Macちゃん、復活しました♪

パリ旅行から戻って写真をダウンロード中、動かなくなってしまった私のMac。
あわてて日本にいる妹のだんなさま(いつもお世話になってます!)に電話したのですが、やっぱりお店に持っていった方がいいだろうということになり、予約をとってアップルストアの相談窓口、ジニアスバーに持っていきました。
e0114020_2184919.jpg

事情を聞いたお姉さんがいろいろしてくれて、お店のコンピュータを使ってデータを取り戻す間、私も一緒にカウンターに座ること3時間(予約は15分刻みなので、平均はそれくらいなんでしょうね・笑)。
途中で、お昼休みに出たお姉さんに代わってやってきたお兄さんが、「ずっと座ってるんでしょ。ボクが見ててあげるから20分だけコーヒー飲みに行ってきていいよ」と言ってくれました。
ありがとう!コーヒーより、トイレに行きたかったから助かった(笑)!

アップルの人達は、とても早口で話すので、ペースに着いて行くのにひと苦労。
日本語でだってよく意味がわからないのに、英語だと目が白黒しちゃうというのは、携帯電話のお店の人と同じ(笑)。
でもみんな感じの良い親切な人達でした。

ちなみにジニアスバーに行く時は、朝一番の時間に予約するのがが絶対にオススメ!
平日でも大賑わいなので、予約しても多少待つし、予約がないとますます待つことになります。
私のように長くかかる人がいつ出てくるかわからないので、可能なら時間が読みやすい朝に予約すると待ち時間が少なくて済むと思います。

3時間もカウンターに座っていると、いろいろな人が来て、いろいろな相談をしていて、データの移動を待っているだけの私はついつい聞き耳が立ってしまいます。
「こうしていたら急に消えちゃったんです!」
「プラグの問題じゃないと思うんだけど、どうなんでしょう?」
詳しいことは私には全然わかりませんが、みんなトラブルがあって来ているので、顔つきはとても真剣。
たまにお兄さんに「良いニュースと悪いニュース、どっちを先に聞きたいですか?」なんて言われている人もいて、なんだかお医者さんみたいだなーと思いました。

それにしてもバックアップはとっても大事のようです。
話を聞いていると、ほとんどの人がバックアップのことを聞かれて、「してません・・・」と答えていました。
実は私も最近あんまりしていなかったので、ドキッとしました。

そして私のMac、アップルストアに2度行って、ほとんどのデータを取り戻すことはできましたが、やっぱり写真の一部はなくなってしまいました。
とても残念だけど、3月は仕事が立て込んでいて、バックアップもちゃんとしていなかった私のせいでもあるのです。
「これを押すと全部のデータが消えて、真新しい状態に戻りますよ」と言われた時、私の手はいつの間にかMacの体を撫でていました。
まるでネコ達を獣医さんに連れていってた時のように。
やっぱりジニアスバーってお医者さんみたい。

今回トラブルを経験して初めて、Macが私のためにどれだけ働いてくれているかに気づきました。
特に海外に住んでいると、家族や友達との連絡や情報の入手のために、今やコンピュータはなくてはならないもの。
しかも私が撮った写真や好きな音楽まで持っていてくれる。

ごめんよ、働かせ過ぎちゃったのね。
これからは心を込めて、こまめにバックアップしたり、キュキュっと磨いたりして、大切にしたいと思います。

次回からパリ旅行記を再開します。
またおつきあいくださいね♪

*********************************************
ブログランキングに参加しています。
私もコンピュータのバックアップ、今からしよう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20218931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加代子 at 2013-04-16 00:02 x
Macが復活して良かったですねェ。
アップルストアの相談室って皆さん親切なんですねェ。

私はPC音痴で何も分かりませんが
何かあったら主人が解決してくれるので助かります。
でも煩いくらいにバックアップするように言われます。
私のPCは大した物が入っていないので
どうでも良いのですが(笑)
Commented by londonsmile at 2013-04-16 08:16
*加代子さん*
ありがとうございます。
アップルストアの人達、若くて、しかもコンピュータに詳しいので、すごい早口ですが、親切な人達でしたよ!

加代子さんは旦那様がコンピュータにお詳しいんですね。いいな〜。
そしてやっぱりバックアップは大事なんですね!よーく覚えておきます。
私もそんなに大したものが入っていたわけではないのですが、写真は好きなので、保存していないものが消えてしまうと、やっぱり寂しいなあと思いました。
これから毎日バックアップすることにします♪
by londonsmile | 2013-04-14 05:19 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile