ロンドンにも春が来てます♪

今年はヨーロッパ全体で春の訪れが遅かったようですが、私がパリ旅行記を書いている間に、さすがにロンドンにも春が来ました♪
e0114020_5455265.jpg
一時は気温が20度を超えて、春というより初夏!あるいは夏?という風情でした。
おかげで一気に新緑の芽が吹き、いろいろなお花がいっぺんに咲きました。
その後、気温は少し下がったものの、お天気が良い日が続いて、気持ちよい毎日です。
e0114020_554168.jpg
芽が出る時から枯れ葉のような茶色っぽい葉もあるということをヨーロッパに来てから初めて知りました。

一昨年に引越しをしてから、家の周りの木立に目が釘付けです。
春には新緑、夏は豊かな緑、秋は紅葉、そして冬は枝に積もる雪、と、それぞれの季節に美しいものを見せてくれるんです。

それから左上は、ほんとはお花だと思います。ちょっとだけ芽が出た後、すぐに咲くようです。
少し陰りのある黄緑色が、とっても美しい♪
大きな木なので、見上げるとこんな感じ。
e0114020_625379.jpg
ちょっと桜を思い出すような枝振りです。

そしてお花はいつでもきれいでいいですね♪
e0114020_6313488.jpg
今年は春が遅かった分、いろいろなお花がいっぺんに見られて、ちょっと得した気分です(笑)。

そして、これはなーんだ?
e0114020_6271114.jpg
答えは藤のつぼみ♪
生まれて初めて見ました!
触ってみると、ほわほわと柔らかいんです。
こちらでは藤棚よりも、家の壁にからまって咲くことが多い藤。
もうちょっとしたらきっときれいに咲くので、ご近所パトロール、忘れないようにしないと!

e0114020_6133923.jpg
新芽がツンツンと上を向いた感じも、励まされますよね♪

すっかり日も延びて、午後8時でもまだ明るいロンドン。
これからますます楽しみな明るい季節がやってきます。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
遅い春が来たんだね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20403294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiko at 2013-04-30 20:06 x
こんにちは♪
いい季節がやってきましたね♪
私がイギリスにいた年は春がとっても暖かかったんです。
花や木々の緑、日も長く、一気にイギリスが好きになり、
幸せな日々を過ごせました。
その後、夏が想像以上に寒くちょっとウンザリしたこともありましたが…(笑)

今年の夏はもしかしたらイギリスへ行けそうなんです!!!
まだ決定していなのですが、あれやらこれやら色々行きたいとこなど
毎日のように考えてます(笑)

パリ旅行記もとってもステキで毎回楽しく読ませていただきました。
イギリスもいいけど、やっぱりフランスも…うーん、ヨーロッパが大好き!!(笑)
Commented by 加代子 at 2013-05-01 00:01 x
お花が沢山咲いて 春爛漫って感じですね。
急に暖かくなって 一気にお花なんですね。
こちらはお天気が良い日は続いていますが
まだ気温が低いので お花はこれからです。

ロンドンの次女が天気の良かった土曜日に
テームズ河のミニ・クルーズに行って楽しかったそうです。
春は良いですね♪
Commented by londonsmile at 2013-05-01 06:08
*yukikoさん*
こんにちは!ほんと、いい季節になってきました。年によっていつまでも寒かったり、春が早く来たり、いろいろですが、最初の年の印象って大きいですよね。よくわかります。私がこちらに住み始めた年は夏が記録的な猛暑で、日本のように蒸し暑くないとはいえ、日が長くていつまでも暑かったのをよく覚えています。

夏にイギリスにいらっしゃるかもしれないんですね〜。とてもお好きみたいなので、実現するといいですね。yukikoさんのためにも、今年の夏はよいお天気になってくれるといいな♪

パリ旅行記も見てくださって、ありがとうございます。yukikoさんはヨーロッパ全体がお好きなんですね♪私もどちらかというとヨーロッパ派かなあ。ヨーロッパの中にもいろいろ違いがあって楽しいですもんね♪
Commented by londonsmile at 2013-05-01 06:11
*加代子さん*
そうなんです、急に暖かくなって、お花も一気に咲いています。
そちらはお花にはまだもう少しなんですね。でも雪がなくなってきただけでも、春らしく感じられるでしょうか。

少し前にお天気が良くて気温も上がった時は、一気に初夏、あるいは夏の雰囲気になったので、川のクルーズ、楽しかったでしょうねえ!暖かくて、お天気もいいと、それだけで気持ちが弾みますよね♪
Commented by artlondon at 2013-05-01 06:49
春が来て本当に良かったですね!
今年はあのまま秋に突入するのかと心配しましたよ(笑)
素敵な写真達〜♡

今日はありがとうございました。
またご一緒しましょう!
Commented by londonsmile at 2013-05-01 18:31
*artlondonさん*
本当に今年は冬が長かったですよね!あのまま秋とはびっくりだけど(笑)、日本に比べると年ごとの差が大きい気がしませんか?
写真もありがとうございます。お花も新緑もきれいですよね。
こちらこそ昨日はありがとうございました。ぜひまた。
by londonsmile | 2013-04-30 14:29 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile