パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ

私のパリのイメージはチュイルリー庭園!という話を前回しましたが、その他にも、行ってみたい場所はたくさんありました。
その一つが、乙女心をくすぐる場所、パサージュ。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_2234971.jpg
パサージュは、天井がガラスになっている屋内のお店の集まりで、イギリスで言うとアーケード。
19世紀のものが多いそうです。
前にパリに行った時に、どこかのパサージュに行って(妹に連れて行ってもらったので、どこだったかは全く不明・・・)かわいいなーと思ったのを覚えていたので、今回も是非行ってみたいと思っていました。

前回のパレロワイヤルに行った時、その周りを歩いていたら、たまたまギャラリー・ヴィヴィエンヌを発見。
ここはパリに詳しいサンクちゃんのブログでチェックしていたところでした。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_22191749.jpg
入り口もきれいだけど、中に入ると別世界というくらい19世紀に一気にタイムトリップしちゃいます。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_22363643.jpg
中にあるお店も、アートっぽいお店が多くて、静かで良い感じ。

お店の上はアパートになっているようで、人が出入りしていたので、開いていたドアの隙間からパチリ。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_22293580.jpg
雰囲気あるなあ。
どんな人が住んでいるのかな、とか、お部屋はどんな風だろう、とか、妄想が膨らみます(笑)。

このパサージュで、やっぱりサンクちゃんが書いていたA Priori Theというサロン・ド・テを見つけたので、少し前に休憩したばかりだったのに、またカフェタイム(笑)。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_22231460.jpg
パリではコーヒーを飲むことが多かったのですが、ここはお茶の種類が豊富で雰囲気も良く、お店の人も感じ良くてすてきなお店でした。
ランチの時は混むそうですが、午後のお茶タイムはわりと空いていましたよ♪
茶葉とポットで出て来るお茶はおいしくて、インディーはチーズケーキも食べて「人生の中で一番おいしいチーズケーキだった」と大喜び(笑)。

パリにはあちこちにパサージュがあると聞いていましたが、今回行かれたのは、ここだけでした。
次はもっとあちこち見てみたい!

パサージュが乙女心をくすぐるインドアものだとすると、同じ日に行ったグランパレ、プティパレは、これとほぼ対照的と言えるかもしれません。
どちらも1900年のパリ万国博覧会の時に作られた建物ですが、よく名前を聞くものの行ったことがなかったので、どんなものだか自分の目で見てみたかったのです。

まずはグランパレ。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_2258246.jpg
これは入り口付近だけで、建物全体はもっとずっと大きいのです。
建物のあちこちに施された装飾も華麗で美しいし、天井部分のガラスがまたエレガント。
大きさだけじゃなくて、そのゴージャスな雰囲気でも人を圧倒するすごい建物でした。
今も展示会場、美術館として使われているそうで、私達が行った時も何かの準備をしていて、搬入口からちらっと中が見えました。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_22431331.jpg
おおー、中も天井が高くて広い!優雅だなあ。

そのお向かいにあるプティパレ。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_22584464.jpg
こちらも写真は美しい装飾の入り口付近のみ。
グランパレよりは小さいのだろうけど、全体が写真に写らないくらい大きいので、全然「プティ」じゃありません(笑)。
中はパリ市立美術館だそうですが、次の場所に歩いて移動してい私達は、中に入らず、建物だけじっくり眺めてスタスタ通り過ぎました。
よく考えてみたら、中にも入って、建物をよーく見てくればよかったなあ。

グランパレ、プティパレのある辺りを歩いていて、人間の小ささを改めて感じたというか、建物が大きくて圧倒されたというか、不思議な気持ちになりました。
万博で威厳を示すために、大きくて美しいものを頑張って作ったのかな(笑)。
確かに、ため息のでるような美しくて立派な建物達でした。
パリ散歩その2 乙女心をくすぐるパサージュと華麗なグランパレ、プティパレ_e0114020_23125580.jpg


次回は、やはりずっと行ってみたかったブローニュの森と、その近くの16区の高級住宅街のお散歩です。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
パサージュも建物もきれい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
Commented by ☆らに☆ at 2013-04-22 23:16 x
パリのパサージュって、素敵ですよね~。
実は、夏休みにトランジットでパリに1泊するのです。
時間があればご紹介されていたA Priori Theに行ってみたいので、今メモしましたよ(笑)
まだ16区には行ったことないので、次の記事も楽しみにしてますね☆^0^☆
Commented by londonsmile at 2013-04-23 04:51
*☆らに☆さん*
パサージュ、かわいいですよね〜♪
夏休みにパリにいらっしゃるんですね!1泊だと限られてしまうとは思いますが、いらしたことなかったら、このパサージュとサロン・ド・テ、おすすめです♪楽しんでくださいね。
16区の方もアップしました。よかったらご覧くださいね!
by londonsmile | 2013-04-21 23:54 | パリ2013 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile