2013年ブルーベル速報♪

この週末、イギリスは月曜日が祝日で3連休でした。
お天気もまずまずという予報だったので、インディーの娘ちゃんのところに行くついでに、ずーっと行ってみたかったブルーベルの森に行ってみました。
家の近くにずいぶん咲いているから、きっと花盛りだろうな〜と夢見ながら!
e0114020_0501294.jpg
ブルーベルはこんなベルのような形をしたお花です。
群生するので、たくさん集まるとまるで紫のカーペットのようになるらしく、それが見てみたかったのです。

この日行ったのは、マルボローの町からほど近いウエストウッズという森です。
ロンドンからだと車で2時間前後でしょうか。

近づくにつれ、のどかな風景になってきましたよ♪
e0114020_0225698.jpg
今年はちょっと遅いけど、菜の花もきれいに咲き始めています。

森の近くでは、こんなかわいい歓迎を受けました。
e0114020_0563830.jpg
歩くのがまだ心もとないような子羊もたくさん。
私の方に興味津々に寄ってきてくれた子もいて、とろけそうでした♪

森に着くと、なにやら大きなカメラや三脚を持ったお兄さんがいたので、「ブルーベルはどの辺ですか?」と聞いてみたら、「ここ、全部ですよ!」とのこと。
ううーん、つまり、まだ今年はお花には早かったようです。
e0114020_424526.jpg
森の常連(?)と思われるお兄さんによれば、今年は本当に遅れているそうで、例年ならとっくに盛りを迎えているとのこと。
少し遅めにしてみたつもりでしたが、まだまだ早かったのねー。
見頃はおそらく今週末から来週末ではないかとのこと。

全体を見ても、かろうじて青い色が少し見えるくらいですよね。
e0114020_1102152.jpg

これが花盛りとなると、こんな感じになるそうなんです。
e0114020_3184272.jpg
(BBCのサイトに載っていたKathy Durbinさんの写真)

これ、これ!
これが見たかったのよー!

確かに今年は本当にいつまでも寒かったので、ブルーベルも咲くに咲けずにびっくりしていたんでしょうね。
ブルーベルには早かったのですが、周りの木々がやわらかな葉を出し始めたばかりで、新緑が文字通り目にまぶしかったです。
e0114020_410338.jpg
ブルーベルが満開になる頃には、緑色も落ち着いてしまうかもしれないので、この日ここに行った意味は十分にありました♪

足元にも、なにやらかわいらしいものがいろいろありましたよ。
e0114020_4141294.jpg


森の中は歩道が整備されていて歩きやすいし、駐車場もあるので、とても訪れやすい場所だと思います。
駐車場ではファミリーがピクニック、その横をお馬さんがぽくぽく通る様子は、とてものどかで癒されました♪
e0114020_415533.jpg


私はこの2、3週間の間にまたここには行かれないのですが、行かれる方のためにロンドンからの行き方を簡単に。

ロンドンからM4に乗り、junction 15で降りて、Marlborough方面にA346に進みます。
Marlboroughの町のハイストリート(とてもかわいい♪)を抜けて、Avebury方面にA4に進みます。
2マイルほど行ったところで、Clatfordという場所の標識が出ているところで左に曲がります。
5月12日と19日にライオンズクラブのイベントがあるようで、今なら、ここにこの看板が立っています。
e0114020_4161372.jpg

曲がった道はかなりの田舎道ですが、これを進んだところにある小さな交差点をまっすぐ進み、1.5マイルほど行くと(この辺で羊ちゃんに遭遇)右側にWest Woodsという駐車場の看板が見えます。
e0114020_4163587.jpg

カーナビのある方、ポストコードはSN8 4DYでセットしてみてください。

2、3週間の間にいらして、きれいなブルーベルのカーペットをご覧になった方、よかったら私にも教えてくださいね♪
私も今から来年を楽しみにしています♪♪
イギリスの田舎歩き、大好き!
e0114020_4174131.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ブルーベルのカーペット、見てみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20444908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-05-08 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-05-08 17:34
*tenkoさん*
わー、ブルーベル情報ありがとうございます!そんな近くに群生があるなんて!お天気が良さそうな時に是非行ってみます!
そしてケントにも有名な場所があるんですねー。FBなどでもお友達があちこちできれいなブルーベルをアップしていました。私が行った場所がいちばん開花率が低かったような気がしたので、来年はよく覚えておいて、ちょっとだけ遅めに行ってみようと思います。
いつもいろいろな情報を教えてくださってありがとうございます♪
Commented by 智子 at 2013-05-08 21:42 x
メールで伺っていたので、ブルーベル楽しみにしてました!
が、まだ早かったんですね(涙)
うちの近所の菜の花も開花が例年より遅いし、
今年は全体的にすべて遅めかも。。。

真ん中の新緑の木々の写真、とても癒されました。
どの木もすっとまっすぐ立っていて、絵になりますね。
Commented by londonsmile at 2013-05-09 03:34
*智子さん*
ありがとうございます!行ったことは行ったのですが、ちょっと早かったです。今年は遅いだろうなと思ったので、これまでの日付より遅めにしてみたんですが・・・

でも、おっしゃるように新緑は本当にきれいで、いつまででも歩いていられそうでした♪
縦の木のラインと横に流れる新緑の曲線が美しかったです。
Commented by liz at 2013-05-09 19:06 x
ブルーベル、私も大好きです。未だ一面のブルーベルは見たことないですが。少し早くて残念でしたね。でもそれほど遠くないところのようなので、いつでも見れますよ!
それにしてもここいいところですね。ブルーベルに羊なんて、私にとっては鉄板!(笑) いつか訪れることができる日を楽しみにしてます。いつも有益情報ありがとうございます!
Commented by londonsmile at 2013-05-10 01:08
*lizさん*
Lizさんもブルーベルお好きですか?嬉しいな。
ご親切なメッセージありがとうございます。いつかこの目でぜひ見てみたいです。ブルーベルには早かったとはいえ、新緑がきれいだったので、行った甲斐はありましたが♪
そしてそうそう、忘れちゃいけないのが羊ちゃん♪よちよちと歩いてきた子が興味津々に私の方を見上げてくれて、もうとろけそうでした(笑)。lizさんは羊ちゃんもお好きなんですね♪
この季節にイギリスにいらした時には、ぜひぜひいらしてみてください。いつもブログを見てくださってありがとうございます♪嬉しいです。
by londonsmile | 2013-05-08 00:50 | お花のこと | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile