テムズ川沿い(北側)歩き その2バーンズブリッジまで歩いてみよう♪

テムズ川沿いのお散歩、前回はパブについたところで終わっていました。
今日はここからバーンズブリッジで電車に乗るまで歩きます。
きれいな豪邸があったり、おもしろいボートに乗った人を見たり、楽しいお散歩でした。
e0114020_2591020.jpg


朝ご飯を食べる人で賑わっていたパブでお茶を飲んだところで、お散歩を再開しました。
この辺りは大きなお家が多かったです。
しかもテムズ川を見晴らすロケーションにあるんですよ♪
e0114020_258768.jpg
3階建ては当たり前!
こういう古い大きなお家って今では小さく区切ってフラットに改装されていることが多いのに、この辺は一軒家のままという家が多かったです。
眺めの良い豪邸、どんな人が住んでいるんだろうと、また妄想タイム(笑)。

建物に藤をつたわせている家が多く、ちょうどお花が見頃だったので、お家自体が華やいで見えました。
e0114020_35375.jpg
藤の花って改めて見ると、本当にキレイ。
近くに行ってみると、ほんのり甘い、でも爽やかな香りがして、ずっとそこにいたい気分になります。

この豪邸街、道路をはさんで川に面した場所には、それぞれのお家に属すると思われるお庭がありました。
お天気のいい日はお家から出て来て、ここで川を見ながらおしゃべりしたり、バーベキューしたりするんでしょうね。
プライベートビーチならぬプライベートリバーサイド(笑)!
e0114020_321081.jpg
ちょっと見づらいですが、このお庭の向こうは川になっています。
みなさん、思い思いにお庭をきれいに飾っていました。

そんな優雅な豪邸街ですが、道路には何気なく「洪水注意」の標識もありました。
住民の方はよくわかっていると思いますが、道路に車を停める人に向けて、車が水に浸かってしまう可能性もあるので注意しましょう、との内容。
この時はとっても引き潮だったので想像がつきませんでしたが、やっぱり川沿いには川沿いの事情があるんですね。
e0114020_382833.jpg
お庭のきれいなお花も、意外と危険にさらされているのね(汗)。
被害がありませんように♪

お天気の良かったこの日、お散歩も快調に進みます。
まっすぐ進むと新しい家が立っているエリアに出てきました。
e0114020_39750.jpg
この辺は古い豪邸街とは趣が変わってモダンな雰囲気ですが、ロケーションからしてもお家は良いお値段に違いない!
住宅と一緒に小さなお店もあったりして、ちょっとしたコミュニティーができあがっています。
e0114020_3143962.jpg
ライフセービングの事務所のようなところもあり、この日はライフセーバーと思われる人達がボートの上でミーティングしていました。
お家にいながらホリデー気分ですね♪

あれ?向こうからボートに乗った人が来るんだけど、変な感じ!と思ったら、なんとボートの上で立って漕いでいました!
e0114020_3115639.jpg
こういうものなのよね?初めてみました!
サーフィンのような、ボートのような、なんて言うんでしょう!?おもしろいな。

ここでまた緑の中に入りました。
川岸は柳の木の陰に見え隠れして、陸側にはピクニックできるような公園が。
気持ちいいなあ。
e0114020_172415100.jpg
また午前中だったのに、すでにピクニックやバーベキューしている家族もいました。
素早い行動♪

さらに進むとまた川のすぐそばに出ました。
e0114020_3383537.jpg
向こう岸はバーンズの町です。
ロンドン最後のビレッジと言われているかわいらしいエリアなのですが、なかなか全体をゆっくり歩く機会がないままになっているんです。
この後行ってみようかしら。

向こうに見えてきたのはバーンズブリッジ。
e0114020_1753954.jpg
初めて渡る橋です。

着いてみるとびっくり!
電車と歩行者だけの橋なんですが、線路のすぐ横を歩くんです。
e0114020_1764911.jpg
日本の踏切では電車や線路のすぐ横を通ることになりますが、踏切とは形も違うし、なんだか不思議!おもしろ〜い♪

さらにびっくりなことに、橋を渡っていると、そのまま駅のホームに着くんです!
e0114020_3385856.jpg
手前はまだ橋の上。
そこから階段を下って上ると、もうそこはプラットホーム。
おもしろいなあ。

これからバーンズの町に行ってみようと思っていましたが、不意打ちで現れた駅のホームに呼ばれてしまい、この日のお散歩はここでおしまい!
電車に乗って家に帰りました。

川だけでなくて、興味深いものがたくさん見られたこの日のお散歩。
また行ってみたい場所も見つけたし、わが家では再訪確実です♪

楽しかったのでつい長くなりましたが、おつきあいくださってありがとうございました。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
川や橋が意外と身近にあるんだな〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20594595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by artlondon at 2013-06-03 19:55
天気の良い日は外を散歩したくなりますよね。
天気のいい日にお家でぬくぬくしているのも好きですが(笑)

こんな風に、藤のつたう家を集めてみたりするのも良いですね。
週末も気持ち良かったし、今週も良い天気続きの様で嬉しいです。
Commented by londonsmile at 2013-06-04 06:13
*artlondonさん*
このところお天気が良くて気持ちがいいですね!
あはは、私もお天気がいい日に家にいるの、嫌いじゃないです。
特に大人になってからは、洗濯日和!とはりきるようになりました(笑)。
藤はちょうど盛りだったんですが、きれいですよね。
西ロンドンに引っ越してから、藤がつたっているお家が多くて、見ているだけで嬉しくなっちゃいます。
Commented by よーこ at 2013-06-04 07:20 x
古い大きなお家、素敵ですね~!!私もお家見るの大好きなんです!夫とお散歩しながら、良く家観察もしてしまいます。素敵なお家があると、中はどうなってるんだろうと想像してみたり、これいいねぇーと話して、記憶してみたり、本当に楽しくなってしまいます!川沿いというのもいいですよね♪洪水の懸念があるとは、知りませんでしたが、確かに考えてみたら、川沿いは洪水被害も念頭に置いとかないといけませんよね。でも、ロケーションひっくるめてとても素敵です!たまりません(笑)
そして、ボート上にたってるやつ、パドルボードだと思います!川でやっているのは初めて見ましたが、ハワイで良くやっている人たちを見ました!日本にも協会があるようなので、それなりに競技?人口はいるのかもしれません。スタンドアップパドルボードとも言うそうです。
Commented by londonsmile at 2013-06-04 16:01
*よーこさん*
よーこさんもお家見るの、お好きですか!楽しいですよね〜。大きな家だと、何部屋ぐらいあるのかなーとか、どんな人が住んでるのかなーとかね(笑)。
ロンドンではそれほどでもありませんが、この数年、国内ではずいぶん洪水の被害が増えているので、油断はできないでしょうが、川沿いに住むと家にいながらリゾート気分が味わえて、やっぱりいいですよね。
このボート、パドルボートっていうんですね!初めて見て驚きました!日本でもやっている人がいるんですねー。教えてくださってありがとうございます。バランスが難しそうで、スイスイこいでる人もいましたが、おっかなびっくりやっている人もいて、ちょっとおもしろかったです。
Commented by 加代子 at 2013-06-04 16:03 x
お天気が良いと 川沿いの散歩は爽やかで良いですね。
特に 5,6月は花が綺麗な時で どこのお花も素敵♪
こちらで まだ藤の花は見ません・・・寒すぎるのかも?
また上天気になって散歩出来るといいですね!
Commented by londonsmile at 2013-06-05 06:29
*加代子さん*
本当にこの日はお天気が良くて、歩いているだけで気持ちがよかったんですが、川があると目の前がぱーっと広いので、本当に気持ちよかったです。
お花もきれいですよね♪そちらは藤はまだですか?きっとこちらは本当はもうちょっと早かったのかな、と思うのですが、今年はお花の時期がいつもと違うようなので、よくわかりません・・・。
今日も良いお天気で、今週はこれが続きそうということでした。それだけで気分が盛り上がっています(笑)。
by londonsmile | 2013-06-03 18:08 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile