08-25 02:14 | お花大好き | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile