ブルーベルの切り花

昨日お花屋さんでブルーベルの切り花を見ました。
e0114020_1691739.jpg

前にもブルーベルのお花のことを書きましたが、私の中ではブルーベルは野に咲く花。
切り花を見たのは初めてでした。
在英のみなさん、毎年見かけますか?
e0114020_16565444.jpg

家に帰ってよく見ると、森に咲いているお花より茎も太くて、お花もちょっと先がとがっていて、大人っぽく洗練された感じ。
切り花用の品種があるのかな。
e0114020_16435850.jpg

よく外で見るブルーベルは、もうちょっと丸みを帯びていて、ほんとに可憐なベルの形をしているんです。
e0114020_16401160.jpg
このお花は、色が珍しくて撮った写真なのでピンク色ですが(笑)。

でも大好きなブルーベルがこうして家にきてくれて嬉しい♪
外に咲いているブルーベルを摘んでも、すぐにしおれてしまう気がして、かわいそうでできなかったので。
ちょっとよそ行き顔をした美しいブルーベルを眺めて、ニヤニヤと楽しんでいます。

春はお花がいろいろ咲いて嬉しいのですが、なんだか最近、片目だけかゆくて、片方の鼻だけムズムズしています。
でも花粉症とは呼ばないぞ(笑)!
今年はいつまでも寒くて、いろいろなお花が一気に咲いたから花粉が多いと聞いたので、たまたまよ、たまたま!
一時的なムズムズにめげず、もっと春のお花を見に出かけたいと思います。
e0114020_16394767.jpg
(こうして見ると、ヒヤシンスみたい♪笑)


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ブルーベルにも違う色や品種があるのね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20494577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろんぱら at 2013-05-16 04:29 x
londonsmileさん今晩は!この活け方とっても可愛いですね~。素朴なのにセンスある花器も超いい感じです♪

ところで20年以上ここに住んでても、未だに私はブルーベルを見ると一瞬、「あっ、リンドウ!」と脳味噌が誤認してしまいます。しかも、BGMには由紀さおりが「ム~ラサッキあ~わ~い~リ~~ンドウはぁぁ~♪」って歌い上げるのが聴こえてしまうのです。><

だからブルーベルって可憐で可愛い花なのに、見かける度に由紀さおりとワンセットになってしまうんですよー。。。
Commented by よーこ at 2013-05-16 07:10 x
ブルーベル、綺麗ですね!そして名前が可愛い!!うちの近くの河原にも似たような(遠目で見て)お花が咲いているのですが、日本には咲いていないのでしょうか??近くまで行って見たいのですが、歩道より低い場所を川が流れていて、下に降りていけないので確かめることが出来ません(^_^;)お花、私は全く詳しくないのですが、河原に咲いた一面黄色の菜の花や、青いお花を見ながらの春の散歩はとても気持ちが良かったです!
日本は、もう夏の装いなので、年々暑いのが苦手になってきた私には、まだ朝晩涼しいイギリスが羨ましいです!!
Commented by londonsmile at 2013-05-16 15:38
*ろんぱらさん*
はじめまして!コメントありがとうございます。
私もlondonsmile、略してロンスマと呼ばれているので、なんだか親近感がわきます(笑)。

この花器、かわいいですよね。お友達にいただいたんですが、嬉しくて、あれこれ飾ってみています。

ろんぱらさんにはブルーベルがリンドウに見えるんですね!うーん、確かに似ている・・・。私はどちらかというと「細いヒヤシンス♪」と思ってました(笑)。
由紀さおりさん、私も結構好きなんですが、その歌は知らないなあ。今度ぜひ歌ってくださいね♪♪
彼女はどちらかというと艶っぽいイメージですが、可憐なブルーベルとセットで思い出してもらえて嬉しいでしょうね♪
Commented by londonsmile at 2013-05-16 15:41
*よーこさん*
ほんと、ブルーベルって名前もかわいいですよね。よく考えるとそのままなんだけど、素朴が良い♪
どうなんでしょう?私はこちらに来て初めて見たんですが、日本にもあるのかな。日本もかわいらしい草花、たくさんありますよね。ありふれてるけど、私はタンポポ、結構好きです♪ただ一面に咲くというのはこちらに多い光景ですよね。おっしゃるように菜の花なんてホントに圧巻ですもんね。
日本はもう初夏でしょうか。いいなあ(笑)。こちらは一昨日あたりからまた気温が下がってしまって、でもちょうどアパートの共同の暖房が切れたので、小さいヒーターを出して寄り添ってます。お互い、無いものねだりかもしれないですねー(笑)
Commented by artlondon at 2013-05-16 23:23
野に咲くブルーベル、素敵ですよね〜。大好き。
今年はわー!っと圧巻するのを見る事は出来なかったけれど、来年へのお楽しみにしたいと思います。

切り花は夫が可哀想だと嫌がっちゃうので、家へは持ち込めません〜(苦笑)
Commented by londonsmile at 2013-05-17 01:25
*artlondonさん*
ブルーベル、すてきですよねー。
毎年ちゃんとおっているわけではないんですが、今年はまだこれからなんじゃないですかねー。家の周りを見ても、1週間前とあんまり開き具合が変わってないような。

この切り花は、それ用に改良された品種なんだと思います。その辺に咲いているブルーベルを摘んでも、すぐにしおれちゃいそうで、かわいそうですよね!
by londonsmile | 2013-05-15 17:05 | お花大好き | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile