週末はカレーナイト♪

土曜の夜、同じフラットのカップル2組を招いて、カレーナイトを催しました。
ただカレーを作って食べるだけですが、名付けた方が盛り上がるかと思って(笑)。
週末はカレーナイト♪_e0114020_9403455.jpg

この家に引越してきてから始まったご近所さんとのおつきあいは、私としては大歓迎。
というのも、前の家を引越した理由の一つが、賃貸で借りている人の多いご近所さんとは話すこともなく、なんだか寂しい感じがしたからなのです。

最初に何度か他のお宅に招かれ、近所のことやフラットの歴史なんかを教えてもらったりしてとても楽しかったので、今度は私達が企画。
これまではみなさん、お料理上手だったり、お国の料理を出してきたりして、なかなか凝っていました。
なので、私達も得意分野(笑)ということでカレーにしました。
もちろん和食も考えたのですが、人によっては食べられないものもありそうなので、まずは無難にカレーから。

せっかくなので、テーブルなども全体にアジア風にしてみました。
わが家はインディーさんの仏像や掛け軸があるので、最初からアジア風ではあるんですが!

テーブルクロス代わりにしたのは、大昔にフィジーで買った布。
アジアじゃないし、ほんとは水着の上から体に巻いたりするのに使うんだけど、カラフルでいいかと思って(笑)。

最初に飲み物と一緒にちょっとつまんでもらおうと思って、ピクルスにはカレー粉を混ぜ、チーズスティックにはクミンシードを乗せてオトナっぽくしてみました。
週末はカレーナイト♪_e0114020_0155037.jpg


カレーはビュッフェ方式に並べて。
週末はカレーナイト♪_e0114020_9411866.jpg
みんながワイワイとお料理の前に集まってきたので、ひとつひとつのお料理の写真を撮れませんでしたが、インディーさん、カレー5種類にご飯もの2種類と、頑張ってくれました。

日本人はすぐ食べ物の写真を撮るよねーと言われるけど、外国人でも食べ物の写真を撮っている人がいて、ちょっとした発見(笑)。
写真を撮っていたオーストラリア人の彼は、家で待ちきれなかったそうで、持ってきてくれたワインの栓が既に開いていて飲んだ後が!
みんなが一気に笑って、リラックスした雰囲気のまま、ずっと笑いっぱなしの夜でした。

デザートはインド料理ではなくて、思いっきりイギリスのデザート、シェリートライフル。
週末はカレーナイト♪_e0114020_9452392.jpg
ひんやり冷たいので、スパイスたっぷりのカレーを食べた後のお腹に嬉しいデザートです。

その後もワインを飲みながら遅くまで話は続きました。
あー、楽しかった!

同じフラットに住んでいる人達なので、家の造りは基本的に同じ。
でも場所によって多少間取りが違うし、いろいろ改装もしているので、お互いの家を探検し合うのも、なかなか楽しいのです。

今回も、わが家に初めて来る人たちがいたのでお宅訪問っぽくなるだろうと思い、何日もかけて焦って片付けました(どれだけ散らかっていたんだか・笑)。
手間も時間もかかりましたが、今年の夏は長く家をあけるので、その前の大掃除になってちょうどよかったです。

この日のメンバー6人のうち、イギリス人はインディー含めて2人だけ。
それなのに、こんな風にご近所づきあいができて、本当に嬉しいな。
次は何をしようかと、また考え中です。

そして翌日の父の日の日曜日には、インディーの娘ちゃんがやってきたので、たくさん残ったカレーを一緒に食べました。
ムダのない週末であった、満足、満足♪


*********************************************
今日も読んでくださってありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
お家でカレーナイト、楽しそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
ご意見やご感想もコメント欄に残していただけると嬉しいです♪
Commented by おゆり at 2013-06-17 06:56 x
家や場所を選ぶことができても、ご近所さんを選ぶことはできないんですよね。素敵なご近所さんに出会えたようで良かったですね!しかもロンドンで!!!すごく貴重だと思います。

私も現在はご近所さんに本当に恵まれていてます。今度引っ越すことになったときにも、素敵な出会いがあるといいなと思っています。
Commented by londonsmile at 2013-06-17 18:02
*おゆりさん*
ほんと、ご近所さんを選ぶことはできませんねー。初めて気づきました!適当に外国人が混じっているグループなので交わりやすいのかなーと思いますが、それにしても気楽に話せる人達がご近所にいて、ほんとラッキーです。
おゆりさんにご近所さんに恵まれているとのこと、何よりです♪お引越しされるご予定があるんですか?良いところが見つかるといいですね!
Commented by おゆり at 2013-06-20 01:46 x
実は明日ロンドンで仕事の面接なんです。もしその仕事をいただけることになれば、私もロンドンに引っ越しなのです!Londonsmileさんのブログを通して、「ポジティブ・イメージ」を脳みそに叩きこんでます!
Commented by londonsmile at 2013-06-20 07:10
*おゆりさん*
おおお!それはドキドキしますね!面接、うまくいきますように。いえ、うまく行きますっ!ロンドンに引越して、楽しく過ごしている姿を想像したりしてみるといいみたいですよ♪ほんとにうまくいきますように〜♪応援してます!
by londonsmile | 2013-06-17 02:33 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile