イザベラプランテーションはお花のパラダイス♪

前回、リッチモンドパークのイザベラプランテーションのツツジとシャクナゲをお話をしましたが、イザベラプランテーション、それだけじゃなくて他のお花も魅力もたっぷりの場所でした。
e0114020_2328969.jpg

イザベラプランテーションへの門をくぐってすぐに咲いていたのはブルーベルたち。
e0114020_16473028.jpg
この時はまだ満開じゃなかったので、今頃はかなりいい感じになっているのでは?

こんなおとぎ話に出て来るような道もありました。
e0114020_23374618.jpg
森の小人たちが歩いているのが見える気がしませんか(笑)?
ブルーベルって、やっぱり乙女心をくすぐります。

中には池や小川もあって、新緑がさらにまぶしく見えました♪
e0114020_0174086.jpg


ヘザーという低木に咲く花、ご存じですか?
私はイギリスに住むようになって初めて知りました。
ちょっとエリカのような固めの葉に、小さめの可憐なお花が咲いて、とてもかわいらしいのです。
e0114020_17112424.jpg
低木に咲くと言いましたが、ここには背の高ーい木もあってびっくり!
そしてこれまた初めて知ったことに、ヘザーもツツジ科なのだそう。
イザベラプランテーションでは、初めて知ることが多いな♪
(ちなみにヘザーはそろそろ盛りは過ぎているかもしれません。)

大好きな椿もあちこちに咲いていました。
e0114020_3434363.jpg

写真だと大きく見えますが、日本の椿から見るとちょっと小振りな気がします。
真ん中下段の椿、絵に描いたような繊細な形の花びらで、しばらく見とれちゃいました。

その他にも、もう見所たくさん、自然のパワーに癒されまくる空間でした。
e0114020_044073.jpg
今年は本当に春が遅かったので、まだモクレンも残っているのにスズランも顔を出し始めていて、お花の天国!
日なたには日なたに合う明るい花が、日陰には日陰に映える可憐な花が咲いていて、まさに「みんなちがって、みんないい」by 金子みすず♪

お花が散ってしまう前に、近いうちにぜひまた行ってみたい場所です。
おすすめはやっぱり人がまだ少ない朝のうちですよ♪
e0114020_05303.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
イザベラプランテーション、行ってみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20512957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加代子 at 2013-05-20 18:04 x
そちらは洒落て素敵な植物園に お庭があって良いですね。
これからの季節、まだまだ綺麗なお花が楽しめますよね♪
借家からオスロの植物園は近いのですが
全然洒落ていないので とても残念です。
お花はやっと今からです。
Commented by liz at 2013-05-20 18:33 x
リッチモンドパークの名前は聞いたことがありましたが、こんなに素晴らしい植物園(?)があるんですね。イギリスの庭園は自然観をほど良く残していていいですよね。いつかブルーベルの森を見てみたいと思ってますが、町に近い公園でも結構見られるんですね。
へザーはヨークシャーのイメージでしたが、ロンドンでも見られるとは。いったい何得?というぐらい素敵な庭園。垣間見せていただいてありがとうございます!
Commented by londonsmile at 2013-05-20 23:15
*加代子さん*
この場所は公園の中でもお花が植えられている場所なんですよー。
ツツジとかシャクナゲのような「エキゾチックな」植物をアジアから持ち帰って紹介した植物学者によるものだそうです。
お花は目で楽しめて、気持ちも和んで、本当にいいですよね〜♪
そちらも暖かくなってきましたか?お花の季節、楽しみですね!
Commented by londonsmile at 2013-05-20 23:19
*lizさん*
リッチモンドパーク、ご存じでしたか!ここは公園の中でも特にお花が植えられているエリアで、自然に見せつつ、実はお手入れを結構しているようです。ブルーベル、私も森に行かないと見られないとずっと思っていたんですが、意外と街から近いところでも見られるようです。この公園自体は、街に近いとはいえ、「森」という感じですが!
ヘザーは、他のお友達もヨークシャーのイメージ、と言っていたのですが、私はスコットランドでたくさん見た気がするので、たぶん寒さに強いんじゃないかと思うんです。しかもここでは高い木にたくさん咲いていて見事でした♪
lizさんに喜んでいただけて嬉しいです。春のお花の季節が一番良いようですが、他の季節も良いみたいなんで、また行ったらアップしますね〜♪
Commented by 加代子 at 2013-05-21 01:23 x
またお邪魔します・・・
そう言えば へザーは寒さに強いですよね。
ノルウェーでも夏に花が咲きます。
ドイツ北部のアウトバーンを走っていると
道路沿いにずっと咲いている所もありました。
Commented at 2013-05-21 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-05-21 14:32
*加代子さん*
またまたこんにちは♪
ヘザーってやっぱり寒さに強いんですよね!それでもロンドンでは春に咲く花がノルウェーは夏に咲くとは、やはりそちらは春が遅いんですね。あ、でもスコットランドで見たヘザーも6月でした。種類もいろいろあるのかもしれませんね。
Commented by londonsmile at 2013-05-21 14:33
*鍵コメ2013-05-21 04:58さん*
コメントありがとうございます!
メールしますねー。
by londonsmile | 2013-05-20 17:07 | お花のこと | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile