シティ・リットで放課後気分を味わおう♪

在英、とくにロンドンのみなさん、こんな広告、地下鉄なんかで見たことがありませんか?
e0114020_725426.jpg
(大きな文字で、「ロンドンが学ぶ場所」と書いてあります)

これは私が歌を習っている学校なんです。
秋からの新学期の募集をちょうど始めたところので、今日はちょっとご紹介しますね。

この学校、City Litといって、政府の援助も得て開かれている生涯学習の学校です。
日本でいうカルチャーセンターみたいなところなんですが、私の印象はいつ行っても学校の放課後みたいな場所(笑)。
というのも、いろいろな講座が開かれていて、みんなが好きなことを楽しくしているからなんです。

開かれている講座は本当に幅広く、音楽では歌の他にも各楽器や作曲、理論もあり、カメラや画像加工、絵画の美術系、歴史、数学などのお勉強系、英語、フランス語、日本語などたくさんの言語、自分史や詩などの文学系、演劇、バレエ、ヨガなどなど、とにかく4000を超える講座があるんだそう。
e0114020_728720.jpg
ここがメインの校舎の入り口です。
場所もとても便利で、ホルボーンやコベントガーデンからすぐ近く。
生徒さんも、いろいろな地域からやってきています。

学校というより放課後みたいと思うのは、いろいろなことをやっている人達が、とても楽しそうだからかな。
大学ではないのでクラスも授業はそれほど深刻ではなく、でもそれなりに課題もあったりして、みんな一生懸命歌ったり踊ったり、何かを描いたり、書いたりしている感じが、クラブ活動に似ている気がします。
e0114020_730736.jpg
(これは何のクラスでしょうね?衣装のようなので、演劇かな。
階段の脇で着替えている人達もよく見かけます・汗)

学校の中にいると、クラリネットを練習している音が聞こえてきたり、発声練習をしている演劇クラスの声が聞こえてきたり、お手洗いで絵の具のパレットや筆を洗っている人がいたりして、本当に学校の放課後みたいです。
ある時は、学校のカフェに座っていたら突然目の前に人が現れて、劇のセリフのようなものをぐわーっと私に向かって言い、走って去って行ったこともありました。
あれはびっくりしたなあ(笑)。演劇のクラスの練習なのかな。
映画『フェイム』の芸術学校みたいで、おもしろかったですが!

クラスルームもきれいで安心だし、図書館で勉強したり、本やDVDを借りたりすることもできます。
e0114020_1617339.jpg
(これはお勉強のクラスルームでしょうか。私達の歌の部屋は、ピアノと椅子と五線譜の書かれた白板だけが置いてあります。)

そしてここは、人との出会いの場にもとても良いなーと思うのです。
もともと同じ興味をもって同じクラスにいるので、自分が好きなことを話し合えるし、自分が好きで得意なことだったら、英語を話すのも億劫じゃなかったりしますよね。
去年同じクラスにいたシンガポール人の女性とは、元クイーンのフレディー・マーキュリーの歌い方がどんな風に好きか、ということについて熱く語ったことがあり(笑)、こんなマニアックな話をしたのは生まれて初めてだったので、とても楽しかったことをよく覚えています。
ふだんのクラスでも、みんなで褒め合ったり、見つけてきた楽譜を交換したりしているんですよ。

外国人の多いロンドンでは、イギリス人と友達になれる機会は意外と少ないですし、こういう場でイギリス人を観察したりするのも楽しいものです。
日本人よりずっとリラックスしているように見えるイギリス人でも、人前で一人で歌う時にはやっぱり緊張するのかーとかね(笑)。
もちろん私のようにイギリス人じゃない外国人も多いのですが。

歌のクラスは昼間の時間なので、自由業の人や60歳以上の引退した方(割引になるので)が多いのですが、以前「経済」という夜のクラスをとった時は、世代の近い働いている人もたくさんいて、とても良い刺激になりました。

私は家で仕事をしているので、あまり人と接する機会がなく、こういうところに行くとどこかに「所属している」感覚もちょっと得られて嬉しいですし。

クラスの他にもメリットたくさんのシティ・リット、在ロンドンの方、この秋から試してみませんか?
人気のクラスはすぐに定員いっぱいになってしまうこともあるようなので、お問い合わせはお早めに♪

歌のクラスでは毎年学期の終わりにコンサートが毎年あるのですが、残念ながら旅行と重なってしまってコンサートには参加できないのです。

ご興味のある方、7月1日(月)4時30分からCity Litのメインの校舎の215教室で私のクラスメート達が歌うコンサートに是非お越しくださいね。
みんな2月ぐらいからずっと準備してきて、すごくいい感じに仕上がっています♪
e0114020_16175388.jpg
(City Litの「英語の発音」のクラスのポスター。なんかシュールでおもしろい!)


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
放課後気分を味わってみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20676845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-06-19 18:43 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile