今が見頃♪イザベラプランテーションのツツジとシャクナゲ

一昨年に引越してからリッチモンドパークが近くなり、たまにお散歩に出かけています。
公園の中にはイザベラプランテーションという場所があって、春になるとツツジやシャクナゲが美しいと前から聞いていました。

少し前に、ご近所に住む情報通のお友達が「もう少しで見頃らしいよ」と教えてくれたので、先週の日曜日の朝一番に行ってみました。
(この時期、お花見の人が多くて特に週末は駐車場が混むと聞いたのです♪)

私にとっては初イザベラプランテーション。
着いてみると、まあ、どこを見てもツツジ、ツツジ、ツツジ!
e0114020_18234948.jpg

イザベラプランテーションのサイトによると、ここにはツツジ類が65種類、シャクナゲが50種類、混合種は120種類もあるそうで、1920年代に西洋に紹介されたものだそうです。

そういえばネパールでトレッキングをした時、シャクナゲの原産がネパールだと聞いたことを思い出しました。
きっとツツジもアジア系の植物で、西洋の人達にとってはエキゾチックなお花なんですね。
鮮やかな色をしたお花が本当に見渡す限りあちこちに咲いていて夢のよう♪

あれ?でもツツジとサツキって、どう違うんだろう?
ちらっと調べたところでは、サツキの方がお花が小さくて、日本でよく植え込みなんかに使われているものが「サツキ」だそう。
ということは、このイザベラプランテーションにはサツキもあるようです。

遠目も美しいけど、近くで見ると、これまたかわいい♪
e0114020_21551131.jpg

中でも今回、私の目を奪ったのは、これ!
e0114020_18244299.jpg
淡いパープルのツツジです。
なぜか日陰に多くて、その淡いはかなげな色と日陰のひっそりした感じがミステリアスにマッチして、夢を見ているような気分になりました。

あとね、これもかわいかった♪
e0114020_22535529.jpg
ツボミや葉の形からするとツツジだと思われるのですが、お花の形がベルになってる♪
色も可憐で本当にかわいらしく、いつまでもみとれちゃいました。

そしてシャクナゲも有名なイザベラプランテーション。
ツツジと似ているけれど、高い木に咲いていて、ツツジより大きめのお花がこんもり丸くつくのが特徴ですね♪
e0114020_19405171.jpg

そして私のシャクナゲ大賞は、こちら♪
e0114020_19435683.jpg
ひらりとした花びらといい色といい、全体にとても柔らかくて、クチナシの花を思わせる美しさでした。

なんて、ほんとはどれもきれいで、一番を決めるのは難しいのです。
何より、どこを向いてもお花が目に入って、こんなにいっぺんにお花に囲まれているのが夢の国にいるように単純に嬉しいのでした。
e0114020_200972.jpg
360度の写真をいっぺん撮れるカメラがあたたらいいのに!
このお花に囲まれた感じ、お花が本当にたくさん咲いている様子、どうやったら写真に撮れるのかなあと話していたら、インディーが「そうだ!高い所から撮ればいいんじゃない?」と言って、肩車してくれました。えっ、なんで(笑)!?

肩車なんて何十年ぶりでしょう(笑)!?
少し目線が変わった感じ、伝わるかしら?
e0114020_1825510.jpg

少し高い所から見るお花の風景は、またひと味違って美しく、ずっとこのまま公園を歩いてほしいくらいでしたが、そろそろ増えてきたちびっこに笑われると思って、さすがにやめておきました(笑)。

このイザベラプランテーション、有名なツツジとシャクナゲ以外にも、お花がたくさん咲いていました。
次回はその様子をお伝えしますね。

先週はまだツボミもたくさんあったし、ブルーベルも満開ではなかったので、今週末あたりは本当に見頃じゃないかと思います。
お近くの方、お時間があったらぜひお出かけください♪
e0114020_18254061.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ツツジってきれいなんだな〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20511227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2013-05-19 08:16 x
肩車でイザベラ!私も経験した事がありません。確かに、見え方が変わっていますね。ロンスマさん、ラッキ~。

私も、紫や白の花が好きです。でも、他の花が満開になる時期には、淡い色の花は盛りを過ぎてしまうので、全体が満開になる前のイザベラが好きです~♪
Commented by londonsmile at 2013-05-19 17:21
*tenkoさん*
ありがとうございます。でも普通の大人はどこでも肩車なんて経験しないと思います(笑)。貴重な経験でゴザイマシタ!
淡い色のお花は先に咲くんですねー。またtenkoさんに教えていただきました♪ありがとうございます。淡い色の花が好きな私たちは、ではちょっと早めぐらいがいいんですね!いつもすてきな情報を教えてくださって、ありがとうございます!
Commented by artlondon at 2013-05-19 20:38
鮮やかですねー!
すごいなあ。
しかも案外天気の良さそうに行けたのですね!
今週半ば頃に見に行く予定なのですが、ブルーベルちゃん達にも会えるかしら〜?
Commented by londonsmile at 2013-05-20 02:19
*artlondonさん*
これは先週の日曜日の朝なんです。午後からみるみる曇ってきちゃったので、すごくラッキーでした。
ほんとに鮮やかで美しいですよー。ずっと気温も低めだったし、今週はまだまだ見頃じゃないかと思います。楽しんでくださいね♪
Commented by ☆らに☆ at 2013-05-20 12:51 x
とっても綺麗なツツジですね~。少し前までご近所も、ツツジ祭り状態でしたが、今は終わってしまいましたよ(笑)パープルのツツジは、見たこと無かったですが、とても可愛いですね^0^
Commented by londonsmile at 2013-05-20 17:38
*☆らに☆さん*
きれいですよね〜。日本のツツジももちろんきれいですが、ここは本当に「ツツジ園」という感じで、あちこちに植えられているので、圧倒されました。パープルのお花、かわいいですよね♪☆らに☆さんにも気に入っていただけて良かったです♪
by londonsmile | 2013-05-18 23:14 | お花のこと | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile