BBCテレビ番組『Pride and Prejudice Having a Ball』

昨夜遅く、BBCテレビでおもしろい番組をやっていました。
タイトルは『Pride and Prejudice Having a Ball』。(「『高慢と偏見』の時代のダンスパーティー」)

『高慢と偏見』は、今年で200年を迎えたジェーン・オースティンの名作です。
彼女の作品にはダンスパーティーがよく出て来て、そこで男女の様々なドラマが繰り広げられるのですが、実際にはどんなダンスを踊っていたのか、どんなお料理を食べていたのか、どんなマナーがあったのか、などを再現してみる番組なんです。
楽しそうでしょ♪
e0114020_045426.jpg


ドキュメンタリーといっても、内容が内容だけに楽しい作りになっているし、何よりプレゼンターの人達も、実際にダンスを練習して再現する人達も楽しそう♪
ドレスに音楽にごちそう!華やかなムードにウキウキしてしまいます。

実は私は昨夜は眠くて全部見られなかったのですが、今ならBBCのiPlayerで視聴することができるので、これからじっくり見るつもりです。
視聴の期間はあと6日間と限られているので、ご興味のある方に早くお知らせしたくて、全部見終わる前ですが、ご紹介しちゃいます。

iPlayerでの視聴はこちらから。

iPlayerは、残念ながら相変わらず英国外では観られないようですが、Stream Viaというものを使うと、国外からでも視聴できると聞きました。
ご興味のある方、ぜひ♪
一緒にジェーン・オースティンのダンスパーティーに行ってみましょう♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ダンスパーティー、すてき♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20474154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2013-05-12 08:44 x
この番組、見ていませんでした。面白そう。早速iplayerで見てみます!良い情報、ありがとうございました♪

私が最近、iplayerで見たのは、BBC4の「Great Artists in Their Own Words」です。マン・レイやデュシャン、マグリッドにダリやピカソのインタビューが見られます。しゃべるマン・レイやデュシャンなんて見たことなかったので、感動しました。
Commented by つるこけもも at 2013-05-12 13:12 x
わあ!なんておもしろそうな番組なんでしょう。オースティンファンにはたまらないですね。
今、研究室で勉強中なのですが、帰ったら早速私もBBC iplayerで見てみようと思います ^^情報提供、ありがとうございます。
Commented by artlondon at 2013-05-12 15:19
そうそう!
そう言えばそんな番組が〜と思ってましたが、普段全くTVを見ない人なので忘れてました。
ありがとうございます!

tenkoさんお勧めの番組も面白そうですね〜。まだ見れる様なら是非見たいです。
Commented by artlondon at 2013-05-12 15:21
tenkoさんの番組もまだ見れますね。今日は忙しいわ〜(笑)
Commented by londonsmile at 2013-05-12 15:36
*tenkoさん*
おお、tenkoさんが見逃していたとは(笑)!実は私もまだ全部見てませんが、おもしろそうですよー。

アーティストの番組もおもしろそうですね。ほんと、しゃべるアーティスト、見たことない人が多いので、見なくては!
教えてくださってありがとうございます。
Commented by londonsmile at 2013-05-12 15:37
*つるこけももさん*
よかった!実はこの情報、一番つるこけももさんにお知らせしたかったんです。日本にいると、なかなか情報が手に入らないですもんね。
これからもまたオースティンものがあったらお知らせしますねー。
Commented by londonsmile at 2013-05-12 15:39
*artlondonさん*
私もふだんテレビを見ないので見過ごしてたんですが、BBCのサイトに大きく載ってたので気づいたんです。
おもしろそうですよ(←まだ全部見てないので・笑)。ぜひぜひ♪
Commented by londonsmile at 2013-05-12 15:39
*artlondonさん*
わざわざありがとうございます。
私も見てみよっと!
Commented by mayufr at 2013-05-12 18:56
はじめまして、とっても写真がきれいだったので、お気に入りに登録させてもらいました。今までフランスにぞっこんだったのですが、イギリスもたくさん魅力的なところがありますね♪ またお邪魔しにきます☆
Commented by londonsmile at 2013-05-12 23:48
*mayufrさん*
はじめまして。コメント&お気に入りに入れてくださって、ありがとうございます。こちらもリンクいただきますね。
ついこの間パリに行って、フランスもいいなーと思いましたが、イギリスもなかなか捨てたもんじゃないんですよ♪魅力的と思ってくださって、とても嬉しいです。また遊びにいらしてくださいね♪
by londonsmile | 2013-05-12 00:58 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile