ワンコも夢中、クリケット♪

家の近くの野原では、暖かくなってくると週末にクリケットの試合をしています。
どうやら地元のリーグがある模様。
地元の人もお散歩がてら野原にやってきて、のんびり繰り広げられる試合を見るともなしに見ていたりするのですが、日曜日には、こんな見学者を発見!
e0114020_1243077.jpg

ワンちゃんがクリケットを見てる(笑)!

この日は見ている人が少なかったので、たまたまお散歩してたワンちゃんじゃなくて、飼い主の人が連れてきたんじゃないかと思うんです。
静かに座ってじーっと試合の様子を見守っている様子は、とってもかわいらしくて、「忠実な友」という言葉が頭に浮かびました。
ああ、犬って愛しいなー。気まぐれな猫も好きなんだけど(笑)!

このワンちゃんはテリア系で、きっとボール投げが好きなんじゃないかと思うのですが、すぐ近くでボールを投げてても遊びに行かないなんて、よっぽどクリケットを見慣れている熱烈ファンなのかしら(笑)。
実家の妹犬うーちゃんは12歳になっても遊び好きなので、こんな広い野原でボールを投げていたら、きっとまっしぐらに飛んでいっちゃうと思います。

イギリスのワンちゃんは、特にこういう野原ではリードをつけずに自由にお散歩していることが多いのです。
よその人に寄っていったり、寄り道したりしていても、飼い主が一声かけたり、口笛を吹いたりすると、ささっと飼い主の後に着いて行くので、ほんとに感心。
飼い主がよくしつけていて、犬の方でも飼い主への信頼が厚いのでしょうが、そんな関係の中にも、どことなくお互いに個人(個犬?)として尊重し合っているという感じも垣間見えて、「イギリス人にとって犬は友達」という言葉も、大きく頷いてしまいます。
e0114020_1251841.jpg
さてクリケット、昨年の夏に「ルールを覚えたぞ!」と思っていたのですが、忘れちゃったルールもあれば、(私にとって)新たなルールが現れたりもして、本格的に鑑賞するにはまだまだ時間がかかりそうです。とほほ。

クリケットはあまりテレビ中継されないものの、最近はIPL(インドのプロクリケット)の試合をイギリスでも中継しているので、それを見てルールをおさらい中。
イギリスのクリケットの観衆は、サッカーと違って礼儀正しくて大人しいそうですが、インドのクリケットファンはノリノリで、シックス(野球でいうホームラン)があったり、自分がテレビカメラに映ったりしたら大騒ぎ(笑)。

そんな違いも楽しみながら、夏に備えてクリケットの勉強に励んでいます。
のんびりしたスポーツだから、のんびり覚えればいいですよね?


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
クリケットを見るワンコ、かわいい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20524291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-05-21 19:05 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile